[美容室]新規指名のリピート割合は30%!今すぐ80%に上げる具体策!
![[美容室]新規指名のリピート割合は30%!今すぐ80%に上げる具体策!向川利果](https://rich-beauty-academy.tokyo/wp-content/uploads/2025/04/0e8f23d1bc9e17bbc3cf6c85f4730717.jpg)
プロデューサーRIKA( @rich.beauty.tokyo)です。美容室の新規指名のリピート割合を知っていますか?再来店が45日だと20%以下です。90日でも30%以下なんです。
来店されたお客様のほとんどが再来店しないんですよね。最近では美容室難民、美容師難民という言葉があるくらいです。
私自身も指名されなかった、指名が増えなかった美容師の一人でした。
美容室の新規指名のリピート割合は30%以下!今すぐ80%に上げる具体策は「既存客を戻すこと」と「次回予約を取ること」。そのためにはカウンセリング力が必要です。
長年の美容師歴で実践してきた「美容室の新規指名のリピート率を上げる」方法を解説しますね。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室の新規指名のリピート割合が30%以下!
美容室では指名率の割合が低いのが現状です。というのも新規リピート率は再来日数が90日で30%、45日になるとわずか15%です。
このリピート率の低さから見ても、指名率は60%以下なのではないでしょうか。残り40%はフリー客や新規客になると思います。
美容業界の平均再来日数と平均再来店率の統計が出ています。
1 リピート率業界平均値
再来日数 既存リピート率 新規リピート率 45日 30〜35% 15〜20% 60日 45〜50% 25〜30% 90日 65〜70% 30〜35% 引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)
また厚生労働省の統計ページによると、競合店が多く生存競争が激しいことがわかります。
美容業経営改善のポイント
(1)業界の動向
1.激しい生存競争
美容業界の美容所施設数は平成11年以降毎年少しずつではあるが増加を続けている。
美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。
引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント
(平成24年3月)
これを見ても明らかに1施設あたりの客数確保が難しくなっていきます。
厚生労働省による客数減少もはっきりと数値に出ていますね。美容師人口は52万人です。
480人に1施設ですから一人当たりにするとかなり少ない人数になりますよね。【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。
RIKA
リピート率を上げて指名率100%にするための具体策
指名率100%にするということは新規集客をしなくても、顧客だけでリピートしてもらえば良いということですよね。
まず指名客を増やすには既存客を戻していくことをおすすめしますよ。過去に一回でも担当したお客様を確実に戻します。
なぜかというと、新規集客はもちろんした方が良いですが、1回でも担当した既存客を戻すことの方が早いからです。
フリー客などで一度でも施術をしたことがあれば、まずはその「リスト」を作りましょう。顧客リストから、フリー客をまず探していきます。
また、新規客やフリー客に入った場合は、次回の予約をお勧めして予約を取ります。そのためには、カウンセリングが重要になってくるんですよ。
リピート率を上げて指名率100%に上げる方法
- 既存客を戻す
- 次回予約を取る
- カウンセリング強化
カウンセリングの場面なら、自然と予約を取りやすいから警戒されにくいんですよ^^サロンのフリー客から指名させるには?3つのコツで指名率アップ!
RIKA
リピート率を上げて指名率100%に上げる方法
指名率100%は、担当するお客様が100%あなたを指名することですよね。フリー客で既存客をまず戻してみましょう。
既存客を戻す
既存客の中で指名になっていない「フリー客を選別し、リスト」を作ります。そのリストの中からさらに「優良顧客に選別」し、DMやLINE公式などで「特典をつけて戻して」いきます。美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!これは「限定性」を持たせるほど効率よく戻すことができます。美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】
次回予約を取る
多くの美容師が次回予約をお勧めしていないんですよね。カウンセリングから次回提案をし、次回の予約をプロとしてお勧めしていきます。美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
リピートアップするカウンセリング
上記したように既存客を戻すことや、次回の予約を確定させていけばリピート率は上がっていきます。そのためにはカウンセリングに力を入れると良いですよ。
カウンセリングによって、お客様の悩みや希望を聞き出していき最後のアフターフォローで次回の提案や予約をお勧めしていきます。本当は誰にも教えたくない指名が増える秘伝の方法についてはこちらで解説しています。
RIKA
カウンセリングが指名を2倍にする
指名率を2倍にするには、既存客を戻すこと、次回予約を取ることが大切になってきます。そのためにはカウンセリングの力が必要になっていきます。
私は3つにカウンセリングを体系化しています。そうすることで、誰でもどんなお客様でも対応できますよ。売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
3つのカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(3)アフターカウンセリング
この3つの流れでやっていくとスムーズにカウンセリングが進み、高単価アップや指名がどんどん増えていきますよ詳しいことはこちらで解説しています。
RIKA
カウンセリングについてはこちらの記事に書きました。参考にしてくださいね。
⇒解決!美容師のリピート率を10%上げる「感動のカウンセリング方法」を教えます。
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
まとめ・・・[美容室]新規指名のリピート割合は30%!今すぐ80%に上げる具体策!
いかがでしたか?既存客の中からフリー客をまずは戻していきましょう。
リピート率を上げて指名率100%に上げる方法
- 既存客を戻す
- 次回予約を取る
- カウンセリング強化
3つのカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(3)アフターカウンセリング
RIKAはこう思うよ
自分の美容師を決めたいお客さんは多いよ
RIKA
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