元パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】

 
美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容師が公式ラインの返信で、失客するかリピートするか決まってしまいますよ。ラインはとても使いやすくsnsの感覚でカジュアル感がありますよね。それゆえにプライベートで使っているような使い方をしてしまうと、美容師はライン公式の返信で失敗します。

 

美容師がライン公式の返信で再来店率をアップするには、次回も来店したくなるような返信です。例えば来店後のアフターフォロー、予約の取り方や事前のカウンセリングや、販促です。

 

line美容師が返信で指名が増える書き方のコツは、「長文にせず簡潔にする」「伝わりやすいように画像や動画を使う」「吹き出しは一つ」にまとめるようにしましょう。

 

さらにline公式のBotを設定し、美容師が忙しい営業中もAI応答メッセージで返信できますので、失敗しない設定もご紹介しますね。

 

今日は私が最も得意な美容師のリピートアップをlineを活用して「美容師の指名が増えるLINEの例文」について解説します。

 

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美容師が公式LINEで指名率アップするには?

 

美容室で公式ラインを使っている場合、電話の代わりに予約の連絡をしたり、事前のカウンセリングやアフターフォローとして使うことが多いと思います。

 

美容師がライン公式の返信で再来店率をアップするには、次回も来店したくなるような返信です。例えば来店後のアフターフォロー、予約の取り方や事前のカウンセリングや、販促です。

 

美容師がライン公式の返信で再来店率アップ

  • 次回も来店したくなる返信
  • 来店後のアフターフォロー
  • 予約の取り方
  • 事前のカウンセリング
  • 販促
  • lineは残るため慎重に

いずれにしても、lineは残りますから慎重にしたいものですね。

RIKA

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美容師がlineの返信で指名される例文

 

では、lineで美容師が返信で指名が増える例文を画像付きで解説しますね。画像ではテキストのみで表現していますが、客層やターゲットによっては絵文字などを工夫すると良いでしょう。また、お客様のビフォーアフターの画像やお手入れの画像なども添付するとより一層伝わりやすくなりますよ。

 

line美容師が返信でリピートするには書き方のコツは、「長文にせず簡潔にする」「伝わりやすいように画像や動画を使う」「吹き出しは一つ」にまとめるようにしましょう。

 

lineで美容師が返信で指名が増える例文

  • 客層やターゲットによっては絵文字などを工夫
  • ビフォーアフターの画像やお手入れの画像を添付
  • 長文にせず簡潔にする
  • 伝わりやすいように画像や動画を使う
  • 吹き出しは一つにまとめる

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LINE公式の返信で美容師の指名が増える例文

 

では画像付きで解説しますね^^参考に作ってみてくださいね。

 

美容師が公式ラインの返信で指名される例文【画像付き】

 

LINE公式の返信で美容師の指名が増える例文

【例文1】〇〇様本日はご来店をありがとうございました。

ポイント

  • お客様の名前を必ず入れる
  • 本日のお礼

 

【例文2】今日のヘアスタイルは3月の卒業式で〇〇風にされたいとのことでしたので〇〇しました

ポイント

  • 本日のヘアデザインや施術内容
  • 薬剤使用など

 

【例文3】カラーは当日のお着物にも映え、〇〇さんの顔色も明るく華やかに映るように、〇〇にしました。当日のメイクも〇〇をベースにされるとより一層肌のツヤも綺麗だと思いますよ。

ポイント

  • ベネフィットを感じさせる
  • バリエーションを伝える

 

【例文4】毎日のお手入れが大変などお困りなことがございましたらお気軽にご連絡ください。

ポイント

  • アフターフォローで具体的な内容にする

 

【例文5】次回のご予約は〇〇月〇〇日〇〇時に承りました。

ポイント

  • 次回の予約を確認する

 

【例文6】スタッフ一同〇〇さんのご来店を心よりお待ち申し上げます。

ポイント

  • サロンスタッフ全員が、希望を寄せていることを伝える

 

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ライン公式で美容師が自動返信で指名を増やす

 

美容師がライン公式で返信をする場合、すぐにできない場合も多いと思います。そんなときに活用したいのがLINE公式のBot機能がおすすめですよ。

 

ライン公式の設定ではBot機能があり、Bot設定にすると自動で応答メッセージで返信したり、AI応答メッセージで予測した返信を返してくれます。

 

手動の場合は通常のチャットの使い方と同じですが、Bot機能は設定しなければ使えません。注意点は設定をBotにすると、チャットで返信ができなくなります。

 

じゃあ設定を手動にすれば個別にチャットができるよね?と思いきや、手動にすると自動の応答メッセージやAI応答メッセージが使えません。

 

そこでおすすめは、いいとこ取りでBot機能+手動のチャット機能も両方使えるように設定ができますよ。Bot機能を設定し、営業中はAI応答メッセージで返信し、チャットで返信したいときは手動に切り替える、ということができるんですよ。これでとても丁寧な返信ができますよ。

 

すべてBotにすると便利ですが、少し冷たい感じがしますよね。美容室のようなサロンの場合や、美容師が対面で接する仕事を考えると、チャットで個別に返信した方が親近感も湧くと思いますよ。

 

LINE公式で自動返信で指名を増やす

  • Bot機能を活用する
  • 営業中はAI応答メッセージ
  • チャットで返信するときは手動に切り変える
  • おすすめはBot+手動チャット
  • Botよりチャットの方が親近感がわく

 

私もライン公式を使っていますが、設定はBotにしています。個別に対応したいときだけ手動で切り替えてチャット機能を使います。

RIKA

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LINE公式のBotを活用する手順3ステップ【画像付き】

 

では画像付きで、LINE公式の自動返信できるBotのやり方を手順つきで解説します。3ステップで設定できますから、ぜひやってみてくださいね。

 

ライン公式応答メッセージパソコン編(※パソコン環境はChromが推奨されています)

【手順1】

LINE for Businessのページを開く。 URL https://www.linebiz.com/jp/entry/

管理画面の右上「設定」から左のサイドバー「応答設定」を開く。

【手順2】

応答設定の「応答機能」で「チャット」と「あいさつメッセージ」にチェックを入れる

【手順3】

「チャットの応答方法」で「応答時間」の応答時間内を「手動チャット+応答メッセージ+AI応答メッセージ」にチェックを入れる。その下にある応答時間外に「応答メッセージ+AI応答メッセージ」にチェックを入れる。

 

完了です。これで応答メッセージを、手動にもできるしAIでも応答できますよ。

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ライン公式応答設定(パソコン編)画像つき手順

 

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美容師が公式ラインの返信でリピート倍増。失敗しない例文。向川利果

 

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line公式応答設定(スマホ編)画像つき手順

 

スマホ版もパソコンと同じです。

 

美容師が公式ラインの返信でリピート倍増。失敗しない例文。向川利果
美容師が公式ラインの返信でリピート倍増。失敗しない例文。向川利果

 

 

美容師が公式ラインの返信でリピート倍増。失敗しない例文。向川利果
美容師が公式ラインの返信でリピート倍増。失敗しない例文 。向川利果

 

 

なお、応答時間を設定することも忘れずにしておきましょう。「営業中だけ応答」するのか、「営業時間外や24時間受け付ける」のか設定すると良いでしょう。

 

おすすめとしては、通常はAIで応答し、チャットで返信したいときに手動で返信するようにするのが良いです。そのためには今回の設定をしておくことと、AI応答メッセージをあらかじめ設定しておくことも忘れずに。

RIKA

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AI応答メッセージの注意点

 

さて、Botにした場合、AI応答メッセージが使えますが、実装で装備されているテンプレートがあります。AI応答メッセージは、お客様が送ってくるメッセージを判断し、返信に当てはまるような応答メッセージを送ります。

 

AI応答メッセージの注意点は、コメントに対して返信が完璧ではないということです。つまりお客様がチャットでコメントしてくれたときに、そのコメントに適合しない返信を返してしまう可能性がありますので一度テンプレートを確認しましょう。

 

そのためAI応答メッセージは、あらかじめお客様がコメントしそうな内容を予測し、その返信を用意します。設定しないとLINE公式で設定された応答メッセージが配信されてしまいますので注意しましょう。

 

AI応答メッセージの注意点

  • 返信が完璧ではない
  • コメントに適合しない返信がある
  • 内容を予測した返信を用意が必須

 

例えばクレームを受信したのに「ありがとうございます♪喜んでいただけましたか?」という応答メッセージが流れてしまうパターン

RIKA

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AI応答メッセージの編集方法【画像つき手順】

 

line公式のAI応答メッセージの編集方法を画像つき手順で解説しますね。

 

ライン公式のAI応答メッセージの編集手順

【手順1】管理画面の「ホーム」

【手順2】左のバー「自動応答メッセージのAI応答メッセージ」を開く

【手順3】業種カテゴリーを選ぶ

【手順4】右上の「編集ボタン」から編集するか、真ん中の応答テンプレートの各項目を開いて編集する

 

美容師が公式ラインの返信で指名される例文【画像付き】

 

適合しないおかしな返信を送らないためにも、すべての返信項目をチェックしましょう!

RIKA

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まとめ・・・美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】

 

いかがでしたか?設定はとても簡単ですが、AI応答メッセージの返信コメントを考えるのがちょっと大変かもしれませんね。

 

美容師がライン公式の返信で再来店率アップ

  • 次回も来店したくなる返信
  • 来店後のアフターフォロー
  • 予約の取り方
  • 事前のカウンセリング
  • 販促
  • lineは残るため慎重に

LINE公式で自動返信で指名を増やす

  • Bot機能を活用する
  • 営業中はAI応答メッセージ
  • チャットで返信するときは手動に切り変える
  • おすすめはBot+手動チャット
  • Botよりチャットの方が親近感がわく

 

AI応答メッセージの注意点

  • 返信が完璧ではない
  • コメントに適合しない返信がある
  • 内容を予測した返信を用意が必須

 

RIKAはこう思うよ。

Botは便利!

RIKA

 

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この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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