元パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

 
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室はlineのポイントでリピートアップすることができます。2022年のLINEユーザーは9200万人、全世代の90%の利用率があり、開封率も高いことから美容室や美容師、サロン系の店舗にはとても相性が良いと思います。

 

美容室はlineのポイントでリピートアップするには、データを活用しプッシュ型のマーケティングができます。具体的にはショップカード機能を使い、プッシュ通知で次回来店を促したり、ランクアップカードの設定でロイヤルカスタマーとして囲い込みもできます。

 

回転数を上げる4つのコツは、「有効期限を決めること」「特典は限定性にすること」「プッシュ通知を利用すること」「ゴールのポイントは多くしすぎないこと」で回転数も上がります

 

今日は私の得意なリピートアップ、ロイヤルカスタマーへ格上げし囲い込みする方法を、LINE公式のショップカード機能を使って解説しますね。

 

美容室はlineのポイントでリピートアップ

 

美容室や美容師の集客では、web集客やsns集客、クーポンサイト、youtube、LINEなどあります。そんな中でも公式LINEは美容室と、とても相性が良いと思いますよ。

 

メリットとして、ともだち登録してもらうことでプッシュ型のマーケティングができるからです。例えば、登録後にはさまざまなアプローチができ、1対1のチャットでご相談やカウンセリングもできますよね。来店前にお客様の細かいニーズを聞き出すことで、来店後はスムーズに進めることができます。

 

そして美容室の多くは紙のポイントカードを使っていますが、lineのショップカードを使って電子版ポイントカードに切り替えることが簡単にできます。さらにLINE公式のショップカードを利用することで、さまざまなデータを取ることができます。

 

またプッシュ通知ができるのも魅力。例えばショップカードの有効期限が切れそうな時はプッシュ通知でお知らせしたり、さらにデータを活用することで次回来店を促すこともできます。

美容室がラインでブロック?
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美容室はlineのポイントでリピートアップ

  • プッシュ型のマーケティングができる
  • 来店前にニーズを聞き出せ、来店後はスムーズ
  • 有効期限前はプッシュ通知でお知らせ
  • データ活用で次回来店を促す

 

お客様も紙のポイントカードは紛失したり、サロンの存在そのものを忘れ去られる可能性も大ですよね。

RIKA

リピートアップの解決策
美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。

ライン公式の集客アップするプロフィールの作り方はこちら
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

 

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LINE利用率は全年代90%

 

今やLINEユーザーは全国に9200万人(2022年)、年齢層も幅広いです。経済産業省によると、令和2年度のLINE利用率は全年代で90.3%、10代93.7%、20代97.7%、30代95.6%、40代96.6%、50代85.4%、60代76.2%、70代49.3%、男性88.0%、女性92.7%となっています。

 

【令和2年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)
経済産業省ソーシャルメディア系サービスアプリ等の利用時間

引用元:経済産業省

 

 

経済産業省【令和2年度】LINE利用率

全年代90.3%
10代93.7%
20代97.7%
30代95.6%
40代96.6%
50代85.4%
60代76.2%
70代49.3%
男性88.0%
女性92.7%

 

「リピート率が上がるサンキューレターの書き方」についてはこちらに書きましたので参考にしてみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%はリピートする!その技とは?

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美容室のlineのポイント導入

 

美容室のlineのポイントを導入するには、LINE公式アカウントで美容室のアカウントを作り、ショップカード機能を使います。LINE公式のショップカード機能は無料で使えますよ^^

 

では早速、公式ラインのショップカードを作ってみましょう。パソコンのweb版とスマホのアプリ版、両方からできます。web版は「LINE  Official Account Manager」からできます。

 

まずは「管理画面」「ホーム」⇒「ショップカード」を選択します。必須項目は9つあります。

 

LINE公式ショップカード 必須項目9つ

(1)デザイン

(2)ゴールまでのポイント数

(3)ゴール特典/ポイント特典

(4)カードの有効期限

(5)有効期限の通知

(6)カード取得ボーナス

(7)ポイント取得制限

(8)利用ガイド

(9)ランクアップカードの設定

少々やることはありますが、下書き保存もできるので頑張ってやってみましょう!

RIKA

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美容室のLINE公式ショップカードのリピートアップする作り方と手順

 

美容室のLINE公式ショップカードは、web版もスマホのアプリ版も同じですが、手順の画像もあるので参考にしながら設定してみてくださいね。

 

それでは、まず始めに「LINE公式の管理画面」を開きましょう。web版なら「LINE  Official Account Manager」からログインします。スマホからはアプリへログインします。

 

美容室のLINE公式ショップカードの作り方と手順

【準備】

「管理画面」⇒「ホーム」⇒「ショップカード」を選択します。

【手順1】デザイン

カードのデザインは10種類あるので、好きなタイプを選択

【手順2】ゴールまでのポイント数

特典を受け取るまでの必要ポイント数1〜50ポイントの範囲で選択します。

【手順3】ゴール特典/ポイント特典

ゴール設定したポイントになった時の特典を設定します。特典は割引クーポンなど、3種類のデザインから選択できます。

【手順4】カードの有効期限

カードの有効期限を設定できます。

【手順5】有効期限の通知

カードの有効期限が迫っていることをお客様にプッシュ通知するタイミングも設定できます。

【手順6】カード取得ボーナス

お客様がショップカードを利用開始した直後に、ボーナスポイントを設定できます。特典として利用促進になりますね。

【手順7】ポイント取得制限

ポイントの「不正取得を防止」する機能です。不正行為を防げます。

【手順8】利用ガイド

お客様へショップカードの案内状を設定できます。初期設定でテキストがテンプレートとして入っているのでそのまま使ってもOK。

【手順9】ランクアップカードの設定

ポイントがいっぱいになりゴールになったら、次のカードが作成される『ランクアップカードの設定』があるので、さらにお客様を来店数が多いVIP様として特典をつけるなど特別待遇ができますので、『顧客の囲い込み』につながります。

 

回転数を上げる4つのコツは、「有効期限を決めること」「特典は限定性にすること」「プッシュ通知を利用すること」「ゴールのポイントは多くしすぎないこと」で回転数も上がります。

RIKA

 

LINE公式のショップカードの回転数を上げる4つのコツ

  • 有効期限を決める
  • 特典は限定性にする
  • プッシュ通知を利用する
  • ゴールのポイントは多くしない

美容室のwebマーケティングで集客アップはこちら
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美容院のlineのショップカードweb版 画像付き手順

 

美容室のLINE公式web版「LINE  Official Account Manager」からログインして以下の手順で設定してください。

 

美容室のlineのポイントでリピート率アップ!向川利果

 

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LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。

美容室がラインでブロック?
なぜブロック?公式ラインのあいさつメッセージで美容室ブロック防止のコツ。

 

美容室のLINE公式のショップカード スマホ版アプリ 画像付き手順

 

美容室のlineショップカードのスマホから作る場合は、LINE公式のアプリからログインし、以下の手順で設定してくださいね。

 

美容師のLINE公式ショップカード作り方。向川利果

美容室のLINE公式ショップカード作り方手順。

美容室のlineのポイントでリピート客増やす作り方。向川利果

美容院のLINE公式ポイントカード作り方。向川利果

 

お疲れ様でした!

RIKA

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美容室のリピート率は平均30%を改善するには

 

美容室のリピート率の平均は90日で30%、45日ではわずか15%の戻りしかありません。さらに美容室の新規集客は、少子高齢化やオーバーストア化によりますます難しくなっています。

 

美容室は新規獲得しながら、リピート率をアップすることを重点的に施策する必要がありますよ。そのためには、顧客の悩みを聞き出し期待以上応えて、顧客化していくことが必須となります。

 

地方の美容室の集客方法はこちら
美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。

 

お客様は面と向かって不満を打ち明けることはなかなかありませんので、クレームに発展しやすいんですよね。多くの美容師や美容室では、お客様が不満のまま帰してしまうことがあり、アフターフォローがとても手薄になっています。

 

美容室で公式LINEアカウントを導入すると、事前のプレカウンセリングやアフターフォローもやりやすくなりますから、不満を聞き取りやすくなります。

 

LINEのチャット機能を使えばお客様をフォローアップしやすく、お客様も言いにくいことを話しやすいと思いますよ。

 

美容室のリピート率30%を改善

  • 新規獲得+リピート率アップを重点的に施策
  • 悩みを十分に聞き出し、期待以上応える
  • 不満のまま帰さず、クレームを防ぐ
  • プレカウンセリングやアフターフォローに力を入れる

 

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

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まとめ・・・美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

 

いかがでしたか?ショップカード機能の設定は、下書き保存もできるので気軽に始めてみては?

 

美容室はlineのポイントでリピートアップ

  • プッシュ型のマーケティングができる
  • 来店前にニーズを聞き出せ、来店後はスムーズ
  • 有効期限前はプッシュ通知でお知らせ
  • データ活用で次回来店を促す

 

経済産業省【令和2年度】LINE利用率

全年代90.3%
10代93.7%
20代97.7%
30代95.6%
40代96.6%
50代85.4%
60代76.2%
70代49.3%
男性88.0%
女性92.7%

 

LINE公式のショップカードの回転数を上げる4つのコツ

  • 有効期限を決める
  • 特典は限定性にする
  • プッシュ通知を利用する
  • ゴールのポイントは多くしない

 

美容室のリピート率30%を改善

  • 新規獲得+リピート率アップを重点的に施策
  • 悩みを十分に聞き出し、期待以上応える
  • 不満のまま帰さず、クレームを防ぐ
  • プレカウンセリングやアフターフォローに力を入れる

 

RIKAはこう思うよ。

簡単だからやってみよう

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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