【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
インスタグラムを美容室で集客に活用することは必須となりましたね。もう活用してるよ、という方も多いかもしれませんが忙しくて手が付けられない!という人もいますよね。
今回は、美容室の集客に生かすためにインスタグラムのアカウントを、ビジネス用にプロフィールを変えていくところを解説していきますね!
380フォロワー弱小のインアスタグラムアカウントを、85日で1万人フォロワー達成した私が「【最新】美容室の集客はインスタグラムを活用!」ということで解説したいきますね!
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目次
美容室の集客にインスタグラムのビジネスプロフィールに変えて活用しよう!
インスタグラムはもうプロアカウントにしていますか?美容室のインスタグラムを見ると、プライベートプロフィールのまま運営しているのを多く見かけます。
せっかく使うのですからビジネス用に変えていきましょう!
インスタグラムはビジネスア用にすることで、集客が可能になっていきます。特に、美容室はサロン情報やスタッフの様子、ヘアスタイルの提案などがしやすいですよね。
美容室にとってのメリット
- サロン情報をカテゴリー別に載せることができる
- 集客に都合が良い
- お問い合わせ先がプロフィール欄に出る
良い投稿写真でもプライベートプロフィールのままだと、見込み客がお問い合わせまでたどり着けなくて離脱しやすいんです。
RIKA
インスタグラムを美容室で活用するならプロアカウントに設定しよう!
⇒【最新】インスタグラムで美容室が集客ならビジネス設定で成功!画像付き手順。
まずはビジネスプロフィールを変えよう!具体的手順は
では早速、今現在のプライベートプロフィールからビジネスプロフィールに変えていきましょう。
もし今のプライベートと併用しているのでしたら継続して使うこともできますし、二つ目のアカウントを作ることもできます。
投稿写真などに思い入れがあったら、そのまま投稿写真を残して途中からビジネスとしての投稿に切り替えていっても良いと思います。
プロフィール欄をビジネス用に変える具体的手順
手順1:ビジネスプロフィールに切り替える
手順2:プロフィールを編集する
とりあえず今日はここまでやってみましょう!
RIKA
ハッシュタグの使い方についてはこちら
⇒インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!
手順1:ビジネスプロフィールに変える
まず、今お使いのインスタグラムのアカウントをプライベートプロフィールからビジネス用に変えるのですが、ひとつ注意点があります。
ビジネスとしてインスタグラムを使うなら、あまりプライベートな写真の投稿はしない方が良いのです。割合としては、7割くらいビジネス投稿、2〜3割はプライベートを載せるなどした方が良いと思います。
もっとインスタグラムを楽しみたい!ならば、プライベート用にアカウントを作った方が楽しめると思いますよ。
注意点
- プライベート写真の投稿はしない方が良い
- 7割ビジネス投稿、2〜3割はプライベート
インスタを使ってサロンで集客する最新のポイントはこちら
⇒【最新】サロンのインスタ集客ポイントは2つ。具体例付き。
プライベートプロフィールからビジネスへ変える
[手順1・2] 右上の三本線のハンバーガーボタンから「設定」、「オプションページ」を開きます。
[手順3]下の方にスクロールしていくと「ビジネスプロフィールに切り替える」という項目があるのでタップします。
*インスタグラムの仕様は使用者のアカウントにより表示が違います。以下に3パターンの表示画像を添付しますので参考にしてくださいね。(この中のどれかが表示されると思います。)
パターン1
「ビジネスプロフィールに切り替える」
パターン2
*「ビジネスプロフィールに切り替える」の表示が出ない場合はこちら
↓↓↓
「プロアカウントに切り替える」
パターン3
*「プロアカウントに切り替える」表示も出ない場合はこちら
↓↓↓
「ビジネスアカウントに切り替える」
[手順4]「Instagramビジネスアカウントを取得」とビジネス用ページに移動します。「次へ」のボタンをタップ
*「ビジネス」の「次へ」を選ぶ(ビジネスかクリエーターは後から何度も変更できます)
[手順5]「Facebookページをリンク」というビジネス用Facebookページをリンクするページへいきます。リンクしたくなければ一番下に「今はFacebookをリンクしない」も選べます。後から変更できます。
[手順5]「次へ」を押すと「プロフィールのカテゴリーを選択」のページに移動しますので、自分のビジネスのカテゴリーを選びます。これも後から変更できます。「カテゴリー・サブカテゴリー」があるので細かく設定できます。
[手順6]「次へ」を押すと「情報を確認してください」のページに移動します。そこには、連絡先(サロンなど)のメールアドレスを入力します。最後に「完了」をタップして終わりです。
[完成] ビジネスプロフィールになりました!
*この表示は、ユーザー側から見たあなたのプロフィール欄です。
インスタグラムのアカウントをクリエーターアカウントに切り替えるやり方はこちら
⇒最新!インスタのアカウントをクリエーターに切替え美容師は集客しよう!
手順2:プロフィールを編集する
ここから、あなたのインスタグラムの顔である、プロフィール欄を変えていきます。変えていくにあたり、ポイントがあるんですよ。
やはり見込み客を集客したいのであれば、見込み客(ターゲット)がパッと見て、わかるようにしなくてはいけないですよね。
見込み客があなたの投稿を見て「どんな人?」とプロフィール欄を見たときに、よくわからないようだとお問い合わせまでは進まなくなります。プロフィールは非常に重要なんですよ。
インスタグラムで美容師が新規集客するなら
⇒【最新】インスタグラムで美容師の新規集客はこの3つのルール。
プロフィールのポイント
- 見込み客(ターゲット)にわかるようにする
- 名前・職業・地域
- アプローチのポイント
- 趣味など
集客アップの特典の作り方はこちら
⇒美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦
見込み客に合ったプロフィールに編集する
[手順1] プロフィール欄の右上に「プロフィールを編集する」というボタンをタップします。
[手順2] プロフィールを編集していきます。
項目 | 内容 |
1)プロフィール写真 | サロンや自分の顔写真がおすすめ |
2)名前 | サロン名もしくは個人名 |
3)ユーザーネーム | サロン名もしくは個人名 |
4)代名詞の性別 | 性別 |
5)自己紹介 | サロンや自分のキャッチコピーなど |
6)リンク | ホームページ・LINE・SNS・予約サイト |
7)性別 | 性別を非公開にできます |
8)ページ | フェイスブックページをリンクできます。 |
9)カテゴリー | サロンの業種 |
10)連絡先オプション | 連絡先メールを非公開に指定できます |
10)アクションボタン | 注文・予約・席を予約 |
11)プロフィール表示 | 表示・非表示 |
ライン公式のポイントで美容室は再来店アップ
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
集客できるLINE公式のプロフィールの作り方は?
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
簡単にできますね!
頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん
お疲れ様でした!変更は後から変えられますのでやってみてくださいね!
RIKA
特典の作り方は?
⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
インスタグラムのビジネスプロフィールの特徴
ビジネスプロフィールにすると、美容室の情報をプロフィール欄に載せることができます。カテゴリー別に選別されるので、見込み客があなたを探しやすくなりますよ。
ビジネスプロフィールの特徴
- HPのように活用できる
- お問い合わせまでの導線が作りやすい
ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
⇒美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!
ホームページに活用できる
ビジネスプロフィールにすると、プロフィール欄をビジネス情報に変えていくことができます。例えば職業をカテゴリー別に選別したり、連絡先としてメールを載せることができますよ。
そうすることで、見込み客があなたを見つけやすくなっていきます。プロフィール欄は見込み客が見てわかりやすくすると良いと思いますよ。
また、メールやメッセージ欄やDMなど、問い合わせ先がわかりやすくなるんですね。
ハッシュタグの使い方についてはこちら
⇒インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!
お問い合わせまでの導線が作りやすい
インスタグラムで集客する前は、お問い合わせされることやしてもらうことを考えたことはないかもしれませんね。
集客を目的でインスタグラムを運営するのであれば、見込み客(ターゲット)が迷わずあなたにお問い合わせできるように、誘導する必要があるんです。
投稿写真を見てから、「どんな人?」とプロフィール欄を見ます。そこにお問い合わせ先を明記することで随分と違いますよ。
インスタグラムで集客できないのは、見込み客が問い合わせ場所がわからずに迷ってしまうからなんですよ。
RIKA
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
キャッチコピーの作り方は?
⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
まとめ・・・【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
いかがでしたか?今日はプロフィール欄を、個人のプラーベートからビジネス用に変えるところまで解説しました。ぜひやってみてくださいね。
美容室にとってのメリット
- サロン情報をカテゴリー別に載せることができる
- 集客に都合が良い
- お問い合わせ先がプロフィール欄に出る
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
⇒美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!
ハッシュタグの使い方についてはこちら
⇒インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!
インスタグラムを美容室で活用するならプロアカウントに設定しよう!
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⇒【最新】サロンのインスタ集客ポイントは2つ。具体例付き。
インスタグラムで美容師が新規集客するなら
⇒【最新】インスタグラムで美容師の新規集客はこの3つのルール。
最新の美容師のためのインスタグラム活用術はこちら
⇒【最新】インスタグラムの活用術!美容師のための最新情報!
RIKAはこう思うよ。
インスタグラムはどんどん活用しよう!
RIKA