元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

サロンで思わず指名したくなるカウンセリングで指名率アップ確実!

向川 利果
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サロン指名したくなるカウンセリング
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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あなたのサロンではお客様が指名したくなるカウンセリングをしていますか?カウンセリングによってお客様が再来店します。

 

特にあなたのサロンが体に触れる施術の場合は、とっても大切です。人は無意識のうちに体を触る人に対して警戒心を持っています。

 

サロンで思わず指名したくなるカウンセリングは、お客様の深い悩みを聞き出し、潜在的欲求を見つけて提案していくと指名率はアップします。

 

お客様がサロンを訪れる理由は、悩みを解決したいからです。他店や前担当者に不満があるから来店しますよね。

 

この2点をカウンセリングによって引き出すことができると必ず指名されますよ。

 

今日は私が実践してきた「思わず指名されるカウンセリング」について解説していきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

サロンは指名したくなるカウンセリングで再来店が増える!

 

あなたのサロンがもし再来店率も低くく、失客率も高ければカウンセリングを見直すと良いですよ。

 

カウンセリングが集客もリピートも単価も上げることができます。また失客もしにくいです。

 

カウンセリングは単なるヒアリングではないんですよ。お客様のオーダーを聞きそのまま仕上げるだけ、というのはどこのサロンでもできます。

 

思わず指名したくなるカウンセリングは、お客様が気がついていない深い悩みや潜在的欲求を聞き出していくことです。

 

指名したくなるカウンセリング

  • 気がついていない深い悩みを見つける
  • 潜在的欲求を見つけて提案する

潜在欲求を見つけることができ、それを解決できる施術や商品サービスがあれば喜ばれ感謝されますよ。

RIKA

 

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お客様の深い悩みって?

 

お客様の深い悩みは、お客様自身が気がついている場合もありますが、気がついていない場合も多いんです。

 

またそんなに強い悩みでなければ忘れてしまいますよね。

 

カウンセリングでお客様の深い悩みを聞き出すには、段階を追って質問をし聞き出していくと良いですよ。

 

私がオススメするのはカウンセリングを3つに分けていくことです。

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

悩みや潜在的欲求を段階的に聞き出すことができれば、お客様は不快に感じませんよ。

お客様は何のためにその質問をするのかがわからないと、不信感や警戒心を抱いてしまいます。

RIKA

 

潜在的欲求を見つけて提案する

 

潜在的欲求を見つけ出して良い提案すると、お客様に感謝され生涯顧客化へと進んでいきます。

 

潜在欲求はお客様自身も気がついていない欲求ですから、簡単に見つけるのは難しいですよ。

 

その潜在的欲求を聞き出すのにはカウンセリングがとても有効で、自然な形で聞き出すことができます。

 

二つの欲望

 

潜在的欲求を見つけると感謝される

  • お客様自身も気がついていない欲求
  • 潜在的欲求から提案する
  • カウンセリングが見つけやすい

 

施術中に他愛もない会話から見つけていくことも可能ですが、お客様は会話を不快に感じてしまうんですよ。

RIKA

 

 

お客様は悩みを解決してくれることを望んでいる

 

美容業界の新規のリピート率は30%とかなり低いんですが、悩みが解決していない結果だと思いますよ。

 

美容業界の平均再来日数と平均再来店率の統計が出ています。

 

1 リピート率業界平均値

再来日数 既存リピート率 新規リピート率
45日 30〜35% 15〜20%
60日 45〜50% 25〜30%
90日 65〜70% 30〜35%

引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)

 

リピートしなかった理由も「気に入ったスタイルにならなかった」という技術面をあげています。

 

リピートしない理由

美容師指名しない

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室サロンを変えたり、リピートしなかった理由」ランキング

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

技術力の低さもあるかもしれませんが、お客様の悩みを聞き出せずに施術を始めてしまったことが原因ですね。

 

潜在的欲求を見つけられずに、オーダー通りに仕上げていくだけでは指名をするところまでたどり着きません。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・サロンで思わず指名したくなるカウンセリングで指名率アップ確実!

 

いかがでしたか?思わず指名したくなるカウンセリングで、指名を増やしてくださいね。

 

指名したくなるカウンセリング

  • 気がついていない深い悩みを見つける
  • 潜在的欲求を見つけて提案する

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

潜在的欲求を見つけると感謝される

  • お客様自身も気がついていない欲求
  • 潜在的欲求から提案する
  • カウンセリングが見つけやすい

 

指名されるカウンセリング

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

アフターフォローについてはこちらの人気記事がおすすめ
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

RIKAはこう思うよ。

カウンセリングでほとんど解決できるよ。

RIKA

 

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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