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[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

RIKA
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美容室集客インスタグラム
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RIKA
元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!RIKAです。

 

美容室にとって今や必須となりましたね。もう活用してるよ、という方も多いかもしれませんが忙しくて手が付けられない!という人もいますよね。

 

今回は、美容室の集客に生かすためにインスタグラムのアカウントを、ビジネス用にプロフィールを変えていくところを解説していきますね!

 

380フォロワー弱小のインアスタグラムアカウントを、85日で1万人フォロワー達成した私が「2019年の美容室の集客はインスタグラムを活用!」ということで解説したいきますね!

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

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[2019]美容室の集客にインスタグラムのビジネスプロフィールに変えて活用しよう!

 

インスタグラムはもうビジネスアカウントにしていますか?

 

美容室のインスタグラムを見ると、プライベートプロフィールのまま運営しているのを多く見かけます。

 

せっかく使うのですからビジネス用に変えていきましょう!

 

インスタグラムはビジネスア用にすることで、集客が可能になっていきます。特に、美容室はサロン情報やスタッフの様子、ヘアスタイルの提案などがしやすいですよね。

 

美容室にとってのメリット

  • サロン情報をカテゴリー別に載せることができる
  • 集客に都合が良い
  • お問い合わせ先がプロフィール欄に出る

 

良い投稿写真でもプライベートプロフィールのままだと、見込み客がお問い合わせまでたどり着けなくて離脱しやすいんです。

RIKA

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[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

 

 

まずはビジネスプロフィールを変えよう!具体的手順は

 

では早速、今現在のプライベートプロフィールからビジネスプロフィールに変えていきましょう。

 

もし今のプライベートと併用しているのでしたら継続して使うこともできますし、二つ目のアカウントを作ることもできます。

 

投稿写真などに思い入れがあったら、そのまま投稿写真を残して途中からビジネスとしての投稿に切り替えていっても良いと思います。

 

プロフィール欄をビジネス用に変える具体的手順

手順1:ビジネスプロフィールに切り替える

手順2:プロフィールを編集する

 

とりあえず今日はここまでやってみましょう!

RIKA

 

手順1:ビジネスプロフィールに変える

 

まず、今お使いのインスタグラムのアカウントをプライベートプロフィールからビジネス用に変えるのですが、ひとつ注意点があります。

 

ビジネスとしてインスタグラムを使うなら、あまりプライベートな写真の投稿はしない方が良いのです。割合としては、7割くらいビジネス投稿、2〜3割はプライベートを載せるなどした方が良いと思います。

 

もっとインスタグラムを楽しみたい!ならば、プライベート用にアカウントを作った方が楽しめると思いますよ。

 

 

注意点

  • あまりプライベートな写真の投稿はしない方が良い
  • 割合としては、7割くらいビジネス投稿、2〜3割はプライベートを載せる

 

 プライベートプロフィールからビジネスへ変える

 

[手順1・2] 右上の三本線のハンバーガーボタンから「設定」、「オプションページ」を開きます。

美容室インスタグラム向川利果

 

美容室インスタグラム向川利果

 

 

[手順3]下の方にスクロールしていくと「ビジネスプロフィールに切り替える」という項目があるのでタップします。

*インスタグラムの仕様は使用者のアカウントにより表示が違います。以下に3パターンの表示画像を添付しますので参考にしてくださいね。(この中のどれかが表示されると思います。)

 

 

パターン1

「ビジネスプロフィールに切り替える」

美容室インスタグラム向川利果

 

 

パターン2

*「ビジネスプロフィールに切り替える」の表示が出ない場合はこちら

↓↓↓

「プロアカウントに切り替える」

インスタグラムビジネス

 

 

パターン3

*「プロアカウントに切り替える」表示も出ない場合はこちら

↓↓↓

「ビジネスアカウントに切り替える」

インスラグラムビジネスアカウント

 

 

[手順4]「Instagramビジネスアカウントを取得」とビジネス用ページに移動します。「次へ」のボタンをタップ

インスタグラムビジネスアカウント取得やり方

 

 

*「ビジネス」の「次へ」を選ぶ(ビジネスかクリエーターは後から何度も変更できます)
インスタグラムビジネスアカウント切り替え方

 

 

[手順5]「Facebookページをリンク」というビジネス用Facebookページをリンクするページへいきます。リンクしたくなければ一番下に「今はFacebookをリンクしない」も選べます。後から変更できます。

 

美容室インスタグラム向川利果

 

 

[手順5]「次へ」を押すと「プロフィールのカテゴリーを選択」のページに移動しますので、自分のビジネスのカテゴリーを選びます。これも後から変更できます「カテゴリー・サブカテゴリー」があるので細かく設定できます。
美容室インスタグラム向川利果

美容室インスタグラム向川利果

 

 

[手順6]「次へ」を押すと「情報を確認してください」のページに移動します。そこには、連絡先(サロンなど)のメールアドレスを入力します。最後に「完了」をタップして終わりです。
美容室インスタグラム向川利果

 

[完成] ビジネスプロフィールになりました!

美容室インスタグラム向川利果
*この表示は、ユーザー側から見たあなたのプロフィール欄です。

インスタグラムのアカウントをクリエーターアカウントに切り替えるやり方はこちら
最新!インスタのアカウントをクリエーターに切替え美容師は集客しよう!

 

手順2:プロフィールを編集する

 

ここから、あなたのインスタグラムの顔である、プロフィール欄を変えていきます。変えていくにあたり、ポイントがあるんですよ。

 

やはり見込み客を集客したいのであれば、見込み客(ターゲット)がパッと見て、わかるようにしなくてはいけないですよね。

 

見込み客があなたの投稿を見て「どんな人?」とプロフィール欄を見たときに、よくわからないようだとお問い合わせまでは進まなくなります。プロフィールは非常に重要なんですよ。

 

 

プロフィールのポイント

  • 見込み客(ターゲット)にわかるようにする
  • 名前・職業・地域
  • アプローチのポイント
  • 趣味など

 

 見込み客に合ったプロフィールに編集する

[手順1]  プロフィール欄の右上に「プロフィールを編集する」というボタンをタップします。

美容室インスタ向川利果

 

 

[手順2] プロフィールを編集していきます。

変更項目その1:自己紹介

変更項目
2)プロフィール写真 サロンや自分の顔写真がおすすめです。
3)名前 サロン名もしくは個人名
4)ユーザーネーム サロン名もしくは個人名
5)ウェブサイト HP.blog.sns.YouTube
6)自己紹介 サロンや自分のアピールとちょっとした趣味

 

美容室インスタ向川利果

 

変更項目その2:ビジネス情報

変更項目
7)ページ フェイスブックページをリンクできます。
8)カテゴリー サロンやあなたをユーザーから見つけやすくするためのカテゴリーです。
9)連絡先オプション 連絡先メールアドレスを登録できます。

 

変更項目その3:非公開情報

変更項目
10)メール 連絡先メールを非公開に指定できます
11)電話番号 電話番号を非公開にできます
12)性別 性別を非公開にできます

 

美容室インスタ向川利果

 

簡単にできますね!

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

 

お疲れ様でした!変更は後から変えられますのでやってみてくださいね!

RIKA

 

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インスタグラムのビジネスプロフィールの特徴

 

ビジネスプロフィールにすると、美容室の情報をプロフィール欄に載せることができます。カテゴリー別に選別されるので、見込み客があなたを探しやすくなりますよ。

 

ビジネスプロフィールの特徴

  • HPのように活用できる
  • お問い合わせまでの導線が作りやすい

ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!

 

 

 HPのように活用できる

 

ビジネスプロフィールにすると、プロフィール欄をビジネス情報に変えていくことができます。例えば職業をカテゴリー別に選別したり、連絡先としてメールを載せることができますよ。

 

そうすることで、見込み客があなたを見つけやすくなっていきます。プロフィール欄は見込み客が見てわかりやすくすると良いと思いますよ。

 

また、メールやメッセージ欄やDMなど、問い合わせ先がわかりやすくなるんですね。

 

ハッシュタグの使い方についてはこちら
インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!

 

お問い合わせまでの導線が作りやすい

 

インスタグラムで集客する前は、お問い合わせされることやしてもらうことを考えたことはないかもしれませんね。

 

集客を目的でインスタグラムを運営するのであれば、見込み客(ターゲット)が迷わずあなたにお問い合わせできるように、誘導する必要があるんです。

 

投稿写真を見てから、「どんな人?」とプロフィール欄を見ます。そこにお問い合わせ先を明記することで随分と違いますよ。

インスタグラムで集客できないのは、見込み客が問い合わせ場所がわからずに迷ってしまうからなんですよ。

RIKA

 

 

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まとめ・・・[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

 

いかがでしたか?今日はプロフィール欄を、個人のプラーベートからビジネス用に変えるところまで解説しました。ぜひやってみてくださいね。

美容室にとってのメリット

  • サロン情報をカテゴリー別に載せることができる
  • 集客に都合が良い
  • お問い合わせ先がプロフィール欄に出る

 

インスタグラムのアカウントをクリエーターアカウントに切り替えるやり方はこちら
最新!インスタのアカウントをクリエーターに切替え美容師は集客しよう!

 

 

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RIKAはこう思うよ。

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元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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