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美容室をリピートしない理由は聞いてびっくり!解決策はたったの3つ。

RIKA
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美容室をリピートしない理由
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RIKA
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル解説/月間56万pvブログ運営中。
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美容室をリピートしない理由って何かわかりますか?

 

以下をチェックしてみてください。

□ 値段が高いから

□ 駅から遠いから

□ サービスが少ないから

□ サロンの作りが良くないから

一つでもチェックがついたら今日は参考になりますよ。

 

美容室をリピートしない理由は、「なんとなく行かない」なんですよ。その原因が、悩みを解決してくれなかった、アフターフォローがイマイチだった、次に行く楽しみがないという3つです。

 

この3つを解決すればリピート率が上がりますよ。サロンに行く最大の理由は悩んでいるからですよね。

 

リピート率が低かった私が長年の経験から実践してきた「美容室をリピートしない理由」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

美容室をリピートしない理由と気持ちが下がるワケ。

 

美容室をリピートしない理由は「なんとなく行かない」ことなんですよ。

 

拍子抜けしたかもしませんが、よほどサロンで嫌な思いをしたという理由がない限り、その他は「なんとなく行かない」のが理由です。

 

そのなんとなく行かない理由を掘り下げていくと、悩みを解決してくれなかった、アフターフォローがイマイチだった、次に行く楽しみがないという3つです。

 

リピートしない理由

  • 悩みを解決してくれなかった
  • アフターフォローがイマイチだった
  • 次に行く楽しみがない

リピートしない気持ちは、悩みを解決してくれなかった⇒アフターフォローがイマイチだった⇒次に行く楽しみがないから行かない、という段階があるんですよ。

 

 

悩みを解決できなくても、アフターフォローが良ければまた行こうかな、になるんです。この3つの中でフック(引っ掛ける)があれば、再来店します。

RIKA

 

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悩みを解決してくれなかった

 

お客様が美容室やサロンを訪れる理由は、「悩みを解決したい」ということなんですよね。

 

その悩みを聞き出し施術や商品サービスで解決できなければ、不満しか残らないです。

 

悩みさえ解決できれば、他店より料金が高くても駅から遠くてもリピートし続けますよ。

 

新規来店されたお客様の悩みを聞き出すことができないまま、オーダーだけを聞いて施術を始めてしまうと「わかってくれない。このサロンも同じ。」とがっかりします。

 

新規来店者の場合は、お客様情報カードに悩みを引き出す質問項目をおきます。そうすることでお客様自身が気がついていない問題提起ができるようになります。

 

またカウンセリングで潜在欲求である深い悩みや欲求を引き出すことができれば、必ず常連客になっていきますよ。

 

お悩み解決

  • 解決できないと不満しか残らない
  • 解決してくれれば遠くても高くても再来店する
  • お客様情報カードに悩みを引き出す質問項目をおく
  • 問題提起をする

 

お客様は「悩みをわかってくれた!」「悩みを気がついてくれた!」と感謝の気持ちが湧いてくるんですよ。

 

 

他のサロンで解決できなかったのにあなたが解決してくれれば離れないですよ。

RIKA

 

アフターフォローがイマイチだった

 

サロンでお悩み解決できても、自宅に帰ってから商品サービスや施術がうまく行かなければ、また別のサロンへ移っていきます。

 

アフターフォローは2段階で行いましょう。

 

第一段階のアフターフォローは、サロンにいる間に行います。一番最後にアフターカウンセリングをし、不満や不安を取り除きましょう。

 

自宅で必ず再現できるようにアドバイスすることや、維持できるようにホームケアなどをアドバイスします。

 

第2段階は退店後にはサンキューレターを即日投函し、アフターカウンセリングでお伝えした内容をもう一度書きましょう。

 

またお直しする場合も即刻対応し、できるだけ早くお直しします。

 

アフターフォロー第一段階

  • サロンにいる間に行う
  • アフターカウンセリングで不満や不安を取り除く
  • 再現できるようにアドバイスすること
  • 維持できるようにホームケアなどをアドバイス

 

アフターフォロー第2段階

  • 退店後にはサンキューレターを即日投函
  • アフターカウンセリングの内容を書く
  • お直しは即刻対応することを書く

 

次に行く楽しみがない

 

これも大きな理由の一つですね。オーダーを希望通りに叶えたとしても、次回来店には繋がらないんですよ。

 

なぜなら、どこのサロンも同じように仕上げられるからです。同じような出来具合なら、安いところ、利便性が良いところを選びますよね。

 

次回が楽しみになるにはコツがあって、悩みを解決し希望通りに仕上げた後、アフターカウンセリングで次回の提案をします。

カウンセリングで深い悩みを聞き出せれば、その悩みにあった次回の提案をしていきます。

 

次回に行く楽しみを作る

  • アフターカウンセリングで次回の提案
  • 悩みにあった提案をする

次回に行く楽しみがあると、次回の予約も必ずしてから帰りますよ。

RIKA

 

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まとめ・・・美容室をリピートしない理由は聞いてびっくり!解決策はたったの3つ。

 

いかがでしたか?お客様がなんとなく行かなくなる理由。一つ一つ改善するとできますよね。

 

リピートしない理由

  • 悩みを解決してくれなかった
  • アフターフォローがイマイチだった
  • 次に行く楽しみがない

 

アフターフォロー第一段階

  • サロンにいる間に行う
  • アフターカウンセリングで不満や不安を取り除く
  • 再現できるようにアドバイスすること
  • 維持できるようにホームケアなどをアドバイス

 

アフターフォロー第2段階

  • 退店後にはサンキューレターを即日投函
  • アフターカウンセリングの内容を書く
  • お直しは即刻対応することを書く

 

次回に行く楽しみを作る

  • アフターカウンセリングで次回の提案
  • 悩みにあった提案をする

 

RIKAはこう思うよ。

リピートしない理由を潰していこう。

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル解説/月間56万pvブログ運営中。
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