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メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

向川 利果
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メニューは美容室で重要?人気メニュー
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室やサロンでメニューの重要性があるのは知っていますか?お客様がメニューでやりたくなる内容を作れば来店に繋がるかなと思いますよね。

 

お客様のニーズに応えようとたくさんのメニューを用意しているサロンもありますが、多ければ多いほど選ばれなくなります。

 

メニューは美容室でとても重要です。お客様がやりたくなる内容は、ターゲットの悩みを解決できるメニューです。限定性を持たせ、売り(USP=独自の売り)である看板メニュー(オススメ)を作ると人気メニューになりますよ。

 

たくさん用意してしまうと、新規のお客様にも既存のお客様にも伝わりにくく選ばなくなります。

 

今日は「美容室やサロンの人気メニュー」の作り方について、解説しますね。

 

このサイトでは豊富な経験をもとにサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニュー作り

 

メニューは美容室やサロンで重要です。集客もリピートも単価アップも、メニューは関連していますよ。

 

美容室の場合は、基本のメニューにセットメニューやプチメニューをプラスしているところが多いと思います。

 

ポイントしては、サロンとしてのコンセプトやターゲットを絞り、悩みを解決できるようなメニューを用意します。

 

人気メニュー作りのポイント

  • 多すぎるメニューは逆効果
  • コンセプトやターゲットを絞る
  • 悩みを解決できるようなメニューを用意

 

もっと細かくした方が選びやすいかな、わかりやすいかなと思いがちなんですが、逆なんですよ。

RIKA

美容室の人気メニューランキング
美容室の人気メニュー1位カラー54%で最下位はパーマ11%まで減少

 

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限定性を持たせることで人気が出る

 

メニューを多くすると選ばれにくく、リピートされにくいんですよ。人気がないメニューになってしまいます。

 

それよりもメニューに意味を持たせ、限定性にした方がお客様は選びますよ。

 

例えばセットメニューなども、オススメメニュー1点だけにするなどした方が良いです。

 

もし増やすなら期間限定メニューにする、キャンペーンメニューにするなど限定性を持たせた方が良いですね。

 

限定性を持たせる

  • メニューに意味を持たせる
  • オススメメニュー1点
  • 期間限定メニュー
  • キャンペーンメニュー

 

いつでもお得なセットは、お客様からすれば「また今度」「そのうちに」といつでもあると思われて、選ばないんです。稀少性がなく、お得感を全く感じなくなります。

RIKA

美容室のメニュー料金値上げ
メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。

 

お悩み解決メニューは人気が出る

 

どんなセットメニューが良いのか悩んだら、ターゲットのお悩み解決するメニューを作りましょう。

 

悩みを解決するメニューは、一番売れますし人気が出ます。

 

お客様が何に悩んでいるのかをリサーチし、メニューを作ります。悩む内容は、色々あると思うんです。

 

髪だけでなく、小顔にしたい、痩せて見えるようにしたい、白髪が出てくると老けて見えるから嫌、などありますよね。

 

その場合もファッションやメイクなどをイメージさせて、メニューを作ります。

 

お悩み解決メニュー

  • ターゲットのお悩み解決する
  • ターゲットをリサーチする

 

その方が提案もうまくいきますし、押し売り感もないですよね。

RIKA

 

美容室のメニューで単価アップ
美容室のトリートメント率は33%で減少傾向。60%以上になる具体例。

 

オススメメニュー(売り)を作る

 

美容室やサロンで、売りとなるオススメセットメニューを作ることも良いですよ。もちろん限定性にします。

 

オススメセットメニューは看板メニューとして一つ作ります。セットメニューも、複数あるとオススメにならずに伝わりにくいですよ。

 

クーポンサイトを見ても、セットメニューだらけで何を売りにしているのか全くわからないサロンも多いです。

 

お客様側から見ると、「結局、何が良いの?」「どれを選べば良いの?」とわからずにすぐ離脱しますよ。

 

オススメメニュー

  • オススメメニューは1点
  • 限定性にする
  • 売りとなる看板メニュー

 

今はあまり考えさせるようなことは、離脱の原因です。「面倒は嫌」という顧客心理を理解しましょう。

RIKA

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まとめ・・・メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

 

いかがでしたか?メニュー作りは楽しいものですが、かなり重要です。人気が出るか出ないかにも関わってきます。

 

人気メニュー作りのポイント

  • 多すぎるメニューは逆効果
  • コンセプトやターゲットを絞る
  • 悩みを解決できるようなメニューを用意

 

お悩み解決メニュー

  • ターゲットのお悩み解決する
  • ターゲットをリサーチする

 

オススメメニュー

  • オススメメニューは1点
  • 限定性にする
  • 売りとなる看板メニュー

 

RIKAはこう思うよ。

人気メニューを作ろう。

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