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美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%の方法。

RIKA
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美容室来店サイクル平均
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RIKA
サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容室の来店サイクルは平均4.5回と出ています。年間の回数が4.5回ということは、90日周期ということですよね。つまり美容室に来店するサイクルは2〜3ヶ月に一回ということになってきます。

 

来店サイクルは短ければ短いほどいいですよね?

 

今回は私自身が「指名されない、リピートされない」ダメな美容師が、なぜ来店サイクル平均8回以上、再来店は45日と継続できたかを解説しますね。

 

美容室の来店サイクルが平均4.5回を8回に倍増するには「次回予約確定率80%の方法」をオススメします!具体的には次回の予約をオススメすることです。

 

リピート率の低さに、次回の予約が入っていないということが上げられるんですよ。次回の予約は自然に入れば理想的ですが、マーケティングをしなければ予約は埋まっていかないんです。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室の来店サイクルを平均4.5回から8回ん倍増させる方法」をお伝えしますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に倍増させる方法とは?

 

あなたの美容室の来店サイクルは平均4.5回を上回っていますか?既存客の中には、1ヶ月に1度来店される方や3ヶ月に一度という方など様々だと思います。

 

美容室の来店サイクルの平均を8回にするためには、方法があるんですよ。それは次回の予約を必ずしてもらうことなんです。

 

「〇〇さんは次回〇月〇日頃にカットするといいですよ」と、お伝えするだけでいいんですよ。え?それだけ?と思うかもしれませんが、本当なんです。

 

人は指示されないと行動はしません。指示待ちの状態です。次回の日時を言っただけでは、もちろん即OKはもらえないですよ。OKをもらえるポイントがあるんです。

 

私の美容師として実績は1年間の来店サイクルは平均45日でした。そのポイントは、やはり必ず予約を促し行動させていたからなんですよ。

 

次回の予約確約率は80%のポイント

  • 次回の日時
  • スタイルの提案
  • 楽しみに期待させる

たったこれだけのことで、来店サイクルは短くなりますよ。

RIKA

 

 

即!明日からできる!「次回の予約確定率は80%」の方法

 

次回の予約はオススメしていますか?来店サイクルが90日と長い場合、ほとんどがの予約を促していないということなんです。

 

次回の予約をどうやって確定させるかということなんですが、お客様に「次回の予約をお願いします!」といったところで「行きたい気分になったら」とか「次の予定がわからないから」と言われてしまうのが常ですよね。

 

この「次の予定がどうなっているのかわからない」というのは、「予定は未定」なんですよね。

 

もし次回予約の提案もしたことがなければ、ぜひしてください。次回の予約を促すなんて、押し売りにならないかな・・・なんて思う必要はありませんよ。

RIKA

 

次回の予約確定率は80%の方法

 

次回の予約を確定させるためには、いくつかのポイントがあるんです。再来店日数は短ければ短いほどいいですよね。自然に予約されるのを待っているだけではしてくれないんです。

 

マーケティングをし、次回予約を確定させます。

 

 綺麗を保てる日時を指定する

ご存知の通り髪は1ヶ月に女性は1.2〜1.5センチ伸びます。男性は1ヶ月に1.5〜2センチと言われています。綺麗な髪をキープするには、1ヶ月が理想ですよね。

 

日時を指定しただけではOKしてもらえません。「髪やスタイルの綺麗を保つための期間」という提案をしましょう。

 

 次回や未来のスタイルの提案をする

1ヶ月後や2〜3ヶ月後のヘアスタイルの提案を必ずします。どんなときに提案するかというと、カウンセリングの時がオススメなんです。

 

カウンセリング時は、今回のオーダー以外にも数ヶ月先の提案をしていきます。私がカウンセリングを3つに体系化させていますが、予約確定はアフターカウンセリング時が良いと思います。

 

 楽しみに期待させる

また来たい!行くのが楽しみ!がないと予約はしませんよね。「予約しないと損だ」と思ってもらえないと予約はしないんです。そのためには、来るのが楽しみな提案をしなければ次回の予約はしてくれません。

 

あなたもあるのではないでしょうか。また行きたい、通うのが楽しみな場所があると思うんです。

 

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美容室の利用回数は男性が5.6回、女性は4.5回

 

美容室の利用回数も男性と女性は違いますし、年代によっても違うんです。男性は短いスタイルですから、周期が短いですし、年齢が高くなるほど白髪染めやパーマなどの回数が多くなってきますから周期は短くなりますよね。

 

美容室の男女別年回利用回数

  • 男性は5.6回
  • 女性は4.5回

 

 女性の年間利用回数

 

女性客のリピート率

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

 

男性の利用回数

 

男性客利用回数

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

まとめ・・・美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%の方法。

 

いかがでしたか?ぜひ次回予約をオススメしてください。そのオススメする理由を楽しい提案にすれば必ずきたくなるので予約確定率は上がります。

 

美容室の男女別年回利用回数

  • 男性は5.6回
  • 女性は4.5回

 

次回の予約確約率は80%のポイント

  • 次回の日時
  • スタイルの提案
  • 楽しみに期待させる

ポイントは、予約を促し行動させる。

 

RIKA はこう思うよ。
次回の予約率が80%埋まれば嬉しいよね。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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