元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室はlineの返信で神対応?!これが好感度upの返信例の極意。

 
美容室はlineの返信で神対応?!これが好感度upの返信例の極意。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室はlineの返信で、お客様の満足度をアップすることができますよ。美容師のlineの返信は、迅速で丁寧に対応することで好感度もアップします。

美容室を例にすると、簡単な質問や受付は「フロントスタッフ」が対応し、きめ細かなコミュニケーションを「担当者スタッフ」が対応するようにlineで返信すると、心がこもった神対応ができるでしょう。

 

美容室のlineの返信で神対応なのは「お待たせしない」「即時回答する」こと。そのためには「自動返信」で即時返信、「手動チャット」で疑問や質問、悩みを解決すると、心がこもった回答ができますよ。

 

今日は長年の美容師の経験と、美容師1000人中1位で選ばれた「お客様に支持される」経験をもとに、美容室のlineの返信例をご紹介しますね。初心者にもわかりやすく画像付きで解説しますので参考に設定してみてください。

 

 

美容室のlineの返信で神対応は?

 

美容室のlineの返信は、自動返信で対応している美容室も多いと思います。差が出る美容室のlineの返信は、丁寧に好感が持てるような返信と美容師のlineの返信では、お客様に不安感や不信感を与えないようにしましょう。

 

LINEの神対応を美容室で例えるなら、簡単な質問などは「フロントの電話受付」で対応し、細かい相談は「担当者」が直接対応する、というイメージですね。

 

 

美容室のlineの返信で神対応なのは、できるだけ早めに回答を返信し、疑問や質問、悩みを解決します。一番印象が悪いのは、欲しい回答が得られず、時間ばかり経過し結果が得られないことでしょう。

 

具体的な美容室のlineの返信の神対応は、LINE公式の「自動返信」+「手動チャット」の併用で、即時返信と的を得た回答ができるため好感度アップができますよ。

 

 

美容室のlineの返信で神対応する

  • お待たせしない
  • 即時回答する
  • 「自動返信」で即時返信
  • 「手動チャット」で疑問や質問、悩みを解決する

 

営業中と変わらない対応をしましょう。

RIKA

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美容室のlineの返信のタイプは?

 

美容室のlineの返信方法は3つあり、事前の設定で自動返信できる「応答メッセージ」、AIで自動返信する「AI応答メッセージ」、手動で返信する「手動チャット」があり、どちらもLINE公式の「応答設定」から設定することができますよ。

 

LINE公式にはお客さんと1対1でやり取りができるためLINEチャットを、すでに活用している美容師も多いと思います。

 

美容室にとってこの機能は、お客様からの予約や、問い合わせの対応ができる便利な機能ですよね。ところが施術中や接客中、営業時間外だとすぐに対応ができず、美容室のlineの返信が遅くなることがあります。

 

実はわたしはLINE公式は便利だけど、「施術中で確認できない」「お客様をお待たせする」ダブルブッキングの危険性」などがあるため、電話ですぐに対応した方が良いと判断しlineを使いませんでした。

RIKA

 

やはりお客様は即時返信がないと不信感があり「美容室にlineで予約の希望を送ったけど、半日も返信がない」「既読にならない」「既読にはなるけど返信がない」などのクレームにつながるからです。(実のところ、ほとんどの美容室では人手不足のため、うまくいかないんですよね。)

 

 

しかし、LINE公式には返信対応を自動化できる「応答メッセージ」や「AI応答メセージ」があり、これはとても便利です。美容師はlineの問い合わせの対応の負担を減らすことができますよ。

 

ただし!自動返信は、「心がこもっていない」「冷たく感じる」などのネガティブな印象を与え、ブロックされる可能性もあります。また、質問に対して意味が合わない応答メッセージが送られてしまうことがありますので注意が必要です。

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美容室のlineの返信タイプは?

  • 応答メッセージ・AI応答メッセージ・チャット
  • 即時返信がないと不信感
  • 自動返信はネガティブな印象

 

lineは顔が見えない分だけ、慎重にしたいですね^^

RIKA

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美容室のlineの返信その1「応答メッセージ」とは

 

美容室のラインの返信で活用したいのが、その1「応答メッセージ」です。

 

「応答メッセージ」はお客様からチャットで送られてきたときに、自動で返信メッセージを送ることができますよ。仕組みは、お客様から送られてきたチャットのメッセージに含まれる「キーワード」に、返信内容を事前に設定することができます。

 

そのため、「応答メッセージ」はお客様のlineのメッセージが届いたら、キーワードに反応してすぐに自動返信されますよ

 

美容室では、例えば予約や予約のキャンセル、駐車場の有無、営業時間など問い合わせが多いと思います。よくある問い合わせに含まれる特定のキーワードに対する回答を「応答メッセージ」の「キーワード応答機能」で設定できますよ。

 

LINEの返信その1  自動返信「応答メッセージ」

  • 自動で返信メッセージを送る
  • よくある質問のキーワードに、返信内容を事前に設定

 

ただし、お客様のメッセージがまとまりがなく長文だったりすると、キーワードが特定できずに、内容が合わない返信になってしまう場合があります。これについては後述しますが、ちょっとしたコツで解決できますよ。

RIKA

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美容院のlineの返信その2「AI応答メッセージ」

 

美容師がlineで返信をするとき、すぐに返信できない場合も多いと思います。そんなときにもう一つの自動返信を活用したいのはLINE公式のAI機能の「AI応答メッセージ」がおすすめですよ。

 

AI応答メッセージでできる返信内容は4つのカテゴリーがあり、「一般的な質問」「基本情報」「業種カテゴリー別」「予約」に分かれています。

 

いずれも、LINEの管理画面にテンプレートメッセージが用意されていますし、編集やオンとオフもできますよ。

RIKA

 

カテゴリー質問タイプ
一般的な質問挨拶や使い方・お礼・応答不可・クレームなど
基本情報営業時間・電話番号・住所・電話番号・駐車場の有無・予約・予算・webサイト・最寄駅・wifi・予算・座席・喫煙・禁煙・支払い
業種カテゴリー業種別に質問タイプを選択
予約予約の変更やキャンセルも可

※基本情報はプロフィールの「基本情報」に登録されている情報が参照されますから、常に最新の情報で充実させましょう。

 

 

LINEの返信その2  自動返信「AI応答メッセージ」

  • 業種別によくある質問に自動返信できる
  • 「一般的な質問」「基本情報」「業種カテゴリー別」「予約」

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美容室のlineの返信その3「手動チャット」

 

美容室がlineの返信で、お客様と1対1できめ細かなコミュニケーションが対応できるのが、手動の「チャット」機能です。

 

美容室でよくある質問の例は「予約の変更」「ヘアデザインの相談」「クレーム対応」などは手動チャットで返信し、AI応答メッセージでは限界があり、避けたほうが良いでしょう。お客様側も、自動返信で対応されていると思った途端に、気持ちが冷めてきますよね。

 

それでも時間帯や施術中によっては即時の対応が難しく、個別に返信することが負担になってきますよね(私はこれがとても負担に感じましたよ。。)

 

そんな時はAI応答メッセージを併用する使い方がおすすめです。お客様からのlineが確認できないときも、24時間365日体制でお客様をお待たせすることなく対応ができます。

 

LINEの返信その3 手動メッセージ「チャット」

  • 1対1できめ細かなコミュニケーションが対応できる
  • 自動返信をカバーできる

 

私はこの方法で、自分の負担を軽くしていますよ。

RIKA

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美容室のLINEの返信の極意

 

美容室のLINEの返信の極意は、美容室の営業中と同じように対応すること。営業中であれば目の前のお客様をできるだけお待たせしないようにすると思います。

 

先ほど解説したように、美容室のラインの返信は、自動返信+手動チャットで、即時返信と的を得た回答ができます。

 

しかしお客様の全員がlineに詳しいとは限らず、自動返信が冷たく感じたり、自動返信だと気がつかずに「失礼な返信が来た」と誤解される場合もあり、そのままクレームに発展する可能性もありますよ。

 

まずは美容室のLINEの返信が、「自動返信」なのか「手動返信」なのかを第一にお客様にお知らせしましょう。

 

さらに美容室のLINEの返信でクレームに発展させないために一言添えたいのが、「電話の対応」です。誤解を避けたり、ダブルブッキングを避けるには、電話で対応した方が間違いがありません。

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美容室のLINE返信の極意

  • 「自動返信」を伝える
  • 「電話対応」を伝える

 

私自身はスタッフの連携や、システム上の連携がうまくいかず、ダブルブッキングになってしまったことがあります。そのため、確認のための確認を十分にすることをおすすめします。結果的にお客様の信頼を得ることに繋がっていきますよ^^

RIKA

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嬉しい美容室のlineの返信はコレ!

 

さて上の章で紹介したように、自動返信を活用する場合は「このメッセージは自動返信です」とまずは冒頭にひとこと添えましょう。

 

そして、できるだけ「簡潔」に「伝わる」ように、lineの返信を考えましょう。

 

美容室のラインの返信で、テキストだけではイメージが伝わりにくく、誤解を生じることがあります。これは美容師としてカウンセリングの時と同じで、伝えたつもりでも伝わっていないと意味がないからです。

 

美容室がラインでブロック?
なぜブロック?公式ラインのあいさつメッセージで美容室ブロック防止のコツ。

 

例えばLINE公式には「カードタイプメッセージ」という機能があり視覚で伝わるように工夫できます。さらに、lineには「リッチメニュー 」というメニュー機能があるので、お客様が簡単に知りたいことを知ることができるように工夫もできます。

 

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

美容室のlineの返信例で嬉しいひとことは、「疑問な点はいつでも即時解決する」ことを伝え、自動返信でたらい回しにしないようにしましょう

 

嬉しい美容室のlineの返信はコレ!

  • 自動返信の冒頭は「このメッセージは自動返信です」
  • 「簡潔」に「伝わる」ように
  • 視覚効果「カードタイプメッセージ」「リッチメニュー 」
  • 嬉しいひとこと「疑問な点は即時解決」

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まとめ・・・美容室はlineの返信で神対応?!これが好感度upの返信例の極意。

 

いかがでしたか?ライン公式を美容室が活用するには、「伝わるように伝えること」を大切にしてくださいね^^

 

美容室のlineの返信で神対応する

  • お待たせしない
  • 即時回答する
  • 「自動返信」で即時返信
  • 「手動チャット」で疑問や質問、悩みを解決する

 

美容室のlineの返信タイプ

  • 応答メッセージ・AI応答メッセージ・チャット
  • 即時返信がないと不信感
  • 自動返信はネガティブな印象

 

LINEの返信その1  自動返信「応答メッセージ」

  • 自動で返信メッセージを送る
  • よくある質問のキーワードに、返信内容を事前に設定

 

LINEの返信その2  自動返信「AI応答メッセージ」

  • 業種別によくある質問に自動返信できる
  • 「一般的な質問」「基本情報」「業種カテゴリー別」「予約」

 

LINEの返信その3 手動メッセージ「チャット」

  • 1対1できめ細かなコミュニケーションが対応できる
  • 自動返信をカバーできる

 

美容室のLINE返信の極意

  • 「自動返信」を伝える
  • 「電話対応」を伝える

 

嬉しい美容室のlineの返信はコレ!

  • 自動返信の冒頭は「このメッセージは自動返信です」
  • 「簡潔」に「伝わる」ように
  • 視覚効果「カードタイプメッセージ」「リッチメニュー 」
  • 嬉しいひとこと「疑問な点は即時解決」

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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