元パリコレ美容師リカさんから伝授

リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。

 
リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室はリッチメニューをスマホで作ると5分で簡単に作れますよ。美容室がlineのリッチメニューをおしゃれに作るには、無料canvaがおすすめですよ。

 

リッチメニューをスマホで作る手順。美容室のリッチメニューをおしゃれに無料のcanvaで作るには、たった3つの手順で作れますよ。手順1:canvaでデザイン画像を選ぶ、手順2:テンプレートを選択し画像をアップロード、手順3:各項目を入力し保存、で完成です。

 

 

さらにリッチメニューの活用として、イメージを伝えて購買意欲を高める、レセプション代わりに自動対応する、お得感で購買意欲を高めるのか、などです。リッチメニューはお客様に「迷わせない・クリックさせる」工夫がとても大事ですよ

 

今日はlineのリッチメニューを美容室でおしゃれに作る作り方を、webが苦手な美容師さんでもcanvaにある「好きなデザイン画」を選ぶだけで5分で簡単にできる画像付き手順で解説しますね。

 

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リッチメニューをスマホで作る手順は3つ。

 

リッチメニューをおしゃれに作りたい、リッチメニューのデザインをセンスよく作りたい、と思いますよね。美容室や美容師は特にセンスやおしゃれなデザインにして、サロンのイメージと合うようにしたいと思うはず。

 

リッチメニューのデザインをおしゃれに作るには、無料のcanvaがオススメですよ。canvaはプロ品質のデザインで作成・共有・印刷できます。

 

webが苦手な美容師でも、「おしゃれでセンスが光るリッチメニュー」を、canvaにあるお好きなデザイン画を選ぶだけで5分で簡単にできますよ!

 

リッチメニュー をスマホで作る手順は3つ、手順1:canvaでデザイン画像を選ぶ、手順2:LINE公式のリッチメニューのテンプレートを選択し画像をアップロード、手順3:各項目を入力し保存、で完成です。

 

リッチメニュー をスマホで作る手順

【手順1】canvaでデザイン画像を選ぶ

【手順2】LINEのテンプレートを選択しデザイン画像をアップロード

【手順3】各項目を入力し保存

完成!

好きなデザイン画を選ぶだけだから簡単♪

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美容室のリッチメニューをcanvaで作る【画像付き手順】

 

では早速リッチメニューをスマホで作る手順を画像付きで解説します。

 

が!その前に事前準備を3つ、(1)デザイン画像を作成しておく、(2)クーポンを作成しておく、(3)ショップカードを作成しておく、です。ショップカードやクーポンが必要なければ準備なしでオッケーです。なお今回はcanvaで作成しますが、そのほか自作の画像・イラスト・写真でもOKですよ。

 

事前準備は3つ

(1)デザイン画像を作成しておく

(2)クーポンを作成しておく

(3)ショップカードを作成しておく

(今回はcanvaで作成。そのほか自作の画像・イラスト・写真でもOK)

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リッチメニューをcanvaでおしゃれに作る

 

canvaはこちら⇒https://www.canva.com/ja_jp/

 

【手順1】canvaでデザイン画像を選択

(1)canvaのサイトを開き、「リッチメニュー」と検索

(2)「LINEリッチメニュー表(大)」を選択

 

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

 

(3)「美容室 メニュー」で検索し、使用したいデザインを選択

(4)デザインをダウンロードする(jpgでダウンロードする)

 

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

【手順2】LINE公式でテンプレートを選択しデザイン画像をアップロード

(5)LINE公式アプリの管理画面「ホーム」から「リッチメニュー」を選択

(6)「作成」

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

(7)「テンプレートを選択」で「大」

(8)デザインと同じテンプレートの型を選択

(9)「選択」

(10)「画像をアップロード」

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

(11)「写真を選択」し、canvaで作成したデザイン画像を選択

(12)デザイン画像を調整する。(調整方法⇒画面上を指でタップ「つまむor広げる」)

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

(13)調整できたら「完了」

(14)デザイン画像がテンプレートに合っているか確認し「次へ」

 

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

【手順3】各項目を入力

「アクション設定」

(15)テンプレート「A」に入力する。続いて「B」「C」「D」も入力する。

(16)「A」「B」「C」「D」の全てを入力したら「次へ」

 

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

「表示設定」

(17)「タイトル」に管理用のタイトルを入力

(18)「表示期間」を設定する

(19)「メニューバーのテキスト」で「その他のテキスト」を選択し入力(「メニュー」でもOK)

(20)「メニューのデフォルト表示」を「表示する」

(21)全て入力したら「保存」する

 

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

 

プレビューと動作確認

(22)現在の表示」に作成したリッチメニューが表示されていることを確認し、画面をタップする

(23)「プレビュー」で確認

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果 l

 

 

(24)プレビューで表示されていたらOK

(25)実際に動作するか、トーク画面からリッチメニューの各ボタンをチェック。それぞれ表示されたら「完成!」

リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果
リッチメニューはスマホで作ると5分。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き手順】向川利果

 

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リッチメニューの注意点

 

ライン公式のリッチメニューの最大の魅力は、自動でサロンのご案内ができるという点です。営業中や施術中など、手が離せないときも、自動で対応できることが良い点です。

 

例えばリッチメニューの活用としてお客様からよくある問い合わせ内容や予約について事前に設置すると、レセプションの代わりになりますよね。

 

リッチメニューの項目は、1項目〜6項目ありますが、目的を何にするかで項目を選びましょう。

 

例えばリッチメニューの活用方法として、ホームページやsns、ヘアデザインなどイメージを伝えて購買意欲を高めるのか、予約やお問い合わせ、駐車場の場所などをレセプション代わりに自動対応するのか、ショップカードやクーポンなどでお得感で購買意欲を高めるのか、などです。リッチメニューはお客様に「迷わせない・クリックさせる」工夫がとても大事ですよ

 

さらに「予約機能」は、元々設置されていないので、外部の予約サイトや予約アプリを事前に契約しそのURLをリンクします。予約サイトや予約アプリを契約していなければ、「電話予約」もしくは「LINEのチャットや電話予約」にすると良いでしょう。

 

また、リッチメニューは表示期限があるので、表示期限切れには注意が必要ですよ。

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リッチメニューの注意点

  • 目的で項目を選ぶ
  • お客様に「迷わせない・クリックさせる」工夫
  • 予約機能は元々設置されていない
  • 予約サイトや予約アプリを契約
  • 表示期限切れには注意

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まとめ・・・リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。

 

いかがでしたか?リッチメニューをスマホで作る時、美容室は無料canvaでおしゃれに簡単に作れますよ。

 

リッチメニュー をスマホで作る手順

【手順1】canvaでデザイン画像を選ぶ

【手順2】LINEのテンプレートを選択しデザイン画像をアップロード

【手順3】各項目を入力し保存

完成!

 

事前準備は3つ

(1)デザイン画像を作成しておく

(2)クーポンを作成しておく

(3)ショップカードを作成しておく

 

リッチメニューの注意点

  • 目的で項目を選ぶ
  • お客様に「迷わせない・クリックさせる」工夫
  • 予約機能は元々設置されていない
  • 予約サイトや予約アプリを契約
  • 表示期限切れには注意
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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