元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師が指名率84%になる名刺とライバルに差をつける渡し方

RIKA
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美容師指名を増やす名刺
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師が指名を増やすには名刺は必須です。名刺は渡しているでしょうか?名刺は名前を覚えてもらうためにも必ず用意しましょう。

 

美容師が指名率を格段にアップするためには、渡すタイミングや渡し方などもあるんですよ。

 

特に今日は反応率が上がる名刺について書いていきますね。

 

美容師が指名率84%になる名刺はターゲット客に合わせた名刺を用意すること!刺さる名刺と渡し方でライバルに差をつけることです!

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容師が指名率84%になる名刺」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師が指名率84%になる名刺

 

美容師が指名率84%まで上げる名刺は、あるんですよ。

 

名刺は名前を覚えてもらうためにも必須ですよね。私も指名が少ない時や指名が付かない時から、ずっと名刺は渡していました。

 

お客様に渡す名刺も様々ですが、できるだけ質の良い名刺を用意した方が良いです。あなたがどんなお客様に来て欲しいか、ターゲットに響くような名刺を作りましょう。

 

材質やサイズもこだわった方が良いですし、内容も名前や肩書き以外にも書いた方が良いですよ。

 

またSNSやLINE@に登録していただくことも、見込み客の囲い込みになります。

 

名刺に書く内容

  • 名前と肩書き
  • サロンの住所や電話番号
  • HPアドレス
  • SNSやLINE@アドレス

 

最低限度、これだけは書いてくださいね。

 

ターゲット客が主婦なのか働いているのかでも違いますよね。学生がターゲットなら趣味や得意なヘアスタイルを書いても良いと思います。

ターゲットに合わせた刺さる名刺を作ることをお勧めしますよ。

RIKA

 

 

材質や書体も反応率が変わる

 

名刺の材質などもできるだけ良いものの方が印象は良いです。私は質の良い顧客を獲得したかったので、材質や書体なども選びました。

 

名刺の材質

  • 材質は良い紙質
  • ターゲットに合わせた書体

 

視覚から入ってくる情報でも、確実に反応率は上がります。材質は上質な紙を使うことをお勧めしますよ。

たくさんの名刺をもらっているお客様の心に止まるように工夫すると良いです。

RIKA

 

ライバルに差をつける渡し方

 

名刺はどのタイミングで渡していますか?またどのような渡し方をしていますか?

 

サロンで新規や既存のフリー客に初めて担当する時は、一番最初にお渡しします。その時の渡し方の基本ですが、胸の位置より低く肘を自然に曲げた位置。両手を添えて渡します。

 

サロンではお客様から名刺をいただくことは少ないかもしれませんが、もし同時に名刺交換があれば相手の名刺よりも低い位置で渡します。

 

名刺の渡し方も業種によって色々ありますよ。

 

名刺を渡す時の手の添え方も大事なんですが、美容師の場合は多くがカラーで爪が黒くなっていたり手荒れがひどくなっています。

 

名刺を渡す瞬間はあなたの手元に目が行きますから、爪や手のお手入れは欠かさないようにしてくださいね。

 

ライバルに差をつける渡し方

  • ご挨拶をしたら一呼吸置いて渡す
  • 胸より低く肘を自然に曲げる
  • 両手を添える
  • 爪や手はピカピカに(カラーで汚れた手は厳禁)

 

私は手のお手入れには神経を配りました。手や爪を綺麗にしていると必ず「手が綺麗ですね」と言われます。美容師は手や爪が綺麗な方が断然差がつきますよ。

 

手や爪、靴がルーズな人は全てがルーズだと思われてしまいます。

 

また自分の頭を触られることは、本来なら防衛反応が出る行為ですよね。綺麗な手というのは信頼感や安心感が自然と生まれるものなんですよ。

特に女性客は手元をよく見ていますから、神経を配りましうね。

RIKA

 

まとめ・・・美容師が指名率84%になる名刺とライバルに差をつける渡し方

 

いかがでしたか?名刺の工夫や渡し方で反応率が大きく違います。2〜3ヶ月様子をみてデータを取り反応が悪ければ改善していく、などすれば良いと思いますよ。

 

名刺に書く内容

  • 名前と肩書き
  • サロンの住所や電話番号
  • HPアドレス
  • SNSやLINE@アドレス

ターゲットに合わせた刺さる名刺を作ること

 

名刺の材質

  • 材質は良い紙質
  • ターゲットに合わせた書体

 

ライバルに差をつける渡し方

  • ご挨拶をしたら一呼吸置いて渡す
  • 胸より低く肘を自然に曲げる
  • 両手を添える
  • 爪や手はピカピカに(カラーで汚れた手は厳禁)

 

RIKA はこう思うよ。

名刺を渡す瞬間は第一印象が決まってしまう。

RIKA

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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