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ライバルより325%の差がつく!リピートアップセミナーお客様の声に感動した12月編。

RIKA
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サロンリピートアップセミナー向川利果
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RIKA
サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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あなたはライバルよりリピートの差をつけたいですか?

 

こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

今日は2018年にリピートアップセミナーを開催し、28名参加されたお客様の声を記事にしていきます。

 

リピート率最強の数字を上げてきた私が、サロン系や異業種の方に向けて開催しました。ウェビナーということで、東京以外もアメリカからもご参加いただきました。

 

8割のお客様があなたから離れられなくなる「感動のカウンセリング術」
リピートアップセミナー

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

リピートアップセミナー開催

 

2018年12月にウェビナー(ウェブセミナー)を開催しました。ウェビナーということで、多くの異業種の方たちが参加してくださいました。

 

今回は、8割のお客様が必ずリピートしたくなる「リピートアップセミナー」をテーマに開催。

 

主に、「感動のカウンセリング術」ということで、カウンセリングについて体系化したものをお伝えしました。

 

私は特にリピートと高単価が得意なんですが、他業種の方にも活用できるように工夫しすぐに活用できるような内容にしました。

 

リピートされる、再来店してほしい。どんな職業も同じテーマだと思うんですよね。

 

 

集客って本当に難しいし、なかなかうまくいかない。だからこそリピート力を上げていったほうが、売上の利益は上がります。

RIKA

 

リピートアップ戦略が明日から活用できるようにカウンセリングにした訳

 

リピートの場合、お客様に「また来てくださいね」とお伝えしても簡単には来てくれないんですよね。

 

カウンセリングでお客様の本当に悩んでいるところを引き出すところができれば、お客様は再来店をしてくれます。

 

お客様にとっては技術の差なんてわからないんですよ。

 

結局はニーズさえ叶えてくれれば、「どこでもいい」し「誰でもいい」んですよね。技術者はつい技術でカバーしようとするけれど、お客様は技術の前に悩みをわかってほしいんです。

 

 

悩みや希望をどこまで掘り下げられるか、が再来店されることに繋がるかなと思いますよ。

RIKA

 

たくさんの質問をいただいた

 

セミナー講義の後は、質問や疑問に対して答えていきましたが、質問は楽しいですね。

 

セミナーに関することや、それ以外の質問も出ました。異業種の方たちばかりでしたので、自分のビジネスの場合はどう生かしたら良いのか、などの質問が多かったですね。

 

中にはカウンセリングをしない業種の方も参加されていましたが、関心が深かったようです。

 

新規集客はできるんだけれども、リピートされなくて困っている。顧客化したいんだけれども、顧客化しない。

 

どんなビジネスも顧客化していくことは最大の目標ではないでしょうか。

RIKA

 

お客様の声

 

 松原潤一様
株式会社ファンファーレ

代表 松原潤一様
(大阪)

 

「どんな業種でも応用できる!」今回受講してみて、確信しました。

もともとは顧客のリピート率アップのためのカウンセリングにとても興味があり、今回のセミナーを受講しました。

内容はリカさんの美容師時代のご経験をもとにしたカウンセリング術を教えていただきました。

一番印象に残ったのが最後の言葉。

「カウンセリングとは悩みや不安を解消し未来の楽しみを作ること」という言葉です。

これを軸にこれから僕もクライアントさんへのヒアリングや対応をしていきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

高桑のりこ様
セミナー講師業
コンサルティング
高桑のりこ様
(大阪)

 

 

集客は、「新規」を集めることが1番大事だと思っていましたが、今回のセミナーを受講して「リピートがいかに大切かが分かりました。

どの業種も当てはまる、貴重で有益な情報が盛り沢山のセミナーで、すぐに応用出来そうです!

特にわたしはヒアリングがとても苦手なので、カウンセリングについてのお話はとても勉強になりました!

セミナーもとても分かりやすく、りかさんの柔らかい雰囲気の中、あっという間の2時間でした。りかさん、素晴らしいセミナーをありがとうございました!

 

 

 

あべ整体堂様
あべ整体堂
安倍慶侑様

 

向川利果さん、本日はありがとうございました!夫婦で参加させていただきました。

個人で実店舗を持つ私には、とても勉強になる内容でした。

特に、一人一人への手書きでのフィードバックは、お客様のことを真剣に考えている証となりますよね。私はそこまで出来ていなかったので、今後は導入していきます!

それからカウンセリングでは、お客様の5年後、10年後までストーリー的に伝えていかれるとのこと。お客様からすれば、分かりやすい上に、「将来も見てもらえるんだ!」という信頼のつながるなと思いました。

明日から即使える内容がたくさんでした!特に上記二つは継続してやり通していきたいと思います!本日はありがとうございました。

 

 

 

 

高木優様
WEB広告/WEB集客
高木 優様
(東京)

 

「10年以上、ご新規を受けないでも売上を伸ばしてきた方法」そんな商売ありえるんですか・・・?実績を聞いた時に、冗談かと思いました。

・驚異の45日以内リピート率91%!

・平均単価16,000円以上!

まさに、サロンや整体を経営されている方にぴったりのセミナーでした。

ご新規を集客するのは、お金や手間がかかります。ライバルは増えるのに、人口は減る一方で誰もが集客に悩んでいますよね。

もしリピーターを保つことができたら、ご新規を取るお金も手間も減らすことができます。私は営業や売り込みが苦手なのですが、「本当にやるべきことは営業じゃない!」と気づかせていただきました。

スタッフとして働いている方はもちろん、店舗経営者の方は知っていて絶対に損はない情報でした。本当にありがとうございました!

 

 

 

近藤健吾様
コンサルタント育成専門家
近藤健吾様
(大阪)

 

 

リピートの大切さはわかっていたつもりでしたが、リピート=何回かサービスを利用していただく程度にしか考えられなかったので、お客様の希望や要望を汲み取るカウンセリングを丁寧に継続し「生涯顧客化」を目指すことが、非常に重要というお話は、とても参考になりました。

また、「手書き」を大切にされているのはSNSで簡単にコミュニケーションが取れてしまう時代だからこそ、見習うべきだなと思いました。

リピート率アップに向けて、今回のセミナーで学んだことを自身の仕事に置き換えて実践していきます!本日は、ありがとうございました。

 

 

 

atsuko様
プロフィール写真専門家
Atsuko Sicata様

リカさん、ありがとうございました!リピート率90%以上カリスマ美容師リカさんの講座ということで興味津々で受講しました。

やまり来てくださったお客様一人ひとりを大切にすることで、リピート率が上がり、さらに口コミで理想的な属性のお客様が増えていくんですね。

接客技術だけではなく、事前カウンセリングとアフターフォローで「不安や不満を残さず未来への提案をしていく」というとても大切なことを教えていただけました。

今後の活動に活かしていきたいと思います。素晴らしいセミナーをありがとうございました!

 

 

柴田隆太様
パーソナルトレーナー
柴田隆太様
(東京)

5年近く知っていて、スーパー美容師だと知っていますが、誰よりも本気でお仕事されていたんだと改めて思いました。

まず驚いたことが、こんなに深くカウンセリングしているということが驚きでした。僕自身、東京にきて美容師を未だに探していますが、こんなにカウンセリングをする人、サロンは知りません。

技術以上に、本当にお客様のことを考えて、自分の技術を提供してる本気のコンサルタントだと思いました。

セミナーの内容も、どの業種にも応用ができると確信しました。

僕自身、パーソナルトレーナーとしてお客様の悩みを解消すること、カウンセリングも聞くことを実践していますが、まだまだ足りないと考えさせられました。

もっと聞くことや悩みを解決すること、誰よりもお客様のことを考えて今回学んだことを実践していこうと思います。

本当にありがとうございました。このセミナーを軸にもっとカウンセリング力を上げたいと思います!

金釘誠様
飲食店経営
金釘 誠様
(名古屋)

「リピーターを大切にする」ってことを意識して、自分はいろいろやってきたつもりでしたが、バラバラなことをやっていたことに気がつきました。

利果さんのお話で、リピートしてもらうための「仕組み作り」が明確になり勉強になりました。体系的に分かりやすくまとめられているので、ひとつひとつの作業がどういう意味があって、次にどのようにつながっているのかがわかりました。

お客様の不安や心配事の引き出し方や、未来に起こりうる不安にも気を配るなど、他の業種にも実践できる内容ばかりで、早速取り入れていきたいと思います。

お話にグイグイ引き込まれるセミナーでしたので、時間もあっという間にすぎるくらい集中していました。ありがとうございました。

川口美代様
アナリスト
分析に強いリスト獲得の専門家
川口美代様

 

私はどちらかと言うと営業が苦手です。「リピート率91%」のリカさんが、美容師という厳しい業界で何をされていたのか知りたくて参加しました。

セミナーを受講して、『お客様の立場にたった徹底したサポート』を継続し続けることが大切だと感じました。

また、『自分自身が変われば客層も変わる』ということをこれはどまでに徹底して実践されている姿に感銘を受けました。

今回お話いただいたノウハウは、本当に再現性が高いものだと感じました。美容業界や整体業界などサロン系サービス以外でも使える内容でした。

早速実践していきたいとおもいます。ありがとうございました。

 

 

青空なこ様
小麦アレルギーコミュニティ運営者
青空 なこ様
(名古屋)

 

わたしは小麦アレルギーのコミュニティを運営していますが、コミュニティにも取り入れたいことばかりでした。

悩みを話しやすいように導くというのがすごく大事。お客様が自分では気がついていない潜在的な悩みまで引き出すことがとても重要。未来を考えて提案する。

今回のセミナーでとてもこころに残ったことです。時間を惜しまず、努力を惜しまないところが信頼につながるのだと思いました。ぜひ実践したいと思います。ありがとうございました。

 

 

小森菜穂子様
ilovebodymindspirit
遠赤外線温熱療法プラクティショナー
ヨガインストラクター
小森菜穂子様
(シカゴ)

リカさん、素晴らしいセミナーありがとうございました!

リカさんの『おもてなし』のいっぱい詰まったリピート術で、お客様のハートをギュッとつかんで、離れられなくなりますね。

実店舗のオーナーの方、オンラインビジネスされている方、あらゆるお仕事にすぐ活用できます。

リピートされる、選ばれるためのプレカウンセリング、ファーストカウンセリング、アフターカウンセリング内容が盛りたくさんでとても参考になりました。カウンセリングの重要性を改めて感じました。

お客様の考えているぼんやりとした悩み、気づいていない不安を、こちらから引き出してあげるヒヤリングで、もっとお客様を知ることができて、より良いサービスを提供できますね。カウンセリング内容見直します。

リカさんのお客様を大切にされる心遣いと、ビジネス向上への情熱に感動しています!

 

上見明日香

妊活整体師

上見 明日香さま
(九州熊本)

リカさん、素敵なセミナーをありがとうございました。私は整体をしていますが、リピート91%のリカさんと何が違うのかという思いで聞いてました。ぜひ、今日からカウンセリングの秘密を取り入れて、リピーターさんを大事にしていきたいです!!すごくためになるお話をありがとうございました。

 

上見さんから、後日成果があったと嬉しいご報告をいただきました。

リカさんの言われる通りにやったところ、患者さんが前に行かれていた整体についてお話ししてくれました。「時間がかかりすぎる、待ち時間が長い、さすったくらいで効いているのかわからない」という悩みがありました。

 

いつもなら、そこまで詳しく聞いてませんでしたのですごく改善点になりました。また肩こりを治したいという悩みの奥には、手を切断したことや自宅で出来るエクササイズが知りたいとか首も痛いなど、たくさんの悩みがありました。

 

それを解決する道筋から、それを解決できなかった未来、これから解決できる未来についてもお伝えできました。

本当に大事なことをたくさん教えていただき、感謝しかないです!

 

 

まとめ・・・ライバルより325%のリピート率を上げる!リピートアップセミナーお客様の声に感動した12月編。

 

いかがでしたか?ぜひ一度参加してみてくださいね!

 

RIKAはこう思うよ。

異業種から学ぶのって楽しいよね。

RIKA

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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RIKA
サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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