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美容室は新規のカウンセリングのコツで8割はリピートされる!

向川 利果
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美容室は新規のカウンセリングでリピートアップ
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室は新規のカウンセリングでリピートされる、指名されるようになります。カウンセリングはオーダーを聞くだけではありませんよ。

 

美容室の新規のカウンセリングのポイントは、オーダーだけでなく悩みや希望を聞き、今までの不満を聞いてみましょう。またオーダー以上の質の良い提案ができると喜ばれます。

 

美容院に初めて来店されるお客様は緊張し、今までに悩みなどを忘れてしまっていることが多いですから問題提起していきましょう。

 

今日は私も実践してきた「美容室の新規のカウンセリングでリピートされる」解説をしていきますね。

 

 

美容室は新規のカウンセリングでリピートされる

 

美容室は新規のカウンセリングでリピートされますよ。また美容師であれば即指名されます。

 

新規にカウンセリングが今後を決めるといっても良いでしょう。今後リピートされ続けるか、もう二度と来なくなるか、重要ポイントです。

 

美容室の新規のカウンセリングでは、オーダーを聞いて終わりにしてはいけませんよ。カウンセリングはオーダーを聞くだけのものではありません。

 

新規のカウンセリングのポイントは、不満や悩み、希望を聞いていきましょう。特に新規のお客様の場合は初めて来店していますから、緊張していたり問題があっても忘れている場合が多いです。

 

またオーダー以上に提案できるかもポイントですよ。

美容室の新規のカウンセリング

  • 今後を決める重要ポイント
  • オーダー以上に提案できる
  • 不満や悩み、希望を聞く

 

初めて来店してドキドキしている気持ちを汲み取りましょう。

RIKA

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

 

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リピートを決める新規のカウンセリング

 

新規のお客様はカウンセリングで今後リピートするか、もう二度と来ない!と思うかがはっきりしますよ。

 

新規のお客様は、オーダーを言うだけで精一杯です。初めて来店した上に、オーダーをうまく言えるか悩んでいます。

 

初来店時に書いてもらうお客様情報カードに、問題提起の質問項目を置き、書いてもらうと良いでしょう。

 

そうすることで緊張しながらも、オーダー以上にいろいろ思い出すことができると思いますよ。

 

カウンセリング時にはお客様情報カードを一緒に確認しながら、悩みや希望を聞いていきます。

 

リピートされるカウンセリング

  • お客様は初来店でオーダーしか言えない
  • 不満や悩み、希望を聞く
  • お客様情報カードに問題提起を書く

 

お客様が気がついていない悩みの問題提起ができるかどうかがポイントですよ。

RIKA

 

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

 

 

初回のお客様情報カード具体例

 

初回の新規お客様に書いていただくお客様情報カードは、今後の施術はもちろんのこと集客やリピート率を上げるためにも工夫する必要がありますよ。

 

サロンによってはお客様情報をデジタルカルテで管理し統計されていると思います。数値化するで集客の大切なデータ集計が取れます。ぜひ活用しましょう。

 

お客様情報からわかること

 

 

質問項目

 

お客様情報カード

  • 住んでいる地域性や年齢で属性がわかる
  • アレルギーなどの有無から施術用薬剤の選択肢が判断できる
  • 何をきっかけでサロンを知ったかの情報源がわかる
  • どんな理由で来店されたかがわかる
  • 趣味や好みが事前にわかる
  • 悩みや希望を事前に知ることができる

 

あらかじめ知っておくことで今後の「差別化」や「選ばれる理由」のためにも非常に有効ですよ。

 

この部分を軽視することで今後の集客やリピート率が大きく低下していきます。

RIKA

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

 

深い悩みや不満は3ステップのカウンセリング

 

お客様の深い悩みは、お客様自身が気がついていない場合が多いんです。またそんなに強い悩みでなければ忘れてしまいますよね。

 

カウンセリングでお客様の深い悩みを聞き出すには、段階を追って質問をし聞き出していくと良いですよ。

 

私がオススメするのはカウンセリングを3つに分けていくことです。

 

3ステップのカウンセリング

ステップ1:プレカウンセリング

ステップ2:ファーストカウンセリング

ステップ3:アフターカウンセリング

 

悩みや潜在的欲求を段階的に聞き出すことができれば、お客様は不快に感じませんよ。

お客様は何のためにその質問をするのかがわからないと、不信感や警戒心を抱いてしまいます。

RIKA

 

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

 

 

 

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まとめ・・・美容室は新規のカウンセリングのコツで8割はリピートされる!

 

いかがでしたか?美容室の新規のカウンセリングのコツでリピートされやすくなりますよ。

 

美容室の新規のカウンセリング

  • 今後を決める重要ポイント
  • オーダー以上に提案できる
  • 不満や悩み、希望を聞く

 

リピートされるカウンセリング

  • お客様は初来店でオーダーしか言えない
  • 不満や悩み、希望を聞く
  • お客様情報カードに問題提起を書く

 

お客様情報カード

  • 住んでいる地域性や年齢で属性がわかる
  • アレルギーなどの有無から施術用薬剤の選択肢が判断できる
  • 何をきっかけでサロンを知ったかの情報源がわかる
  • どんな理由で来店されたかがわかる
  • 趣味や好みが事前にわかる
  • 悩みや希望を事前に知ることができる

 

3ステップのカウンセリング

ステップ1:プレカウンセリング

ステップ2:ファーストカウンセリング

ステップ3:アフターカウンセリング

 

 

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プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

RIKAはこう思うよ。

カウンセリングをマスターしよう。

RIKA

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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