元パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。

 
Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

Googleには優れた検索サービスのGoogle検索やGoogleマップ、Googleビジネスプロフィールがありますが、どれも美容室には相性がとても良いですよ。(※2021年までGoogleビジネスプロフィールはGoogleマイビジネスという名称でした)

 

Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示されやすくなるには、Googleにオーナー登録をした方が良く、美容室の集客には必須でしょう。

 

Googleオーナー登録のメリットは?美容室は無料で店舗情報を登録でき、Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示され、美容室は新規集客がしやすくなりますよ。

 

Googleオーナー登録のメリットは5つ(1)無料で登録(2)Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示(3)ローカル検索に強い(4)クチコミの返信(5)無料でホームページが自動作成美容室には最強の集客方法と言えるでしょう。

 

Googleオーナー登録のデメリットは、ユーザーによってイメージダウンするような投稿やクチコミを防ぐことができないことです。

 

今日は、Googleオーナー登録のメリットは?についてGoogleビジネスプロフィールヘルプ元に解説しますよ。

 

Googleオーナー登録のメリットは?美容室の集客に必須!

 

Googleオーナー登録のメリットは、美容室が無料で集客できる最強なメリットがありますよ。

 

Googleのオーナー登録とは、Googleアカウントがあれば、誰でも簡単にオーナー登録できますよ。Googleにオーナー登録する詳しい手順やオーナー確認する方法はこちらの記事に解説したので、参考にオーナー登録してくださいね^^Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

 

さて、Googleオーナー登録のメリットは5つあり、(1)無料で登録できる、(2)Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示されやすい、(3)ローカル検索に強い(地域店舗ビジネスと非常に相性が良い)、(4)クチコミの返信ができる、(5)無料でホームページが自動作成できる、美容室には最強の集客方法と言えるでしょう。

 

むしろ、美容室などの店舗ビジネスではメリットしかなく、Googleオーナー登録は必須と言えますよ。

RIKA

 

Googleオーナー登録のメリット5

【メリットその1】

無料で登録できる

【メリットその2】

Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示されやすい

【メリットその3】

ローカル検索に強い(地域店舗ビジネスと非常に相性が良い)

【メリットその4】

クチコミの返信ができる

【メリットその5】

無料でホームページが自動作成できる

ネットが苦手な人でもメールやLINEができれば、オーナー登録は簡単ですよ^^

RIKA

美容室の集客の悩み解決はこれ
Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ

 

サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら サロンや個人でオンライン講習    

【メリット1】Googleに無料で登録できる

 

Googleオーナー登録のメリットその1は、美容室がGoogleに無料で登録でき、しかもGoogle検索やGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップに表示されやすくなります。

 

Googleオーナー登録はとても簡単で、Googleアカウントを作成すると、Googleのサービスである「Googleビジネスプロフィール」に登録するだけですよ。

 

美容室でGoogleオーナー登録のコツは、美容室専用のGoogleアカウントを作ること。美容室オーナーだけでなく、美容室のスタッフで管理するため個人用は避けましょう。

 

Googleオーナー登録のメリットその1

  • 無料で登録できる
  • Google検索・Googleビジネスプロフィール・Googleマップに表示されやすい

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

新規集客方法についてはこちら
美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

 

Googleアカウントの作成

 

できれば美容室専用のGoogleアカウントを新規作成しましょう。その方がトラブルを未然に防ぐことができますよ。

 

Googleアカウントがまだない人はこちら
Googleアカウントの作成

 

Googleオーナー登録は?美容室は無料で集客できるGoogleアカウント作成。向川利果

 

 

 

Googleビジネスプロフィールのオーナー登録

 

美容室用のGoogleアカウントが作成できたら、Googleアカウントのメニューから、「Googleビジネスプロフィール」にオーナー登録しましょう。

 

美容室のGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録

美容室のGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録手順

【手順1】Googleアカウントの「メニュー」を開く

【手順2】メニューの中にある「Googleビジネスプロフィール」に登録

【手順3】手順3以降の詳しいオーナー登録はこちら

スマホからも簡単に登録できる画像付き手順※「Googleビジネスプロフィールのオーナー登録」の詳しい画像付き手順はこちらGoogleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

 

 

Googleマップの店舗登録方法は?美容室の上位表示のコツ【画像手順】向川利果

 

 

美容室で新規集客するブログの書き方
美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。

集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

 

【メリット2】Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示

 

Googleオーナー登録のメリットその2は、Googleの評価が上がります。Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示されやすくなりますよ。

 

これはなぜかというと、ユーザーが「近くの美容室」や「40代 ショート」などと検索した時に、Googleオーナー登録していない美容室よりも、Googleオーナー登録しているサロンを「近くのサロン」や「おすすめ」として、表示するからです。つまりGoogleは、美容室を探したユーザーにおすすめや一致として表示するため、ネット上からたくさんの情報を集めています。

 

その時にGoogleは、オーナー登録していない不確かな美容室や、実在するのかしないのか、実質的に営業している店舗なのかどうか、正確な情報かどうかで表示するそうです。

 

そのためGoogleはユーザーの検索に一致した正確な情報を表示する時に、店舗情報が正確に記載されている美容室を表示します。

 

Googleオーナー登録のメリットその2

  • Googleの評価が上がる
  • Google検索・Googleビジネスプロフィール・Googleマップに表示されやすくなる
  • 店舗情報が正確に記載されている美容室を表示

次の章では、Googleでやってはいけないガイドラインをわかりやすく解説しますよ。

RIKA

 

美容室のLINE公式アカウントで売上アップする作り方はこちら
【画像手順】LINE公式アカウントってどうやって作るの?美容室用は2分で開設できる。

lineを美容室で活用するにはこちら
LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。

 

【メリット3】Googleローカル検索に強い(地域店舗ビジネスと相性が良い)

 

Googleオーナー登録するメリットその3は、Googleローカル検索に美容室が表示されやすくなりますよ。

 

Googleビジネスプロフィールにオーナー登録すると、Googleマップに表示されますが、なるべく上位表示されたいですよね。これは、Googleビジネスプロフィールに正確な店舗情報を記載をすると、表示されやすくなります。

 

表示させやすいポイントとして、店舗名・住所・電話番号・営業時間は正確に記載します。

RIKA

 

Googleオーナー登録するメリットその3

  • Googleローカル検索に表示されやすい
  • Googleマップに表示

 

表示させやすいポイント

  • 店舗名
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間

 

使用できる店舗名やビジネス名とは?

 

自分の美容室名を間違えるオーナーはいないと思いますが、「表記に一貫性がある」がとても重要なポイントですよ。

 

店舗名は、「表記を統一」し、「一貫して使用」されているもので、「顧客に認知」されている「実際のビジネスの名称」を使用ます。

 

例えば、「アメリ美容室」という表記を「AMERI SALON」や「美容室アメリ」「@ameri美容院」など、本来は「アメリ」とカタカナ表記なのに英字にしたり、「@!【】%」など特殊文字を入れてはいけません。

※ビジネス名に不要な情報を含めるとビジネスプロフィールが停止されます。

 

使用できる店舗名とは?

  • 表記を統一する
  • 一貫して使用している
  • 顧客に認知されている
  • 実際のビジネスの名称
  • 不要な情報を含めず正確な名称であること

 

名前に含めてはならない情報

 

例)新宿西口のアメリ美容室(架空の美容室)の場合

名前に含めてはならない情報不可
マーケティングタグライン日本一の美容室
店舗コードサロンコード2028店
商標又は登録商標のマークアメリ美容室®
すべて大文字の単語AMERI SALON
営業時間の情報アメリ美容室(営業外モデルOK)
電話番号またはウェブサイトのURL0120111222  https://ameri~~
特殊文字(%&$@/など)や無関係な法的用語アメリ@美容室
サービスまたは商品情報美髪のエキスパート
所在地情報の表示新宿西口前アメリ美容室
出店先情報美容室アメリ(南マルシェ店内)

 

 

住所の正しい記載とは?

 

Googleビジネスプロフィールには、美容室の正確な所在地を記載すること。

美容室の正確な所在地とは

  • 正確に記載
  • 部屋番号、階数、建物の番号
  • 郵便受けの番号や部屋番号を指定する必要がある場合は、住所を[住所1]郵便受けの番号または部屋番号を[住所2]

 

やってはいけないこと

  • 住所の行には、実際の住所以外の情報(URLやキーワードをいれない)を含めないこと

 

必要があること

  • Googleに住所を掲載する場合、その住所にビジネスの提示を常設する必要がある

 

 

電話番号

 

電話番号は、美容室に直接つながる電話番号を記載すること。また追加料金のかかる電話番号は記載できません。

 

営業時間

 

顧客に対応可能な通常の営業時間を記載すること

 

営業時間の設定

  • 顧客が座って施術ができる実際の営業時間
  • 季節別営業時間や特定の日に特別営業時間を指定できる

例)成人式の日など早朝の営業日

 

  • 祝祭日、臨時休業、その他イベントなどの特別営業時間を指定できる

 

営業時間の変更は、「ビジネス情報」⇒「営業時間」⇒「他の営業時間を追加内」で設定する⇒「保存」で完了。です。

 

ここはとても大切な作業ですから間違えないようにしましょう。

RIKA

集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

 

【メリット4】Googleマップのクチコミや返信ができる

 

Googleオーナー登録するメリットその4は、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップに書かれたクチコミに返信ができますよ。

 

Googleビジネスプロフィールにオーナー登録していなくても、ユーザーがクチコミや写真などを投稿するとGoogleが自動作成し、Googleマップなどに表示されます。

 

Googleオーナー登録しないデメリットとして、管理者ではない人がユーザーのクチコミに返信することができないんですよね。そのため悪意あるコメントや投稿、悪意はなくても実際とは違う内容が投稿される可能性もあり、場合によっては美容室のイメージダウンにもつながり、評判を落とし、足が遠のくことになりますよね。

 

美容師はプロフィールで集客力アップする!
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。

 

Googleオーナー登録するメリットその4

  • クチコミに返信できる
  • 管理ができる

 

Googleオーナー登録しないデメリット

  • クチコミの返信ができない
  • 悪意ある口コミに対処できない
  • イメージダウンや評判を落とす可能性

 

Googleオーナー登録した方が自社アピールできるからメリットは大きいですね^^

RIKA

集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き

【メリット5】Googleの無料ホームページが作れる

 

Googleオーナー登録のメリットその5は、ホームページを無料で、しかも自動で作成することができますよ。

 

まだ美容室にホームページを持っていない場合は、無料で簡単にホームページが作れて、投稿ができます。MEOの対策にもなり、ホームページのコンテンツがあった方がGoogleの評価も上がり表示されやすくなりますよ

 

Googleビジネスプロフィールで無料のホームページを作成するには、Googleビジネスプロフィールマネージャーのメニューの中に「ウェブサイト」があります。これを1回クリックするだけでホームページを自動で作成してくれます。

 

Googleオーナー登録のメリットその5

  • ホームページを無料で自動作成できる
  • MEO対策になる

 

Googleの無料ホームページの作成方法は別記事に書きたいと思います。

RIKA

サロン集客のブログの始め方
自宅サロンの開業ブログは集客できる?楽しいブログの始め方。

美容室のホームページに新規集客するコツ
美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。

 

元パリコレ美容師が伝えたいみんなが知らない売上アップのコツ ↓↓↓
無料プレゼント

\売上アップするポイント/

『指名売上100万のコツ』

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

 
     

まとめ・・・Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。

 

いかがでしたか?Googleオーナー登録は簡単でメリットが多いのでぜひあなたの美容室を登録しましょう。

 

Googleオーナー登録のメリット5

【メリットその1】

無料で登録できる

【メリットその2】

Google検索やGoogleビジネスプロフィール、Googleマップに表示されやすい

【メリットその3】

ローカル検索に強い(地域店舗ビジネスと非常に相性が良い)

【メリットその4】

クチコミの返信ができる

【メリットその5】

無料でホームページが自動作成できる

 

美容室のGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録手順

【手順1】Googleアカウントの「メニュー」を開く

【手順2】メニューの中にある「Googleビジネスプロフィール」に登録

 

Googleオーナー登録のメリットその1

  • 無料で登録できる
  • Google検索・Googleビジネスプロフィール・Googleマップに表示されやすい

 

Googleオーナー登録のメリットその2

  • Googleの評価が上がる
  • Google検索・Googleビジネスプロフィール・Googleマップに表示されやすくなる
  • 店舗情報が正確に記載されている美容室を表示

 

Googleオーナー登録するメリットその3

  • Googleローカル検索に表示されやすい
  • Googleマップに表示

Googleオーナー登録するメリットその4

  • クチコミに返信できる
  • 管理ができる

Googleオーナー登録のメリットその5

  • ホームページを無料で自動作成できる
  • MEO対策になる

 

RIKAはこう思うよ。

さっそく登録しよう!

RIKA

webで集客するコツ

\初心者にもわかりやすく解説しています♪/

美容室の集客の悩み解決はこれ
Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

サロン集客のブログの始め方
自宅サロンの開業ブログは集客できる?楽しいブログの始め方。

美容室のホームページに新規集客するコツ
美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。

美容室で新規集客するブログの書き方
美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。

集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

美容師はプロフィールで集客力アップする!
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。

集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

再来店率80%の特典の作り方はこちら
LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】

美容室のlineのリッチメニューをおしゃれに無料で作るやり方はこちら
リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。

 

 

指名売上100万円のコツ

「売上アップするメルマガ」

私が築き上げたノウハウをメルマガ配信中

\無料メルマガ5大コンセプト/

1. 知っているようで意外と知らない新規指名の集客方法

2. 次回予約率が確実にアップするリピートのヒント

3. 単価を1000円以上アップする目からウロコの話

4. あなたのファンを増やす「とっておきのこと」

5. お客さんが少なくても売上アップする方法

 

指名客を増やす技術。向川利果
\e-book 無料プレゼント/


※お早めにどうぞ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2023 All Rights Reserved.