元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の再来率を上げる虎の巻でキャンセル待ち人気美容室に!

 
美容室の再来率を上げる虎の巻でキャンセル待ち人気美容室に!向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室に再来店する理由は、技術が良く、ヘアデザインの提案がよくセンスがいいことは絶対的な理由です。美容師はお客様に似合うヘアデザインを提供できなければ指名されることはなく、美容室を再来店することはないでしょう。

 

美容室の再来率を上げる虎の巻は(1)また行きたくなる理由(技術・提案のデザイン)があること、(2)アフターフォローで不満を残さない、(3)次回の予約を取ることで、キャンセル待ちが出るほど人気店に生まれ変わります。

 

長年の美容師経験と、美容師1000人の中から「お客様支持率No. 1」受賞した私が実践してきた、美容室の再来率を上げる虎の巻を解説しますね。ぜひ参考にやってみてくださいね^^

 

美容室の再来率を上げる虎の巻

 

美容室の再来率を上げる虎の巻は(1)また行きたくなる理由(技術・提案のデザイン)があること、(2)アフターフォローで不満を残さない、(3)次回の予約を取ることで、キャンセル待ちが出るほど人気店に生まれ変わります。

 

美容室に再来店する理由は、技術が良く、ヘアデザインの提案がよくセンスがいいことは絶対的な理由ですよ。美容師はお客様に似合うヘアデザインを提供できなければ指名されることはなく、美容室を再来店することはないでしょう。

 

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

お客様は「自分のことをよく理解してくれる」信頼できる美容師なら、一生担当をお願いしたいと思うほどファンになりますよ^^

RIKA

 

キャンセル待ちが出る人気美容室とは

 

キャンセル待ちが出る人気美容室は、美容室のスタッフの接客や担当者の人柄など、サロンの居心地の良さが特徴です。例えば美容室に来店したお客様を最高のお迎えができるかどうか、もポイントですよ。

 

お客様を迎えたら、カウンセリングで深い悩みを掘り下げてあなたの技術やデザインで解決しましょう。そのためには提案方法もポイントになっていきますよ。

リピートアップセミナー感動のカウンセリング術お客様の声はこちら
サロンリピートアップセミナーお客様の声「カウンセリングの大切さと奥の深さを感じ、今日から意識」

感動のカウンセリング術セミナーお客様の声はこちら
美容師リピートセミナー「自分の中にあった不安が自信に変わった!」お客様の声

 

施術が終わったあとは、もっと重要で、アフターカウンセリングをし、「不満を残さない」「次回も期待させる」アフターフォローがとても大事になってきますよ。

 

サロン内で不満にさせずに期待が高まれば、次回予約もこちらからお願いしなくても指名や予約を必ずして帰ってくれますよ^^そしてお帰りになったら、サンキューレターやLINE公式を使ってアフターフォローを忘れずにしましょう。

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

美容室の再来率を上げる虎の巻

(1)また行きたくなる理由(技術・提案のデザイン)

(2)アフターフォローで不満を残さない

(3)次回の予約を取る

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

キャンセル待ちが出る人気美容室

  • 接客や担当者の人柄が良い
  • サロンの居心地の良さ
  • 最高のお迎え
  • カウンセリングで深い悩みを掘り下げる
  • 提案方法もポイント
  • アフターカウンセリングで「不満を残さない」「次回も期待させる」
  • サンキューレターやLINE公式でアフターフォロー

 

 

サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら サロンや個人でオンライン講習    

美容室は最高の迎え方で何度も通いたくなる

 

美容室の印象は、「最高のお出迎え」で決まると言っても良いでしょう。人気店がお客様をお迎えするとき新規のお客様だけでなく、常連のお客様にも「心から待ち望んでいた」という心が感じられます。

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

逆にお客様があなたの美容室に初来店しても、初めの印象が悪ければ退店までいやな気持ちが続きます。どんなに技術やヘアデザインが良くても、全てがマイナスになってしまうんですよね。

 

さらにお客様が再来店したとき、初回よりも迎え方の対応が悪いとがっかりしますよね。

 

4回目に失客する多くの原因は、「初回よりもだんだん雑になってきた」「対応が悪い」など技術以前の問題が多いのです。

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

美容室のお出迎え

  • 印象はお出迎えで決まる
  • 心から待ち望んでいたという心
  • 初めの印象が悪ければ退店までいやな気持ちが続く
  • 4回目に失客する原因は技術以前の問題
  • イメージダウン

 

リピートアップの解決策
美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。

 

美容室のリピートはカウンセリング

 

美容室の新規のお客様は「カウンセリング」で今後リピートするか、もう二度と来ない!と思うかがはっきりしますよ。

 

新規のお客様は、オーダーを言うだけで精一杯ですよ。初めての来店で、オーダーをうまく言えるか悩んでいます。

RIKA

 

初来店時に書いてもらうお客様情報カードに、「問題提起」の質問項目を置き、書いてもらうと良いでしょう。

 

そうするとお客様は緊張していても、オーダー以上にいろいろ思い出すことができると思いますよ。美容師を指名する感動するカウンセリングとはお客様情報カードを一緒に確認しながら、悩みや希望を聞いていくことで信頼し離れなくなりますよ^^

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

美容室リピートするカウンセリング

  • 初来店でオーダーしか言えない
  • 不満や悩み、希望を聞く
  • 問題提起を書く

 

お客様が気がついていない悩みの問題提起ができるかどうかがポイントですよ。

RIKA

美容室のリピートアップするカウンセリングシートのテンプレはこちら
美容室のカウンセリングシートのテンプレートは無料。リピート10項目の具体例

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

 

美容師が提案で指名率アップ

 

美容師がヘアデザインを提案した時に、お客様が「やってみたい」と楽しみになることが「良い提案」ですよね。

 

逆に「あんまり好きじゃないな・・・」と思っても、お客様は教えてくれないんです。教えてくれればいいのに、言ってくれればいいのに、と思ってもお客様は「好きじゃないこと」や「嫌なこと」「不満なこと」を言うことは言いづらくストレスを感じるんですよね。

 

美容師側がお客様の、悩みや希望をよく知ることができれば、良い提案につながります。あなたはワクワクする提案ができていますか?

 

美容師の提案力は、お客様の悩みや希望を聞き出すために「コミュニケーション力」も必要になってきます。

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

美容師の指名が増える提案力

  • カウンセリング力
  • コミュニケーション力

 

コミュニケーション力や提案力は初めからできる美容師はいないと思うので、まずはカウンセリング力をつけると良いと思いますよ。

RIKA

美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

 

美容師の提案の伝え方で指名が増える

 

美容師の良い提案でも、お客様に伝わらなければ、一方通行に終わってしまいます。美容師の提案がうまく伝わらずに、お客様と共有できずに終わってしまうことが多いですよね。

 

美容師のヘアデザインの提案が一番伝わりやすい方法は、「視覚化」させること。視覚化させることで伝わりやすくなるんですよ。また「具体的な例」を使うと伝わりやすくなります。

美容師の提案は常連を増やす
美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。

 

提案の伝え方

  • 写真やイラストを使う
  • 具体的な例を使って伝える

 

プロとして、具体例を挙げるとお客様に伝わりやすいですよ。

RIKA

美容師の指名の増やし方はこちら
美容師はこの指名の付け方で面白いほど指名が増える手順つき。

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

LINE美容室の使い方で新規のリピートアップ3つの具体例

 

美容室に来店するお客様も9割近くはLINE登録し、開封率もとても良いですよ。令和2年度のLINE利用率は全年代で90.3%、10代93.7%、20代97.7%、30代95.6%、40代96.6%、中高年は50代85.4%、60代76.2%、70代49.3%、となっています。

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lineを美容室で使うことで、「新規客の再来店アップ」「再来店客の固定化」「次回予約率アップ」しますよ。LINEの1:1のチャット機能で、さまざまなアプローチができるからです。

 

LINE美容室の使い方で新規のリピートアップするには、3つの具体例としてその1「新規で来店したら当日中に必ず来店のお礼の言葉を送る」、その2「フォローアップする」、その3「次回の予約を促す」ことです。

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LINE美容室の使い方で新規のリピートアップ3つの具体例

(1)新規で来店したら当日中に必ず来店のお礼の言葉を送る

(2)フォローアップする

(3)次回の予約を促す

 

リピートアップするにはツールが変わってもフォローアップは同じですね^^

RIKA

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美容室の再来率を改善する処方箋

 

美容室で再来率を上げるために、割引やクーポンも有効だとは思いますが、美容室をリピートする理由が「割引」や「クーポン」があるから、という理由になります。これは一番だめな選ばれ方ですね。。

 

美容室が割引やクーポンでなんとかお客様に来てもらおうと思っても、価格競争では負けてしまいますよ。あなたの美容室しかないオリジナルの強みを打ち出すことができれば、競合店と差別化できるようになります。

 

競合店と差別化するためには、あなたの美容室の顧客を分析してみましょう。あなたは美容室の強みでどんなターゲットのお客様に喜んでもらいたいですか?

 

本当に来て欲しいお客様が来ていますか?「だれでもどんなお客様の悩みも解決します」といったキャッチコピーをよくみますが、これは新規集客もできず、せっかく来店したお客さまも「期待はずれだった。もう2度ど行かない」とリピートしませんよ。

RIKA

 

美容室の再来率を改善する処方箋

  • 割引やクーポンは価格競争で負ける
  • 競合店との差別化
  • 独自のオリジナル性と強み
  • 理想客とターゲットの見直し

 

以下に美容室のお客さまをどう分析するかやり方の手順を解説しますね。

 

美容室を分析する

 

ではさっそく、はじめの一歩として顧客管理をしてみましょう。

 

あなたの美容室にどのようなお客様が来店しているか分類してみましょう。住んでいる地域や、お客様のタイプ、性別や好みについて分類すると、どのようなお客様に好まれているのかわかります。

 

 顧客の属性を分類する

  • 地域
  • タイプ
  • 性別・好み

 

上記の分類から、効果的な「集客」「接客」「提案」「オススメするデザイン」が判断できますよね。

 

お客様情報からの分析で、タイプ別や分類されたら、狙っているターゲット層が再来店しているか確認
します。

 

もしリピート率50%を下回っていれば、見直しや洗い出しをしましょう。

RIKA

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美容室を改善する

 

データを分析してみても、どこから手をつければわからない場合は、「コンセプト」「集客方法」「メニュー内容」「料金設定」「ヘアデザインの内容」「テーマ」等の確認をしてみましょう

 

美容室を改善する

  • コンセプト
  • 集客方法
  • メニュー内容
  • 料金設定
  • デザインの内容
  • テーマの打ち出し方

 

 

 美容室のコンセプト

分析の結果、来てほしい理想のお客様の再来店率が50%を下回っている場合

  • コンセプトがターゲットの期待度とずれている
  • 打ち出すデザインやメニュー内容があっていない

 

美容室のコンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツはこちら
美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

 

 集客方法の見直し

美容室を知ったきっかけを調べ、集客方法を考える

  • 広告の打ち方、告知方法などが合っていない
  • ホームページ、SNSなど活用方法をかえる

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メニュー内容のズレ

お客様が求めているメニューではない

  • 施術内容やメニュー内容がお客様の求めていることとずれている

 

人気メニューの作り方
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料金設定

  • ターゲット層の料金体系と合っているかリサーチ

 

美容室の人気メニューランキング
美容室の人気メニュー1位カラー54%で最下位はパーマ11%まで減少
美容室のメニューで単価アップ
美容室のトリートメント率は33%で減少傾向。60%以上になる具体例。

 

デザインの内容

  • 打ち出しているヘアデザインと、ターゲットのお客様がやってほしいデザインとずれがないか確認する

 

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テーマの打ち出し方

サロンのテーマがお客様の期待度と大幅にずれている。例えば1人のスタッフが頑張っても、サロンのテーマや雰囲気などズレがあると再来されないですよ。

 

美容師育成と求人方法
美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。

 

美容室とスタッフに一貫性がないと、お客様の気持ちも落ち着かないですよね。「担当するスタッフは良かったけど、落ち着かなかった」、「他のスタッフの感じが良くなかった」などお客様が再来されない理由は些細なことでも改善しましょう。

RIKA

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まとめ・・・美容室の再来率を上げる虎の巻でキャンセル待ち人気美容室に!

 

いかがでしたか?美容室の再来率を上げるには、割引やクーポンなど価格勝負するのではなく、あなたの美容室で本当に来て欲しいお客様をもう一度再確認してみるところからはじめてみましょう。

 

美容室の再来率を上げる虎の巻

(1)また行きたくなる理由(技術・提案のデザイン)

(2)アフターフォローで不満を残さない

(3)次回の予約を取る

 

キャンセル待ちが出る人気美容室

  • 接客や担当者の人柄が良い
  • サロンの居心地の良さ
  • 最高のお迎え
  • カウンセリングで深い悩みを掘り下げる
  • 提案方法もポイント
  • アフターカウンセリングで「不満を残さない」「次回も期待させる」
  • サンキューレターやLINE公式でアフターフォロー

美容室のお出迎え

  • 印象はお出迎えで決まる
  • 心から待ち望んでいたという心
  • 初めの印象が悪ければ退店までいやな気持ちが続く
  • 4回目に失客する原因は技術以前の問題
  • イメージダウン

 

美容室リピートするカウンセリング

  • 初来店でオーダーしか言えない
  • 不満や悩み、希望を聞く
  • 問題提起を書く

提案の伝え方

  • 写真やイラストを使う
  • 具体的な例を使って伝える

LINE美容室の使い方で新規のリピートアップ3つの具体例

(1)新規で来店したら当日中に必ず来店のお礼の言葉を送る

(2)フォローアップする

(3)次回の予約を促す

 

 

RIKAはこう思うよ

虎の巻を活用!

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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