Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ
Googleの集客方法は?Google検索やGoogleマップ、youtubeがあります。美容室など実店舗があるビジネスは、「Googleビジネスプロフィール」に登録し「Googleマップにオーナー登録」することでGoogle検索やGoogleマップに表示されるのでオススメですよ。
さらに美容室がGoogle検索やGoogleマップで新規集客するには、Googleビジネスプロフィール登録とGoogleマップにオーナー登録した後、(1)最新の情報を更新(2)魅力的な内容にすることで「近くのサロン」「サロン営業中」とオススメや一致で表示されるようになります。
美容室がGoogleでランキング上位表示されるには、「正確な店舗情報」「メニュー」「口コミや返信」、最新のファッションに合う「ヘアデザインの写真」「店内の様子の写真」がGoogleに評価されますよ。
ネットが苦手でも、メールやLINEができるなら、絶対にできますからぜひGoogleに登録しましょう!
今日は美容室がGoogleで集客する方法を解説していきます。
目次
Googleの集客方法は?3つの手順
Googleの集客方法は、Google検索やGoogleマップ、youtubeがあります。その中で今すぐ美容室が集客できない悩みを解決できることは「Googleビジネスプロフィールに登録」し「Googleマップのオーナー登録」をすることで解決できますよ。
ネットがよくわからないというひとには、youtubeはハードルが高く難しいかもしれませんよね。しかし、ネットがよくわからないという人でもメールやLINEができるのであれば、Googleに美容室を登録するだけなので簡単にできますよ^^
RIKA
この「Googleビジネスプロフィールに店舗登録」と「Googleマップにオーナー登録する」ためには、Googleアカウントがあれば、無料で誰でも簡単に登録できます。
そしてGoogleで表示されるには「Googleでは、場所に関する最新情報をユーザーへ詳細に提供するために、Google検索とGoogleマップでプロフィール(ビジネスプロフィール)を表示しています。」とGoogleヘルプに書かれています。
つまりお客様が美容室を探した時、Googleビジネスプロフィールに登録しておくと、Googleがあなたの美容室をおすすめとして表示してくれます。Googleで表示するための料金は無料で、とても簡単ですよ。
RIKA
Googleの集客方法の3つ手順は、【手順1】Googleビジネスプロフィールに登録、【手順2】Googleマップにオーナー登録、【手順3】店舗情報を入力、これで美容室を検索した時にあなたの美容室が表示されますよ。
Googleビジネスプロフィールってどこにあるの?
超初心者でもすぐに登録できる手順はこちら!GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
RIKA
Googleの集客方法は?
- Google検索・Googleマップ・youtube
- 今すぐできること「Googleビジネスプロフィール登録」「Googleマップのオーナー登録」
- Googleにオーナー登録すると表示される
Googleの集客方法の3つの手順
【手順1】Googleビジネスプロフィールに登録する
【手順2】Googleマップにオーナー登録する
【手順3】美容室の店舗情報を入力する
美容室が新規集客を成功させる対策はこちら
⇒SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
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美容室がGoogleのローカル検索結果のランキング上位表示するコツ
Googleビジネスプロフィールに登録し、Googleマップのオーナー登録をしても、Googleのローカル検索結果で表示されにくい場合があります。
なぜなら「Googleサービスに関連性の高いローカル検索結果を表示しているのは、GoogleマップやGoogle検索などビジネス情報を活用している」とGoogleヘルプに書かれていますよ。
さらに「Googleのローカル検索結果のランキングを改善するには、Googleビジネスプロフィールでビジネス情報を登録し、更新します。」とも書かれています。
つまり、Google検索結果のランキング上位表示は「最新の情報を更新し続ける」こと。
RIKA
さらにローカル検索結果でビジネスが表示される頻度を最大化するには、「ビジネスプロフィールのビジネス情報の内容を充実させ、魅力的なものにする」とも書かれています。
Google検索結果のランキング上位表示
Googleビジネスプロフィールに店舗情報を掲載
- ビジネス情報を登録し、更新
- 最新情報を更新し続ける
- 内容を充実させ、魅力的なものにする
集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
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美容師はプロフィールで集客力アップする!
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美容室が集客できない悩みはこれ
美容室の集客が難しい理由のひとつに「オーバーストア化」で美容室は257,890店で前年より3,468店舗の増加、美容師も549,935人と増え続け(2020年令和2年度衛生行政報告例概況)、少子高齢化で客数は減少し、1施設あたりの客数は480人程度(5歳〜80歳まで)と厚生労働省の調査で分かっています。
美容室が集客できない
- オーバーストア化し美容室は25万店、美容師も54万人
- 客数減少し1施設あたりの客数は480人程度(5歳〜80歳まで)
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
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サロン集客のブログの始め方
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美容室のオーバーストア化は深刻
令和2年の美容室の数
令和2年度 衛生行政報告例 概況
引用元:厚生労働省
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半径200m以内の同業者数
半径200m以内に同業者店舗が多く、個人経営店が1〜2店40%、株式会社や有限会社など法人経営の大型店舗は5〜9店30%、と回答しています。実際に歩いていても美容室がないという地域や町はないですよね。
厚生労働省設置法
引用元:厚生労働省
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美容室のネット予約はたったの9.2%
また美容室が集客できないのは、経営者の6割が50代以上で昨今のWEBやSNSが弱く、ネットリテラシーが低いこと。チラシなどのポスティングや新聞折り込みなどの集客方法しかわからないという経営者が多いです。そのため、ネット予約はたったの9.2%と低いです。(厚生労働省 情報化の状況別にみた施設数の割合)
情報化の状況別にみた施設数の割合では、パソコン設備ありは55.1%と半数、その利用は「顧客名簿の管理」77.7%と高くなっています。「ネット予約ができる」のはたったの9.2%と低いです。
情報化の状況別にみた施設数の割合
引用元:厚生労働省
さらに新人を獲得する場合にも「集客に強い美容室」であった方がよく、そのほうが離職も少ないでしょう。また集客力が弱いということは求人も弱いことになりますよ。
夢の美容師になっても客数減少が続けば、収入も上がらないし、なによりつまらないですよね。
RIKA
美容師育成と求人方法
⇒美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。
美容室のネットリテラシー
- 経営者の6割が50代以上でネットリテラシーが低い
- パソコン設備は55%、ネット予約は9.2%
- 集客力が弱いと求人も弱い
これを見ても、まだまだGoogleの集客方法の対策をしていない美容室が多いことがわかりますよね。Googleが無料提供する優れたビジネスの検索サービスですから、Googleにあなたの美容室を登録しましょう。
パソコンなくてもスマホから登録できるのですぐにやってみましょう!【画像つき手順】GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】 RIKA
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
美容室で新規集客するブログの書き方
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
美容室がおすすめや一致で上位表示するコツ
さてGoogleビジネスプロフィールの登録とGoogleマップにオーナー登録をし、「おすすめ」や「一致」で表示されるコツは「魅力的な内容の情報を更新」し続けること。Googleがどんな情報を集めているかというと、Googleヘルプには「Googleに表示されるビジネス情報源とは」というヒントがあります。
Googleに表示されるビジネスの情報源とは
・クロール可能なウェブコンテンツなど一般公開されている情報(企業の公式ウェブサイトの情報)
・サードパーティーがライセンスを所有しているデータ
・単純な事実(住所や電話番号など)およびコンテンツ(写真やクチコミなど)を提供するユーザー(ビジネスプロフィールオーナーでプロフィールを申請しているオーナー含む)
・地域のお店やビジネスとGoogleとのやりとりに基づく情報
これを美容室で例えると、Googleでお店を探したユーザーがより適切に判断できるように、美容室の「メニューのリンク」や「ヘアスタイルの写真」など情報源があることで好みに基づいた「おすすめ」や「一致」に表示されます。また「住所」や「電話番号」、「営業時間」を正確に記載することで、ユーザーがローカル検索した時に「近くのサロン」や「サロン営業中」として表示されます
さらに店舗が現存し、営業しているかどうか「クチコミ」についてもGoogleは評価しているようです。「クチコミの返信」も重要なGoogleのビジネス情報源になっていますよ。
このことから美容室や美容師は、最新のファッション状況や流行に合ったヘアスタイルを提供するビジネスなので、古い情報や古いヘアデザインなどをそのままにせず、どんどん最新に更新した方が表示されるでしょう。
RIKA
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
また積極的に最新情報を掲載することは、ユーザーであるお客様の「来店の動機のきっかけ」を作ります。まずは来て欲しいお客様が、どんな情報を知りたいと思っているか、リサーチしましょう。
美容室が「おすすめ」や「一致」で表示されるには
- 住所や電話番号、営業時間を正確に記載する
- メニューのリンク
- ヘアスタイルの写真など
- 最新のファッションに合うデザイン
- クチコミや返信
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
まとめ・・・Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ
いかがでしたか?Googleの集客方法は、無料でGoogleビジネスプロフィールに登録することでできますよ。さらにまだまだきちんとビジネスプロフィールに登録していない美容室も多いですからぜひオーナー登録しましょう。
Googleの集客方法は?
- Google検索・Googleマップ・youtube
- 今すぐできること「Googleビジネスプロフィール登録」「Googleマップのオーナー登録」
- Googleにオーナー登録すると表示される
Googleの集客方法の3つ手順
【手順1】Googleビジネスプロフィールに登録する
【手順2】Googleマップにオーナー登録する
【手順3】美容室の店舗情報を入力する
Google検索結果のランキング上位表示
(1)Googleビジネスプロフィール
- ビジネス情報を登録し、更新
- 最新情報を更新し続ける
- 内容を充実させ、魅力的なものにする
- 「口コミ」もGoogleは評価
(2)「おすすめ」や「一致」で表示されるには
- 住所や電話番号、営業時間を正確に記載する
- メニューのリンク
- ヘアスタイルの写真など
- 最新のファッションに合うデザイン
美容室が集客できない
- オーバーストア化し美容室は25万店、美容師も54万人
- 客数減少し1施設あたりの客数は480人程度(5歳〜80歳まで)
- 経営者の6割が50代以上でネットリテラシーが低い
- パソコン設備は55%、ネット予約は9.2%
- 集客力が弱いと求人も弱い
スマホがあればオーナー登録できるよ
RIKA
\初心者にもわかりやすく解説しています♪/
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