元パリコレ美容師リカさんから伝授

『専門家ブログ制作・運用の教科書』著者落合正和さんの収益ブログ構築講座に参加しました!

 
落合正和さんセミナー
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

昨日6月30日、『専門家ブログ制作・運用の教科書』の著者、落合正和さんの収益ブログ構築講座を受講してきました。

 

今回の内容は、収益を生み出すブログの書き方と2019年に知っておくべきSEO、ステップバイステップで進める収益化テンプレート、誰でもできるオリジナル商品の作り方について、余計な情報は排除し収益化にこだわったセミナーでした。

 

私は特に最近の SEOはどうなってるの?ということと、ブログはどうなの?という2つを知りたくて参加しました。

 

落合さんのセミナーは2回目でしたが、毎回超濃厚で面白くて楽しいですよ。ご案内には3時間と書いてあっても必ず1時間はオーバーします。落合正和さんの評判はすごく高いですよ。

 

この日は訳があって落合さんは黄色のアロハシャツを着ていました。なぜに黄色いアロハシャツ???(出先でシャツを引っ掛けて破けてしまい、近くのお店で買ったそうです)⇒こういうお茶目なところが好きです(笑)

 

 

ブログはオワコンなの?

 

最近言われている、ブログはオワコン説。(もうブログは終わったよ、という意味)気になりますよね。

 

2018年の8月、グーグルのコアアップデートによるアリゴリズムの変更で検索上位に上がらなくなってきたことや収益化が難しくなってきた、などなどありました。(コアアルゴリズムアップデートは3月)

 

3000万も収益があったブログが消えたり、常に検索上位にあったブログが一気に下がり検索にも引っかからなくなったり。

 

落合さんのお話では、これからもブログは消えないし収益化できる、ときっぱり断言されていましたよ。

 

なぜならブログはストック型で資産になっていき、自分でコントロールできるからということです。

 

ただし無料ブログはサービスを終了してしまったら、書いてきたブログは消えてしまいますが、独自ドメインとWordPressで作ったブログは自ら閉じない限りは運営を続けることができますよね。

 

ホームページもブログも同じということでした。収益をあげることができると落合さんはおっしゃっていました。

 

ブログはオワコンじゃない

  • これからもブログは消えない
  • 収益化ができる
  • ストック型で資産になる
  • 自分でコントロールできる

最近ではYahoo!ブログがサービスを止めてしまいましたよね。

RIKA

 

 

SEOはどうなの?

 

Googleの度重なるアップデートで美容・健康・医療は特に検索上位に上がるのが難しくなってきました。

 

実際にブロガー仲間に聞いても、影響が出た人もいましたよ。もうSEO対策しても、ブログから収益はできないからと消えていったブログもたくさんあるといいます。

 

私もすごく気になっていて、本当のところはどうなんだろうと心配していました。

 

落合さんは、SEOはこれからもなくならない!ということで、心強い対策を教えていただきました。

 

コア・アルゴリズムアップデートの対策は、『E-A-T』が大切になってくるということでした。

 

コア・アルゴリズムアップデートの対策

E・・・専門性

A・・・権威性

T・・・信頼性

 

検索者からすれば、本当か嘘かわからない情報発信者よりも、身元がはっきりしていて信頼性があった方が安心しますよね。

RIKA

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    
サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら サロンや個人でオンライン講習    

こちらが落合正和さんです。

 

前にも私のブログでご紹介しましたが、もう一度ご紹介しますね。落合さんもブログを書いています。

 

 

落合正和さん

落合正和さん

 

 

・マーケティングコンサルタント

・Webメディア評論家

・ブロガー

・株式会社officeZERO-STYLE代表取締役社長

・落合事務所代表

・一般財団法人モバイルスマートタウン推進財団専務理事

 

大手アミューズメントと施設の支配人としてマーケティング、マネジメントを7年経験の後、2007年に独立。独立以後がマーケティング・コンサルタントとして活動し、事前戦略の企画、調査分析などのコンサルティングを提供。

 

2010年よりブログ運営と、ソーシャルメディアマーケティングに注目。日本で初めて、facebook解説のブログを立ち上げ、月間300万pvを達成。以後、ブログとSNSを起点に生計を立てるワークスタイルへ、自らのビジネスモデルをチェンジ。

 

現在は、テレビ、ラジオ、新聞、WEBメディア等での解説、WEBメディアのプロデュース、講演等を中心に活躍中。

 

引用元:『ネットメディア研究所』マーケティング・コンサルタントソーシャルメディア(SNS)活用専門家・評論家 落合正和さんのプロフィール

 

 

 

セミナーはいつも笑い声が絶えないんですよ。次のチャンスには参加してみてくださいね。

RIKA

 

地域ビジネスに有益情報

 

地域で店舗型ビジネスをしていて、ブログやホームページ、SNSで情報発信している場合があると思いますが、良い情報を教えていただきました。

 

地域ビジネスの場合、サイト名と店名を一致させることが大事だそうです。

 

例えば

SNSを店舗で使っている場合も、アカウント名にサイト名(店名)を使うこと、プロフィール欄にもサイト名(店名)、ブログ更新をSNSで更新する場合もサイト名(店名)を一致させることが大切なんだそうです。

 

地域ビジネス

  • サイト名と店名を一致させる
  • アカウント名にサイト名(店名)を使う
  • プロフィール欄にもサイト名(店名)
  • ブログ更新をSNSで更新する場合もサイト名(店名)を一致させる

使うサイトやSNSでバラバラな表記はしない方が良いそうです。顧客目線で考えた時も、確かに分かりづらいですもんね。

RIKA

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック ↓↓↓
無料プレゼント

\美容師必読/

指名売上アップのテクニック

無料プレゼント「指名を増やすe-book」

 
     

まとめ・・・『専門家ブログ制作・運用の教科書』著者落合正和さんの収益ブログ構築講座に参加しました!

 

セミナーの内容は、一部しか書いていませんが、落合さんの情報量はすごいんですよ。

 

ブログはオワコンじゃない

  • これからもブログは消えない
  • 収益化ができる
  • ストック型で資産になる
  • 自分でコントロールできる

 

コア・アルゴリズムアップデートの対策

E・・・専門性

A・・・権威性

T・・・信頼性

 

地域ビジネス

  • サイト名と店名を一致させる
  • アカウント名にサイト名(店名)を使う
  • プロフィール欄にもサイト名(店名)
  • ブログ更新をSNSで更新する場合もサイト名(店名)を一致させる

 

RIKAはこう思うよ。

お勧めしますよ。

RIKA

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!