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チラシ配りよりインスタグラム?美容室のインスタグラム集客ポイント。

向川 利果
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チラシ配りとインスタグラム。美容室のインスタグラム集客。
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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チラシ配りよりインスタグラムした方がいい?インスタグラムで美容室に集客できるのか悩んでいますか?

 

インスタグラムは上手に使えば集客できますよ。ただし、あなたが来て欲しい見込み客(ターゲット)がインスタグラム上にいれば、来てくれます。

 

集客の基本は、見込み客がいるところで集客しなければお客様は来てくれませんよ。

 

チラシ配りよりインスタグラムで集客できるかは、ターゲットがどこにいるのか(チラシを見る派またはインスタグラムを使う派)リサーチすることから始めましょう。

 

チラシもインスタも集客の基本は同じで、「コンセプト・ターゲット・USP」と「発見⇒興味⇒欲求⇒行動までの導線作り」です。

 

値引きやおしゃれな写真やデザインをしても集客の基本を抑えないとお客様は来てくれませんよ。

 

今日は私も長年経験して苦しんできた集客「チラシ配りとインスタグラム」について解説していきます。

 

 

チラシ配りよりインスタグラム?

 

美容室の集客ではチラシ配りをよくすると思います。チラシ配りよりもインスタグラムの方が集客できるかなんですが、あなたの見込み客がインスタグラム上にいれば集客できます。

 

またインスタグラムで集客できるように仕組まなければ集客はできませんよ。つまりインスタグラムを使っただけでは集客できないです。

 

チラシ配りも同じで、チラシを作って配るだけでは集客できないんですよ。

 

 

チラシ配りとインスタグラム

  • インスタグラムを使っただけでは集客できない
  • チラシを作って配るだけでは集客できない

 

これはクーポンサイトも同じで「これを使えば集客できる」のではなく、「見込み客がいるところだから集客できる」と思ってくださいね。

 

流行っているからあれもこれも手をつけても、時間とコストを浪費するだけですよ。

RIKA

 

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チラシ配りで集客するコツ

 

チラシ配りは確かに、時間とコストがかかりますよね。

 

ですがあなたの見込み客が、チラシをよく見る、受け取る、のであれば集客できます。また、チラシ作りも重要ですよ。

 

チラシは作っただけでは集客できません。例えば値引額が多い、写真がいい、おしゃれ、ではお客様の目にも止まりません。ほとんどはゴミ箱行きでしょう。

 

インスタもチラシも集客するには、目立つ⇒興味⇒欲求⇒行動という導線を作らないと集客できません。

 

また戦略的に配れば、時間とコストを削減できますよ。

 

 

チラシ配りで集客するコツ

  • 見込み客がチラシをよく見る
  • チラシ作りも重要
  • 目立つ⇒興味⇒欲求⇒行動という導線を作る
  • 戦略的に配れば時間とコストを削減できる

 

美容室のインスタグラムで集客するコツ

 

インスタグラムで集客するコツは、チラシと同じでインスタグラム上にあなたの来て欲しい見込み客がいるかどうかが第一条件です。

 

*今現在のインスタグラムのアクティブユーザー数は3300万人です。20代〜50代までの女性の半数以上がインスタグラムを使っています。

 

インスタで集客するコツは、コンセプト、ターゲット、USP(競合にはない独自性の強み)を決めること、お申し込みまでの導線作りをすることです。

 

またチラシと同じで発見されなければ何も始まらないので、発見(注目)⇒興味⇒欲求⇒行動、という導線を作りましょう。

 

美容師のインスタグラムの集客

 

よく相談されるのが「どんな写真が良いのかわからない」「どんな投稿が良いのかわからない」と聞かれますが、写真だけでは集客できませんよ。

 

インスタの集客は、認知してもらい何度も目にするうちに親近感が湧いていくことです。(ザイアンス効果)

 

そのためには、見込み客にとって良い情報を流すと良いですよ。

 

 

美容室のインスタ集客のコツ

  • インスタグラム上に見込み客がいるかどうかリサーチ
  • コンセプト・ターゲット・USPを決める
  • お申し込みまでの導線作りをする
  • 発見(注目)⇒興味⇒欲求⇒行動、という導線を作る
  • ザイアンス効果を利用する
  • 見込み客にとって良い情報を流すと良い

 

チラシVSインスタグラム

 

例えばあなたも見込み客がインスタグラムをやっていないとしたら?、インスタグラムをやっているけどあまり使い方をよく知らなかったら?、インスタグラムで美容室を探そうとしていなかったら?。。。

 

あなたが来て欲しい見込み客が問い合わせ方法も知らない、となればかなり苦労しますよ。

 

インスタが良いのかチラシの方が向いているのか選別してみましょう。

 

チラシとインスタのどちらがいいのか、というのもターゲットによりますよね。ただ、インスタの場合は集客できるアカウントを作れば、あなたが仕事をしていても、寝ていても、休んでいても稼働してくれます。

 

あなたのターゲットをよくリサーチすることから始めると良いでしょう。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・チラシ配りよりインスタグラム?美容室のインスタグラム集客ポイント。

 

いかがでしたか?チラシ配りとインスタグラムはあなたのターゲットをリサーチすることから始めましょう。

 

チラシ配りとインスタグラム

  • インスタグラムを使っただけでは集客できない
  • チラシを作って配るだけでは集客できない

 

チラシ配りで集客するコツ

  • 見込み客がチラシをよく見る
  • チラシ作りも重要
  • 目立つ⇒興味⇒欲求⇒行動という導線を作る
  • 戦略的に配れば時間とコストを削減できる

 

インスタ集客のコツ

  • インスタグラム上に見込み客がいるかどうかリサーチ
  • コンセプト・ターゲット・USPを決める
  • お申し込みまでの導線作りをする
  • 発見(注目)⇒興味⇒欲求⇒行動、という導線を作る
  • ザイアンス効果を利用する
  • 見込み客にとって良い情報を流すと良い

 

RIKAはこう思うよ。

ターゲットをリサーチしよう。

RIKA

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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