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インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。

 
インスタの特典で美容室やサロンで集客するコツ
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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インスタに特典をつけて美容室やサロンに来てもらいたいけど、何がいいのかなと悩んでいませんか?

 

インスタ割という言葉がすでにありますが、興味を引く特典を用意すると良いですよ。

 

インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。見込み客を呼び込む特典作りの手順は、手順1:見込み客のリサーチで刺さる特典 手順2:競合をリサーチでライバルに負けない特典 手順3:見込み客を呼ぶ特典作りです。見込み客のお悩み解決の特典で興味を引きましょう。

 

単なる割引は、興味を引かないんですよ。自分の商品サービスを売り込むのではなく、興味付けをすることが大切です。

 

1.3万人インスタグラマーでもある私が、インスタグラムの特典で美容室やサロンで集客するコツを解説していきます。

 

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インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。

 

インスタの特典は美容室やサロンの多くがインスタ割を始めていますね。特典を割引だけにすると、顧客化するお客様を集めることができません。

 

特典に興味を引くようにしますが、そのためには、リサーチをまずしてみましょう。競合がどんな特典をつけているのか、見込み客がどんな悩みを抱えているかをリサーチしましょう。

 

 

特典を作るステップ

手順1:見込み客のリサーチで刺さる特典

手順2:競合をリサーチで負けない特典

手順3:見込み客を呼び込む特典作り

今回インスタの特典について書いていますが、集客においては同じことですから参考になると思いますよ。

RIKA

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手順1:見込み客のリサーチで刺さる特典

 

特典を作るには、見込み客が一体何に悩んでいるのかリサーチしましょう。

 

なぜかというと、お悩み解決が一番興味を引くからです。単なる割引では、興味を引かないですよね。実際に値引き合戦には勝てないですし顧客化がしにくいからです。

 

見込み客が悩んでいることにフォーカスして、特典を作ります。

 

例えば、白髪を気にしているのか、マイナス10歳に見せたいのかです。それをもっと掘り下げていきます。

 

掘り下げていくと白髪を染めるだけじゃなく、白髪でも綺麗に見せるスタイル作りや綺麗に見せるトリートメントなどありますよね。

 

手順1:見込み客をリサーチで刺さる特典とは?

  • 見込み客の悩みを知る
  • 悩みを深く掘り下げる
  • お悩み解決の特典をつける

 

例えば、治療院の腰が痛い患者さんなら、もっと悩みを掘り下げます。痛みは腰だけ一点ではないはずで、他にも原因はありますよね。

RIKA

 

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手順2:競合をリサーチで負けない特典

 

競合相手をリサーチしましょう。調べる内容は、インスタでどんな特典をつけているか、USP(独自性の強み・売り)やコンセプト、ターゲットを調べます。

 

見込み客が見たときに、良い興味つけになっているのか見ていきます。

 

手順2:競合をリサーチする

  • 特典を調べる
  • コンセプト
  • ターゲット
  • USP(独自性の強み・売り)

 

真似できるところは真似しても良いと思いますが、ちょっとだけズラすと良いです。

RIKA

 

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手順3:見込み客を呼ぶ特典を作る

 

見込み客や競合をリサーチしたら、特典を作ります。

 

見込み客のお悩み解決のための特典を用意します。割引でも良いですし、体験メニューでも良いです。

 

ターゲットやコンセプトを絞らずに、割引だけしてしまうと顧客にならない割引目当てのお客様がきてしまいます。

 

手順3:特典をつける

  • 見込み客のお悩み解決
  • コンセプトやターゲットを絞る
  • 割引や体験メニュー

 

集客の基本は客数を集めるだけでなく、サロンの顧客になってほしいお客様を集めることです。

RIKA

 

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まとめ・・・インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。

 

いかがでしたか?インスタに特典をつけて美容室やサロンに来店してもらうには、興味を持たせることが大事です。

商品をゴリゴリ押しても来店しませんよ。

 

特典を作るステップ

手順1:見込み客のリサーチ

手順2:競合をリサーチ

手順3:特典作り

 

手順1:見込み客をリサーチ

  • 見込み客の悩みを知る
  • 悩みを深く掘り下げる
  • お悩み解決の特典をつける

 

手順2:競合をリサーチする

  • 特典を調べる
  • コンセプト
  • ターゲット
  • USP(独自性の強み・売り)

 

手順3:特典をつける

  • 見込み客のお悩み解決
  • コンセプトやターゲットを絞る
  • 割引や体験メニュー

 

RIKAはこう思うよ。

集客の基本は同じ。

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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