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サロンの永久客を増やすには?リピートする常連客が選ぶ条件。

向川 利果
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サロンが永久客を増やしリピートされる
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンの永久客を増やすことができたらどんなにいいだろうと思いませんか?常連さんを増やし、ずーっと通い続けてくれる顧客が多ければ多いほど売上は安定します。

 

サロンの永久客を増やすにはリピートする二つの条件が欠かせません。一つはお客様のお悩み解決できること、二つ目はアフターフォロー万全であることです。

 

またお客様は前回が不満でサロンを変えますから、前回の施術やサロンの不満を聞き出し繰り返さないことですよ。

 

新規のお客様が初来店したら、ぜひこの条件をクリアーしてみてくださいね。

 

このサイトではサロンに特化したサロンマーケティングとデジタルマーケティングについて解説しています。

 

サロンの永久客を増やすには?リピートする条件とは?

 

サロンに永久客をどんどん増やしたら、安心ですよね。永久客は生涯通い続けてくれる顧客のことで、いわゆる常連さんを増やしていくということになります。

 

そもそもサロンを訪れるお客様は悩みがあって来店しますよね。他店から移ってくる理由は他店では悩みが解決せずに、失望し希望を持って初来店します。

 

サロンを再来店する条件は、お客様の悩みを解決できる、アフターフォローが万全であるという二つです。

 

リピートする条件

第一条件:お客様の悩みを解決できる

第二条件:アフターフォローが万全

お客様を生涯顧客化していくためには、金額や利便性の良さもあるとは思いますが、それだけでは継続しません。

RIKA

 

サロンの接客についてはこちら
サロンのお客様を不快にさせない接客は?失客しない3原則。

 

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第一条件:お客様の悩みを解決できる

 

サロンに新規来店したお客様は、不満があって来店しますよね。また悩みを解決したくてあなたのサロンを選び新規来店します。

 

お客様とカウンセリングをして、オーダー通りに施術しても、お客様は満足しないんですよ。オーダー通りに施術をすることはプロなら誰でもできますよね。

 

また前回の施術やサロンの不満を聞き出し同じことを繰り返さないことも大切ですね。

 

お悩み解決できる第一条件

  • お客様が気がついていない問題提起をする
  • カウンセリングで聞き出す
  • 前回の施術やサロンの不満を解決する

オーダー以上に悩んでいることを深く掘り下げて聞き出し、お客様本人が気がついていない問題提起を見つけてあげるとそれだけで感謝されますよ。

RIKA

 

 

第二条件:アフターフォローが万全

 

悩んでいるお客様にとって、アフターフォローが万全というのは満足度がぐんっと高くなりますよ。

 

サロンで満足してもらったあとは、ホームケアや施術の経過をフォローします。

 

お客様がサロンに来店しない間に、ホームケアで維持できるようにアドバイスすることも大切ですよ。

 

そのためには、電話やメール、dmでフォローップします。

 

お客様が悩んでいる部分を解決できたか確認し、満足できていない場合は即刻お直しします。(薬剤使用の場合は、1週間ほどは空けますが)

 

第二条件:アフターフォローが万全

  • ホームケアや施術の経過をフォロー
  • ホームケアで維持できるようにアドバイス
  • 電話やメール、dmでフォローップ
  • 満足できていない場合は即刻お直し

 

私もお客様に満足いただけるようにしますが、それでも完璧ではないですよね。

RIKA

 

カウンセリングが顧客満足度を上げる

 

カウンセリングを充分にしていますか?カウンセリングはお客様のオーダーを聞くためではないんですよ。

 

カウンセリングではお客様の深い悩みを聞き出し、気がついていない問題提起をします。その問題解決を提案していくと、単価も上がりリピートもされるようになります。

 

ほとんどのサロンや技術者は、ニーズであるオーダーを聞くだけですよね。

 

カウンセリングの重要性

  • 深い悩みを聞き出し
  • 気がついていない問題提起
  • 問題解決を提案していく
  • 単価も上がりリピートもされる

 

お客様は「わかってくれない。」「どこも同じ」と不満が残り、他店へ移っていきます。

RIKA

 

 

 

 

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まとめ・・・サロンの永久客を増やすには?リピートする常連客が選ぶ条件。

 

いかがでしたか?永久客を増えると、売上もどんどん上がっていきます。リピートするには理由があるんですよね。

 

リピートする条件

第一条件:お客様の悩みを解決できる

第二条件:アフターフォローが万全

 

お悩み解決できる第一条件

  • お客様が気がついていない問題提起をする
  • カウンセリングで聞き出す
  • 前回の施術やサロンの不満を解決する

 

第二条件:アフターフォローが万全

  • ホームケアや施術の経過をフォロー
  • ホームケアで維持できるようにアドバイス
  • 電話やメール、dmでフォローップ
  • 満足できていない場合は即刻お直し

 

カウンセリングの重要性

  • 深い悩みを聞き出し
  • 気がついていない問題提起
  • 問題解決を提案していく
  • 単価も上がりリピートもされる

 

サロンの接客についてはこちら
サロンのお客様を不快にさせない接客は?失客しない3原則。

 

 

RIKAはこう思うよ。

永久客をどんどん増やしましょう。

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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