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[美容室]新規指名のリピート割合は30%!今すぐ80%に上げる具体策!

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美容師新規指名のリピート率
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サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の新規指名のリピート割合を知っていますか?再来店が45日だと20%以下です。90日でも30%以下なんです。

 

来店されたお客様のほとんどが再来店しないんですよね。最近では美容室難民、美容師難民という言葉があるくらいです。

 

私自身も指名されなかった、指名が増えなかった美容師の一人でした。

 

美容室の新規指名のリピート割合は30%以下!今すぐ80%に上げる具体策は「既存客を戻すこと」と「次回予約を取ること」。そのためにはカウンセリング力が必要です。

 

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容室の新規指名のリピート率を上げる」方法を解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の新規指名のリピート割合が30%以下!

 

美容室では指名率の割合が低いのが現状です。というのも新規リピート率は再来日数が90日で30%、45日になるとわずか15%です。

 

このリピート率の低さから見ても、指名率は60%以下なのではないでしょうか。残り40%はフリー客や新規客になると思います。

 

美容業界の平均再来日数と平均再来店率の統計が出ています。

 

1 リピート率業界平均値

再来日数 既存リピート率 新規リピート率
45日 30〜35% 15〜20%
60日 45〜50% 25〜30%
90日 65〜70% 30〜35%

引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)

 

また厚生労働省の統計ページによると、競合店が多く生存競争が激しいことがわかります。

 

 

美容業経営改善のポイント

(1)業界の動向

1.激しい生存競争

美容業界の美容所施設数は平成11年行こう毎年少しずつではあるが増加を続けている。

美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。

 

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

これを見ても明らかに1施設あたりの客数確保が難しくなっていきます。

 

厚生労働省による客数減少もはっきりと数値に出ていますね。美容師人口は52万人です。

 

 

480人に1施設ですから一人当たりにするとかなり少ない人数になりますよね。

RIKA

 

リピート率を上げて指名率100%にするための具体策

 

指名率100%にするということは新規集客をしなくても、顧客だけでリピートしてもらえば良いということですよね。

 

まず指名客を増やすには既存客を戻していくことをおすすめしますよ。

 

なぜかというと、新規集客はもちろんした方が良いですが既存客を戻すことの方が早いからです。

 

フリー客などで一度でも施術をしたことがあれば、まずはそのリストを作りましょう。顧客リストから、フリー客をまず探していきます。

 

また、新規客やフリー客に入った場合は、次回の予約をお勧めして確約します。そのためには、カウンセリングが重要になってくるんですよ。

 

リピート率を上げて指名率100%に上げる方法

  • 既存客を戻す
  • 次回予約を取る
  • カウンセリング強化

 

リピート率を上げて指名率100%に上げる方法

 

指名率100%は、担当するお客様が100%あなたを指名することですよね。フリー客で既存客をまず戻してみましょう。

 

 既存客を戻す

既存客の中で指名になっていないフリー客を選別し、リストを作ります。そのリストの中からさらに優良顧客に選別し、DMやLINE@などで特典をつけて戻していきます。これは限定性を持たせるほど効率よく戻すことができます。

 

 次回予約を取る

多くの美容師が次回予約をお勧めしていないんですよね。カウンセリングから次回提案をし、次回の予約をプロとしてお勧めしていきます。

 

 リピートアップするカウンセリング

上記したように既存客を戻すことや、次回の予約を確定させていけばリピート率は上がっていきます。そのためにはカウンセリングに力を入れると良いですよ。

 

カウンセリングによって、お客様の悩みや希望を聞き出していき最後のアフターフォローで次回の提案や予約をお勧めしていきます。

 

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カウンセリングが指名を2倍にする

 

指名率を2倍にするには、既存客を戻すこと、次回予約を取ることが大切になってきます。そのためにはカウンセリングの力が必要になっていきます。

 

私は3つにカウンセリングを体系化しています。そうすることで、誰でもどんなお客様でも対応できますよ。

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

この3つの流れでやっていくとスムーズにカウンセリングが進みますよ。

RIKA

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きました。参考にしてくださいね。
解決!美容師のリピート率を10%上げる「感動のカウンセリング方法」を教えます。

 

 

まとめ・・・[美容室]新規指名のリピート割合は30%!今すぐ80%に上げる具体策!

 

いかがでしたか?既存客の中からフリー客をまずは戻していきましょう。

 

リピート率を上げて指名率100%に上げる方法

  • 既存客を戻す
  • 次回予約を取る
  • カウンセリング強化

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

RIKA はこう思うよ。
美容室を決めたい人は多いよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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