元パリコレ美容師リカさんから伝授

駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。

 
駅から遠いサロンが集客できるポイント
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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駅から遠いサロンだからお客様が来てくれない・・・と悩んでいますか?

 

サロンが駅から遠い、住宅街でわかりにくいなどの場合、まずは認知されることから始めましょう。地域密着で活動することや、webやsnsを使って認知活動をすることも大切ですよ。

 

駅から遠いサロンでも集客できるポイントは、まず地域密着で集客しましょう。販路拡大の為にはweb集客やsnsで認知拡大します。またお客様が通いたくなる理由を作ることで常連客が増えてきます。

 

店舗型集客の場合は地域参加し地域に根付いた活動で口コミや紹介者も増えますよ。

 

今日は長いサロン経験と美容師1000人ランキング1位になった私の集客方法をシェアしますので参考にしてくださいね!

 

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駅から遠いサロンは地域密着で集客すると早い

 

駅から遠い、住宅街などの場合認知されにくいですから、サロンの集客はまず地域密着で集客していきましょう。

 

店舗型の場合、経営を安定させるためにも地域に根付いた展開や活動をすることは必須ですよ。

 

地域に根付いた活動をすることで認知されるようになり、口コミにもつながります。

 

また地域密着型店舗で強いのは口コミや紹介ですよ。口コミや紹介が一番リピートにつながるからです。

 

他には、地域参加や自治体イベント参加なども積極的にしましょう。個人サロンは地域に根付いた活動をすることで存在を知ってもらえて顔も覚えてもらえますよね。

 

その上で販路を広げるには、webやsnsなどを使っていくと良いでしょう。

個人サロンの集客

  • 地域密着で集客
  • 地域に根付いた展開をすることは必須
  • 販路拡大はwebやsns
  • 地域密着で強いのは口コミや紹介
  • 口コミや紹介が一番リピーターになる
  • 地域に根付いた活動

ちょっとしたことですが良い噂は口コミでどんどん広がっていきます。

RIKA

 

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web集客やsns集客で認知拡大する

 

地域密着で進めるには紙媒体だけでなく、webやsnsを使いましょう。またグーグルマップに登録することを忘れないようにしてくださいね。

 

web集客の種類はホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、などありますが、難易度や導入方法などお伝えしますね。

WEB集客

導入簡単度合いオススメ度合い
ホームページ★★★★★★★
ブログ★★★★★★★
youtube★★★★★★★★★★
Instagram★★★★★★★★★★
facebook★★★★★★★★
twitter★★★★★★★
LINE★★★★★★★★★★
メルマガ★★★★★★

 

美容室などの店舗型の場合、地域で検索される、SNSでファンになってもらう、顧客獲得したあとはLINEが良いかなと思います。

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個人サロンのおすすめ

  • 地域で検索される⇒ホームページやブログ
  • SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
  • 顧客獲得後⇒LINE登録

 

全て無料で使えますから(ホームページとブログは有料)、やってみることをおすすめしますよ。

RIKA

 

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駅から遠いサロンでも通いたくなる理由

 

サロンの立地が悪い、駅から遠い、という条件でも、お客様は通いたくなる理由があれば必ず通い続けます。

 

それはどんな条件かというと、悩みを解決してくれる、ニーズ以上のことに応えてくれる、期待以上に応えてくれることです。

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サロン通いたくなる理由

  • 悩みを解決してくれる
  • ニーズ以上のことに応えてくれる
  • 期待以上に応えてくれる

 

こんな理由があれば必ずリピートされますよ。どんなに遠くてもわざわざ通いたくなる理由がないと、お客様は時間とお金を使いませんよね。

 

これは立地条件が問題ではなく、「選ばれる理由」がなければ来店されないということ。どんなに立地条件が良くても通いたくなる理由がなければお客様は来店されませんよ。

RIKA

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まとめ・・・駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。

 

いかがでしたか?サロンが駅から遠くても行きたくなる理由や通いたくなる理由があれば、集客できます。

 

個人サロンの集客

  • 地域密着で集客
  • 地域に根付いた展開をすることは必須
  • 販路拡大はwebやsns
  • 地域密着で強いのは口コミや紹介
  • 口コミや紹介が一番リピーターになる
  • 地域に根付いた活動

 

WEB集客

導入簡単度合いオススメ度合い
ホームページ★★★★★★★
ブログ★★★★★★★
youtube★★★★★★★★★★
Instagram★★★★★★★★★★
facebook★★★★★★★★
twitter★★★★★★★
LINE★★★★★★★★★★
メルマガ★★★★★★

 

 

サロン通いたくなる理由

  • 悩みを解決してくれる
  • ニーズ以上のことに応えてくれる
  • 期待以上に応えてくれる

 

RIKAはこう思うよ。

通いたくなる理由を作ろう。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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