メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
美容室やサロンでメニューの重要性があるのは知っていますか?お客様がメニューでやりたくなる内容を作れば来店に繋がるかなと思いますよね。
お客様のニーズに応えようとたくさんのメニューを用意しているサロンもありますが、多ければ多いほど選ばれなくなります。
メニューは美容室でとても重要です。お客様がやりたくなる内容は、ターゲットの悩みを解決できるメニューです。限定性を持たせ、売り(USP=独自の売り)である看板メニュー(オススメ)を作ると人気メニューになりますよ。
たくさん用意してしまうと、新規のお客様にも既存のお客様にも伝わりにくく選ばなくなります。
今日は「美容室やサロンの人気メニュー」の作り方について、解説しますね。
このサイトでは豊富な経験をもとにサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。
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目次
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニュー作り
メニューは美容室やサロンで重要です。集客もリピートも単価アップも、メニューは関連していますよ。
美容室の場合は、基本のメニューにセットメニューやプチメニューをプラスしているところが多いと思います。
ポイントしては、サロンとしてのコンセプトやターゲットを絞り、悩みを解決できるようなメニューを用意します。
人気メニュー作りのポイント
- 多すぎるメニューは逆効果
- コンセプトやターゲットを絞る
- 悩みを解決できるようなメニューを用意
もっと細かくした方が選びやすいかな、わかりやすいかなと思いがちなんですが、逆なんですよ。
RIKA
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限定性を持たせることで人気が出る
メニューを多くすると選ばれにくく、リピートされにくいんですよ。人気がないメニューになってしまいます。メニューには意味を持たせ、限定性にした方がお客様は選びますよ。
例えばセットメニューなども、オススメメニュー1点だけにするなどした方が良いです。さらに期間限定メニューにする、キャンペーンメニューにするなど限定性を持たせた方が良いですね。
メニュー変更の値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
限定性を持たせる
- メニューに意味を持たせる
- オススメメニュー1点
- 期間限定メニュー
- キャンペーンメニュー
いつでもお得なセットは、お客様からすれば「また今度」「そのうちに」といつでもあると思われて、選ばないんです。稀少性がなく、お得感を全く感じなくなります。
RIKA
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お悩み解決メニューは人気が出る
どんなセットメニューが良いのか悩んだら、ターゲットのお悩み解決するメニューを作りましょう。悩みを解決するメニューは、一番売れますし人気が出ます。
お客様が何に悩んでいるのかをリサーチし、メニューを作ります。悩む内容は、色々あると思うんです。
髪だけでなく、小顔にしたい、痩せて見えるようにしたい、白髪が出てくると老けて見えるから嫌、などありますよね。その場合もファッションやメイクなどトータルでイメージし、メニューを作ります。
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お悩み解決メニュー
- ターゲットのお悩み解決する
- ターゲットをリサーチする
その方が提案もうまくいきますし、押し売り感もないですよね。
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オススメメニュー(売り)を作る
美容室やサロンで、売りとなるオススメセットメニューを作ることも良いですよ。もちろん限定性にします。
オススメセットメニューは看板メニューとして一つ作ります。セットメニューも、複数あるとオススメにならずに伝わりにくいですよ。
クーポンサイトを見ても、セットメニューだらけで何を「売り」にしているのか全くわからないサロンも多いです。
お客様側から見ると、「結局、何が良いの?」「どれを選べば良いの?」とわからずにすぐ離脱しますよ。
美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
⇒美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?
オススメメニュー
- オススメメニューは1点
- 限定性にする
- 売りとなる看板メニュー
今はあまり考えさせるようなことは、離脱の原因です。「面倒は嫌」という顧客心理を理解しましょう。
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まとめ・・・メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
いかがでしたか?メニュー作りは楽しいものですが、かなり重要です。人気が出るか出ないかにも関わってきます。
人気メニュー作りのポイント
- 多すぎるメニューは逆効果
- コンセプトやターゲットを絞る
- 悩みを解決できるようなメニューを用意
お悩み解決メニュー
- ターゲットのお悩み解決する
- ターゲットをリサーチする
オススメメニュー
- オススメメニューは1点
- 限定性にする
- 売りとなる看板メニュー
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RIKAはこう思うよ。
人気メニューを作ろう。
RIKA