元パリコレ美容師リカさんから伝授

自宅サロンの宣伝方法でおすすめは?開業前にこの宣伝で集客!

 
自宅サロンの宣伝方法と集客
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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自宅サロンの宣伝方法は、どんなことをすれば良いと思いますか?

 

新聞折込、地域紙、ポスティング、web広告、SNS広告などありますよね。

 

数ある中からどんな方法があるのかみてみましょう。

 

自宅サロンの宣伝方法は、リアルに営業して宣伝するオフライン方法と、webやsnsで宣伝していくオンライン方法があります。

 

見込み客がいる場所で宣伝することで、早く集客できますよ。

 

今日は私も散散やってきた宣伝や集客について解説します。

 

 

自宅サロンの宣伝方法と集客

 

自宅サロンを開業したらお客様に来店してもらいたいですよね。自宅サロンの集客方法はいろいろあります。

 

サロンが繁華街や人通りが多いなど、立地条件が良ければ「集客」という意味では少しは良いかもしれません。ですが、自宅サロンの場合はほとんど住宅街が多いですよね。

 

自宅サロンの宣伝方法は、リアルに営業して宣伝するオフライン方法と、webで宣伝していくオンライン方法があります。

 

オフラインの宣伝方法(リアル営業)

  • チラシ配布
  • ポスティング
  • ハンティング
  • 訪問
  • 電話
  • 紹介

 

オンラインの宣伝

  • WEB
  • SNS

お客様に知ってもらう=認知してもらうことが大切ですよ。

RIKA

 

 

オフラインの宣伝方法と集客

 

昨今ではWEBやSNSで宣伝することが多く、オフライン(リアル営業)に積極的ではなくなっていますが、リアル営業もまだまだ効果は高いですよ。

 

つい先日も某大手広告業界のセミナーを受けましたが、今だに一番高額な商品が売れる確率が高いのはテレアポ(電話販売)という結果が出ているそうです。

 

リアル営業苦手ですぅ〜

サロン開業前のエミさん

リアル営業の良さは、直接お客様に認知していただくことが早いんですよ。

RIKA

 

 

オフラインの宣伝方法と集客

 

*スマホの場合は横にみてくださいね。

オススメ度コスト戻り
チラシ(新聞・フリーペーパー・地域紙)★★★・自作の場合
3000枚で約6000円
1枚約50円前後・掲載料
1000枚で約1〜2人
ポスティング★★チラシ、名刺代のみ500枚で1〜2人
ハンティング★★★チラシ、名刺代のみ30人で1〜2人
訪問★★チラシ、名刺代のみ30件で1〜2人
電話★★電話代30件で1〜2人
紹介★★★紹介カード代300人で5人前後
口コミ紹介★★★★★無料指名100%で戻る

 

 チラシ

チラシも作り方によっては戻り率が良いですよ。ターゲットを狙いコンセプトを決めて作ると効果があります。

 

 ポスティング

重複して配ってしまうとクレームの原因になってしまいます。必ず地図を用意して配った地域は重複しないようにしましょう。

 

 ハンティング

チラシと名刺を持ってサロン周辺や駅周りなどでお声がけしていきます。

 

 訪問

チラシと名刺をもって直接訪問しご案内します。

 

 電話

電話帳などから直接電話しご案内します。電話で予約された方限定の特典をつけます。

 

 紹介

紹介カード(クーポン付き)をお客様に渡してご紹介していただきます。

 

 口コミ

お客様が自分の家族や友人、知人などに自然と口コミ宣伝してくれると指名100%で戻ってきます。一番理想的なお客様を連れてきてくれます。

 

 

 

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オンラインの宣伝方法とWEB集客

 

どうしてもリアルな営業はしたくないという人の方が多いと思います。私もできるならリアル営業はしたくはありませんでしたよ。

 

今はweb集客する方法がたくさんありますね。もし自分のサロンを開業するなら、HPやブログは必ず用意した方が信頼度が高まります。

 

またSNSを使って認知度をあげ、見込み客と接触しコミュニケーションを取ることもできますよ。

 

webは新規集客まで半年から1年近くかかりますよ。

RIKA

 

HPを開設したからといってすぐ反応が出ないんですね!

ミキさん

 

 

オンラインのWEB集客方法

 

私のオススメ度コスト戻り
HP・ブログ★★★★有料・無料あり半年〜1年
クーポンサイト★★★掲載料 数万円〜数人〜100人以上

*リピート率が低い

SNS★★★基本 無料認知〜数人
WEB広告★★★広告費認知度が早い

*私の主観であり体感です。成約を約束するものではありません。

 

 HP・ブログ

サロンを知っていただくためには、必ず用意した方が良いですね。検索した時に、HPやブログがないと信頼感が薄れてしまいます。

ただ認知されるまでに時間がかかります。

 

 クーポンサイト

クーポンサイトも費用対効果が得られる場合とそうではない場合があります。一人の広告費は約2000円ほどかかると言われています。

 

 SNS

SNSは集客が確実にできる、ということではないんですよ。認知度を上げ、見込み客と接触回数を重ねて親近感を持っていただけるコミュニケーションツールです。

 

 WEB広告

早めに認知度を上げたいのであれば、広告を使うと早くターゲットに認知されるようになります。

 

ターゲット層がよく使う媒体を使うと効果的ですよ。

RIKA

 

 

 

チラシやwebも、見込み客がいるところで集客しなければ時間とお金ばかりかかります。

RIKA

 

最速!開業前の宣伝で集客する!

 

サロンを開業する数ヶ月前には告知をしましょう。開業前から始めていく集客方法をまとめますね。

 

開業前から集客〜リピートまでの流れ

[手順1]:半年前からweb集客・認知度を上げておく

 

[手順2]:2〜3ヶ月前から予告としてポスティングや訪問などで周辺地域に告知します。また1〜2週間前にはプレオープンにご招待することを特典として告知します。

 

[手順3]:家族・友人・知人にもお願いしましょう。

 

[手順4]:1〜2週間前にプレオープンし、告知した方に来店していただきます。来店特典として、LINE@登録と次回来店予約された方にクーポンやスパなどの体験メニューをプレゼントします。

 

[手順5]:初来店されたら3回までのクーポンサービス券を特典としてお渡しします。

 

[手順6]:4回目以降は必ずリピートしていただくように提案していきます。

 

 

この流れを作ることで新規集客からリピーターになるまでの流れが作れますよ。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・自宅サロンの宣伝方法でおすすめは?開業前にこの宣伝で集客!

 

いかがでしたか?自宅サロンの宣伝方法はいろいろあります。あなたの見込み客がいるところで宣伝すると、早く集客できますよ。

 

オフラインの宣伝方法(リアル営業)

  • チラシ配布
  • ポスティング
  • ハンティング
  • 訪問
  • 電話
  • 紹介

 

オンラインの宣伝

  • WEB
  • SNS

 

RIKA はこう思うよ。

宣伝は早めにね。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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