元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

あなたは自宅で開業すればサロンは成功すると思っていませんか?失敗と成功の鍵を教えます!

向川 利果
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自宅で開業サロンの失敗と成功
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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こんにちは。リピート集客専門家の向川です。

 

あなたは自宅で開業すればサロンは成功すると思っていませんか?こんな風に思っていませんか?

 

失敗するポイントをチェックしてみてくださいね。

□ 資格を持っているからお客さんが来てくれる

□ 自宅で開業するからコストがかからない

□ 自宅で開業するからなんとかなる

 

こんな風に思っていたら是非読んでみてくださいね。

 

自宅で開業しサロンを成功させるポイントは「集客・リピート・単価」のバランスが必要になってきます。特に開業当時というのは安定するまでに新規集客〜リピートの流れは必須になってきます。

 

この2点が成功させる具体的な方法です。

  • 集客は開業3ヶ月前には認知、宣伝、広告で告知する
  • リピート客を増やし生涯顧客化させる

 

資格だけではお客様はきてくれないんです。「集客」というマーケティングをしないと売上は安定しません。

 

今日は新規集客からリピートに繋げるまでの流れを解説しますね。

 

このサイトでは『サロンマーケティング』と『web集客』について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

自宅で開業すればサロンは成功する?!

 

自宅で開業すれば夢のサロンが作れる!と夢は膨らみますよね。

 

自宅サロンだから自由にできるし、資格もちゃんとあるし、万が一の時も自宅だからリスクは少ない。・・・そんな風に思っていませんか?

 

まずはサロンを運営するには、「安定的に売り上げる」ということが大切ですよね。

 

それには、新規集客とリピートが大切です。特に開業の頃は新規集客に時間とコストがかかります。

 

また、新規集客できてもリピート率が低ければ運営できず、常に新規集客をしなければならないですよね。

 

ところが、新規集客は思ったように集客ができません。戦略的に集客しなければ人は集まらないのです。

 

 

自宅開業サロン

  • 新規集客は簡単じゃない
  • 売上を安定的にするには新規集客は必須
  • 新規集客とリピートアップは同時進行

 

 

新規集客は簡単じゃない

 

開店準備をし、宣伝や広告費もかけたのに思ったようにお客様が来てくれない。開店すればそれなりに来てくれると思った。と相談されます。

 

新規オープンなら、開店する3ヶ月以上前から宣伝をし広告を出し、webやsnsを使って認知活動をすることです。

 

また、継続して新規集客できない可能性の方が高いですから、人脈が必要になってきます。

 

開業前の新規集客方法に関しての記事はこちらを読んでみてくださいね。
警告!自宅サロンで失敗する前に準備すること。それは3ヶ月前には集客せよ!

 

人脈を使って広げる方法はこちらの記事に書きましたので読んでみてくだいね。
警告!自宅サロンが赤字になる前に、早く簡単にできる解決策と具体例あり!

 

売上を安定させるには新規集客は必須

 

やはり初めの1年〜3年は新規集客は欠かせないです。安定的に新規集客できれば、問題ありませんが、うまく集客できないことの方が多いと思った方が良いでしょう。

 

特に自宅でサロンをする場合は、おそらく立地条件も住宅街など条件が悪いですからリピート客が少なければ新規集客は永遠にしなければならないと思いますよ。

 

宣伝広告費や時間を確保することを考えた方が良さそうですね。

ミキさん37歳

 

 

新規集客とリピートは同時進行

 

上記したように、自宅サロンの場合は「新規集客は必須で難儀する」ことがほとんどです。

 

新規数客と同時にリピート客を増やしていくことがとても大事になってきます。

 

 

リピート客で安定し客単価も上げることができれば、もう新規集客に時間とコストがかからなくなります。

RIKA

理想的ですね!

サロン開業前のエミさん

 

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開業するならリピートが重要になってくる

 

開業すればお客さんは自然と集まる、良いサービスだからお客さんが来てくれるはず、資格を持っているから来てくれる、、、、そんなことでは集まらないんです。

 

また、一度来店されたからきっとリピーターさんになってくれる、そんな保証もないですよね。

 

だからこそ、新規集客を続けることになり、リピーターさんを増やしていかなければ運営できないんです。

 

予約票が埋まらない、1日誰もこない、来月の予約が埋まっていないから売上の見通しが立たない。

私自身も経験があります。

RIKA

 

自宅サロンだから「隙間時間にできればいい、売上が少なくてもいい」と安易に開業すると失敗します。

 

自宅サロンを運営するだけでも時間とコストはかかります。また、閉店することにも時間とコストがかかります。

 

新規来店されたらまずリピーターさんになっていただくこと。

 

新規客からリピート客になるには、初めが肝心です。しっかりとカウンセリングをし、お客様の悩みや希望を聞いていきます。

 

このカウンセリングを軽視すると、まずリピーターさんにはなってくれません。お客様は悩みがあって来店されます。

 

新規からリピーターさんになるカウンセリングにつての記事はこちらに書きました。
美容室の新規再来率を上げるための攻略法

 

生涯顧客化すれば新規集客に困らない

 

一番はお客様が新規で来店されても、生涯を通してあなたの顧客になってくれることです。

 

生涯顧客化すると、集客に全く困らなくなります。

 

明日の予約のこと、来月の売上見通しについて悩まなくなり、集客に時間とお金がかからなくなってきます。

 

生涯顧客化できるカウンセリング方法はこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

 

 

 

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まとめ・・・あなたは自宅で開業すればサロンは成功すると思っていませんか?失敗と成功の鍵を教えます!

 

いかがでしたか?夢の自宅開業、サロンを成功させるには新規獲得が必須になってきます。またリピーターさんが生涯顧客化することが売上を安定させるための条件になってきます。

 

自宅開業サロン

  • 新規集客は簡単じゃない
  • 売上を安定的にするには新規集客は必須
  • 新規集客とリピートアップは同時進行

 

自宅で開業してサロンを成功させるためのポイント

開店する3ヶ月以上前から宣伝をし広告を出し、webやsnsを使って認知活動をすることです。

生涯顧客化すると、集客に全く困らなくなります。

 

 

 

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RIKAはこう思うよ。
新規集客ほどコストと時間を使う!

RIKA

 

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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