元パリコレ美容師リカさんから伝授

googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術

 
googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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現在、スマホからネット検索で美容室を探す人も増えており、Googleビジネスプロフィールの活用が求められています。またgoogleマップで美容室を検索する人が増えているため、Googleビジネスプロフィールの活用は必須となっていますよ。

 

そのためgoogleマップであなたの美容室を検索する人が増えるようにするためには、Googleビジネスプロフィールの活用が欠かせませんよ。

 

Googleビジネスプロフィールを活用し、googleマップで美容室が集客できる5つのコツは(1)正確な情報を提供する(2)口コミに迅速に対応する(3)写真を定期的に更新する(4)特典を設定する(5)キャッチコピー、です。

 

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今日は、避けて通れない美容室の集客マーケティングツールについてやさしく解説しますので、参考に読んでやってみてくださいね!

 

美容室のGoogleビジネスプロフィールの活用

 

Googleビジネスプロフィールは、美容室の集客に重要な役割を果たすマーケティングツールです。正確な情報を掲載し、口コミを増やし、写真を掲載することで、googleマップで美容室を検索する人にアピールすることができますよ。

 

また美容室は、Googleビジネスプロフィールを活用し、サロンの魅力を伝えることが重要です。特に、スマートフォンを中心にインターネットを利用する人が増えている現在では、googleマップを使って美容室を検索する人も増えています。そのため、Googleビジネスプロフィールの活用は、美容室の集客アップにつながる可能性が高いと言えます。

 

 

令和2年度機械別の利用率

引用元:経済産業省

 

googleビジネスプロフィール

  • 美容室の集客に重要なマーケティングツール
  • googleマップで美容室を検索する人が増えている

日本人の全年代の92%がスマートフォンを使用していますね

RIKA

 

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簡単に説明すると、Googleにお店を登録すると(これがGoogleビジネスプロフィール)、Googleで検索したユーザーの地域に合わせて(ここ大事)googleビジネスプロフィールやgoogleマップを表示してくれるサービスです。

RIKA

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googleビジネスプロフィールとは

 

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する「無料のサービスで」、美容室の情報を「検索結果に表示させる」ことができますよ。Googleマップを利用して美容室を探す際に、お店の情報や口コミが表示されることで、ユーザーの判断材料になります。

 

Googleビジネスプロフィールは、美容室にとって、無料で簡単に利用できる、重要なマーケティングツールの一つでしょう。

 

googleビジネスプロフィールでできることは、(1)美容室の詳細な情報(2)口コミを増やす(3)写真を掲載する(4)無料で宣伝できることが簡単にできますよ。

 

googleビジネスプロフィールでできること

  • (1)美容室の詳細な情報
  • (2)口コミを増やす
  • (3)写真を掲載する
  • (4)無料で簡単に宣伝できる

 

ネットが詳しくなくても、LINEのやりとりができるなら、とても簡単にできますからやってみましょう^^

RIKA

美容師はプロフィールで集客力アップする!
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。

 

(1)店舗の詳細情報

 

Googleビジネスプロフィールには、お店の住所、営業時間、電話番号など、掲載することができます。また、オンライン予約ができるように設定することも効果的ですよ。

 

ホームページの代わりにもできますので、活用しましょう。

美容室のホームページに新規集客するコツ
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(1)美容室の詳細情報

  • お店の住所・営業時間・電話番号
  • オンライン予約の設定(外部の予約アプリや予約ツールを連携)
  • ホームページの代わりになる

※ただし今現在は、グーグルのデフォルテでは予約機能がないため、外部の予約アプリや予約ツールを契約し(有料)連携させる必要があります。

RIKA

 

(2)口コミ機能

 

GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップには、口コミ機能があります。ユーザーからの評価が高い美容室は、検索結果に上位表示される傾向にありますよ。

 

googleマップで美容室の検索が増えた!向川利果

 

私もそうですが口コミを来店判断の一つになっています。

RIKA

 

口コミを増やすためには、ユーザーに対して、お店の魅力や特徴が伝わるように工夫しましょう。またサロンで感動する体験(ヘアスタイルが気に入った)や、気持ちよく過ごせた体験などがあれば、お願いしなくても口コミしたくなるでしょう。

 

(2)口コミ機能

  • ユーザー評価が高いと検索結上位表示される傾向
  • 口コミは来店判断の一つ
  • お店の魅力や特徴が伝わるように工夫
  • サロンで感動する体験
  • サロンで気持ちよく過ごせた体験

 

※ただし、グーグルのポリシーに反するようなことは避けましょう。例えば、高評価の口コミをお願いすることや、同じ場所(例えばサロン内の共通のipadなど)から口コミが多い、など。

RIKA

 

 

(3)写真を掲載できる

 

Googleビジネスプロフィールには、お店の写真を掲載することができますよ。容室の内装や施術の様子、取り扱っている薬剤や店販、スタッフやお店の雰囲気を伝える写真を掲載することで、ユーザーに魅力的なお店だと感じてもらえるようになります。

 

できるだけ写真は更新頻度が高い方が良いですよ。また、美容室という特性上、クリエイティブな写真を投稿しましょう。今は一眼レフで撮影しなくても、スマートフォンのカメラ機能の方がとても良く撮影できますからどんどん更新しましょう。

 

(3)写真を掲載

  • 美容室の内装や施術の様子
  • 取り扱っている薬剤や店販
  • スタッフやお店の雰囲気
  • 写真は更新頻度が高い方が良い
  • クリエイティブな写真を投稿する

googleマップで美容室の検索が増えた!向川利果

更新頻度が高い方が、流行性や新鮮さ、活力や情熱が感じられますよ。いつまでも古臭い写真は掲載しないようにしましょう。

RIKA

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
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(4)無料で簡単に宣伝できる

 

googleビジネスプロフィールは、「無料で掲載」できます。さらに誰でも簡単に利用できるようになっていますよ。美容室の情報を正確に登録するだけでGoogleマップにも表示されます。ただし、何度も言いますが、お店の情報は古いままにしないことですよ。信用に関わることなので意識しましょう。

 

(4)無料で宣伝

  • 無料
  • 情報を登録するとGoogleマップにも表示
  • お店の情報は古いままにしないこと

 

Googleマップであなたの美容室を検索する人が増えるようにするためには、Googleビジネスプロフィールの活用が欠かせませんよ。ぜひ、Googleビジネスプロフィールの活用に取り組んで、美容室の集客アップを目指しましょう。

RIKA

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美容室のgoogleビジネスプロフィールで集客アップする5つのコツ

 

美容室がGoogleビジネスプロフィールを活用することで、効果的な集客ができるようになりますよ。美容室は、Googleビジネスプロフィールを活用することで、顧客に対する情報提供が充実し、顧客の利便性が向上することも期待できます。

 

また、グーグルビジネスプロフィールの設定がしっかりとされていることで、検索結果の上位に表示されることがあります。

 

Googleビジネスプロフィールを活用し美容室が集客できる5つのコツは(1)正確な情報を提供する(2)口コミに迅速に対応する(3)写真を定期的に更新する(4)特典を適切に設定する(5)キャッチコピー、です。

 

では一つ一つ解説しましょう。

Googleビジネスプロフィールで美容室が集客できる5つのコツ

(1)正確な情報を提供する

(2)口コミに迅速に対応する

(3)写真を定期的に更新する

(4)特典を適切に設定する

(5)キャッチコピーの工夫

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(1)正確な情報を登録する

 

美容室がGoogleビジネスプロフィールに情報を設定する際には、正確な情報を提供することが大切です。例えば、営業時間や住所、誤字脱字などにも注意しましょう。

googleマップで美容室の検索が増えた!向川利果

 

また、サロン名も正確に表記しましょう。例えば、広尾美容室という美容室があった場合、「ひろお美容室」や「HIROO SALON」、「美容院広尾」など表記をコロコロ変えずに正確に登録しましょう。

 

誤った情報を提供すると、顧客の不便や迷惑を招くことになりますよ。

 

(1)正確な情報を登録

  • 営業時間・住所・電話番号
  • 誤字脱字
  • サロン名も正確に表記

 

(2)口コミに迅速に対応する

 

お客様からの口コミには、迅速に対応することが大切ですよ。お客様の不満や問題点がある場合には、迅速に対応して解決することが大切です。

 

例えば、クレームなどの書き込みがあった場合には、すぐに返信コメントを書きましょう。

 

迅速な対応のコメントは、「不満やクレームにも向き合う誠意のある美容室」という信頼感や安心感を生みますよ。さらにweb上の口コミだけでなく、リアルな人間同士の良い口コミにもつながります。

 

また、お客様からの質問には迅速に回答することが、顧客満足度の向上につながりますよ。

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(2)口コミの対応

  • 迅速に対応
  • クレームはすぐに返信コメント
  • 信頼感や安心感を生む
  • 顧客満足度の向上

これは、実際のサロン内でもお客様からの不満やクレームがあった場合には迅速に対応すると思います。それと全く同じと考えて対応しましょう。

RIKA

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(3)写真を定期的に更新する

 

美容室がGoogleビジネスプロフィールにアップロードする写真は、定期的に更新することが大切です。新しいヘアデザインなどを定期的に更新しましょう。

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googleマップで美容室の検索が増えた!向川利果

また、最近では美容室でイベントもよく行うと思います。例えばクリスマスやハロウィンなどクリスマス仕様のインテリアにしたり、コスプレしたりしますよね。そういう写真もサロンの様子やスタッフの様子も伝わりやすく、活気があることも伝わりますよね

 

写真はイメージが伝わりやすいので、サロンコンセプトがしっかり伝わるようにしましょう。そうすることで、サロンに本当に来て欲しい理想のお客様が来店しますよ。

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(3)写真は定期的に更新

  • 新しいヘアデザイン
  • イベントの様子
  • サロンやスタッフの様子
  • サロンコンセプト

イメージを伝えることでコンセプト通りのターゲットを集客できますよ^^

RIKA

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(4)特典を設定する

 

美容室がGoogleビジネスプロフィールに特典を設定する場合には、魅力的な特典内容と期間を設定することが大切ですよ。競合店などをリサーチし、同じような割引や特典にならないようにしましょう。

 

(4)特典の設定

  • 魅力的な特典内容と期間を設定
  • 競合店などをリサーチ

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(5)キャッチコピー

 

Googleビジネスプロフィールには、美容室の紹介文を設定することができます。この紹介文は、検索結果に表示される際に表示される重要な情報のひとつです。

 

ただし長々と丁寧に書いてもほとんど読まないと思ってください。そのためキャッチコピーがとても大事になってきます。美容室は、キャッチコピーを工夫し、コンセプトやUSP(強みや差別化)などが一瞬で伝わるようにしましょう。

 

(5)キャッチコピーの工夫

  • コンセプトやUSPが一瞬で伝わる工夫

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] 集客効果を最大限に引き出すためには、定期的な更新や顧客への迅速な対応など、手間暇がかかる作業が必要になってきます。そのため管理する時間や労力をどの程度割けるかを考慮し、適切な運用方法を見つける必要があるでしょう。

RIKA

 

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まとめ・・・googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術

 

いかがでしたか?googleビジネスプロフィールをしっかり設定し活用すれば、表示されやすくなりますよ。なにより、簡単で無料で宣伝できるマーケティングツールですから活用しましょう!

 

oogleビジネスプロフィール

  • 美容室の集客に重要なマーケティングツール
  • Googleマップで美容室を検索する人が増えている

 

googleビジネスプロフィールでできること

  • (1)美容室の詳細な情報
  • (2)口コミを増やす
  • (3)写真を掲載する
  • (4)無料で簡単に宣伝できる

 

Googleビジネスプロフィールで美容室が集客できる5つのコツ

(1)正確な情報を提供する

(2)口コミに迅速に対応する

(3)写真を定期的に更新する

(4)特典を適切に設定する

(5)キャッチコピー

 

 

RIKAはこう思うよ。

どんどん活用しよう

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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