元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。

 
美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の集客につながるブログはどんな風に作ればいいか悩みますよね。ブログにどんなことを書けばいいのか、またどんあテーマにするのか、迷いながら運営していると思います。

 

ブログが難しく感じるかもしれませんよね。

 

美容室の集客につながるブログは、お客様の悩みに答えることをテーマにする、コンセプトやターゲットを明確にする、サロン情報と連絡先を明記することでお問い合わせしてくれます。

 

これはブログだけでなく、どんな集客方法にも当てはまりますよね。

 

今日は集客の基本を織り交ぜながら、美容室の集客につながるブログの書き方について解説しますね。

 

 

美容室の集客につながるブログ

 

美容室の集客につながるブログは、「お客様の悩みに答える」をテーマにすると良いですよ。

 

お客様がブログを見るのは、オーガニック検索(自然検索)とSNSなどからの流入がほとんどです。その他は既存のお客様にブログを見てもらうなどですよね。

 

またコンセプトやターゲットを明確にしUSP(独自性の強み)を打ち出すと差別化できますよ。せっかくたどり着いたお客様にサロン情報や連絡先がわかるようにします。

 

美容室の集客につながるブログ

  • 「お客様の悩みに答える」をテーマにすると良い
  • オーガニック検索(自然検索)とSNSなどからの流入
  • コンセプト・ターゲット・USPを明確にする
  • サロン情報で行きたくなる

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テーマはお客様の悩みに答える

 

オーガニック検索はいわゆる自然検索のことで、お客様が悩みのワードを検索し、検索で表示されたら自分の悩みに合ったタイトルをクリックしますよね。

 

ブログの流入の第一関門は、お客様が「自分の悩みを検索する」と思ってくださいね。

 

そう思うと、ブログも難しくないですよね。お客様の悩みにプロとしての答えを書けば良いだけです。

 

日頃のサロンでカウンセリング内容や、よく聞かれる質問内容、プロから見たアドバイスなど毎日書くことがたくさんあると思います。

 

お客様が知りたいのは、プロが専門用語を並べ立てた話ではなく、日頃のちょっとした疑問を知りたいのです。

 

お客様からよくこんなことを言われませんか?「白髪は永遠に生えてこないなんてことはないの?」とか「寝て起きたらそのまま出られる髪型はないの?」とか・・・・(かなり答えるのが難しいですが。。)

 

日頃のカウンセリングから出た内容をそのまま書くこともネタになりますよね。

 

ブログのテーマ

  • ブログの流入の第一関門は「自分の悩みを検索する」
  • 日頃のちょっとした疑問を知りたい
  • カウンセリングから出た内容

また明確な答えが出せるあなたは、そのままあなたの強みになります。つまり独自性の強み(USP)になりますよね。

RIKA

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オーガニック検索と SNSの流入

 

オーガニック検索はいわゆる自然に検索されることですよ。(悩みや知りたいことを検索する)

 

SNSからの流入は、FacebookやInstagram、Twitter、YouTubeなどから、ブログに来てもらうことです。

 

オーガニック検索だけで、ブログにたどり着いてもらうには時間がかかります。そのために、SNSと連携させてSNSからブログに来てもらうようにしましょう。

 

そうすることで、一度ブログに来てもらい、情報提供しお問い合わせやお申し込みまでの成約率が高まります。

 

これは通常のサロンで、集客からリピートにつながる流れと同じですよね。せっかく新規集客できても、サロンや美容師が自分が考えていたことと違う、悩みを解決してくれなかったと思えば2度と来店しなくなります。

 

そうならないためには、コンセプト・ターゲット・USPを明確にしてからブログをスタートすることをお勧めします。

 

オーガニック検索とSNS流入

  • オーガニック検索だけでは時間がかかる
  • SNSと連携させてブログに来てもらう
  • コンセプト・ターゲット・USPを明確

 

ただし、ブログ自体がターゲットが思う内容と違えば、すぐに離脱しますよ。もう2度と訪問しなくなります(見にこなくなる)。

RIKA

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コンセプトやターゲットを決めると「会いたかった美容師」になる

 

意外と多いのがコンセプトやターゲットが明確ではないサロンや美容師が多いですよ。なんとなくは決まっているけれど、振り幅が広すぎる印象ですね。

 

多くの美容室は、たくさんの人に来てもらいたい、いろいろなタイプに来てもらいたいと年齢層も20〜70代までとか30〜40代とかにしてしまっています。

 

またコンセプトも、どんな悩みも解決します、アットホームですなど少し曖昧なんですよね。

 

これだと悩んでいるお客様は、選びづらいんです。選ぶことができないと言った方が良いかもしれません。

 

自分に合っていると思えば問い合わせをし、来店するまでたどり着きますよ。

 

コンセプトとターゲットを明確にする

  • 明確ではないサロンや美容師が多い
  • 明確でないとお客様は選びづらい
  • 来店する前からファンになる
  • 会いたかった美容師になり顧客になる

 

つまり来店する前からファンになり、「会いたかった美容師」になるとそのまま顧客になります。

RIKA

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集客できるブログの工夫

 

集客できる工夫は上記の他に、サロンの様子、スタッフの様子、最新のヘアデザインの画像をたくさん載せるとイメージが伝わりやすいですよ。

 

またサロンの場所、連絡先明記することでお問い合わせまで迷わせない工夫が大切です。

 

場所(グーグルマップと連携)を明記し、住所、電話をわかりやす表記にします。気取って英語などは使わないようにしましょう。

 

サロン名、名前、住所、電話番号などの表記はどんな媒体でも同じ表記にし統一します。

 

またグーグルマップと連携させることをお勧めしますよ。今はグーグルマップに登録すると、検索した時に1ページ目に表示されやすくなります。

 

サロン情報を明確にする

  • 場所(グーグルマップと連携)住所、電話、SNS
  • 表記はどんな媒体でも同じ表記にし統一
  • グーグルマップと連携させること

 

グーグルマップには、ホームページや連絡先なども登録できます。登録できる項目が増えましたので活用しましょう。

RIKA

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まとめ・・・美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。

 

難しく感じる美容室のブログですが、お客様の悩みに答える、コンセプトとターゲットを決める、サロン情報を入れるとこの3点だけでもやってみましょう。

 

美容室の集客につながるブログ

  • 「お客様の悩みに答える」をテーマにすると良い
  • オーガニック検索(自然検索)とSNSなどからの流入
  • コンセプト・ターゲット・USPを明確にする
  • サロン情報で行きたくなる

 

ブログのテーマ

  • ブログの流入の第一関門は「自分の悩みを検索する」
  • 日頃のちょっとした疑問を知りたい
  • カウンセリングから出た内容

 

オーガニック検索とSNS流入

  • オーガニック検索だけでは時間がかかる
  • SNSと連携させてブログに来てもらう
  • コンセプト・ターゲット・USPを明確

 

コンセプトとターゲットを明確にする

  • 明確ではないサロンや美容師が多い
  • 明確でないとお客様は選びづらい
  • 来店する前からファンになる
  • 会いたかった美容師になり顧客になる

 

サロン情報を明確にする

  • 場所(グーグルマップと連携)住所、電話、SNS
  • 表記はどんな媒体でも同じ表記にし統一
  • グーグルマップと連携させること
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