元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

注目!自宅サロンはカルテ一つでリピート率が80%以上になるって知ってる?テンプレ付き!

RIKA
WRITER
 
自宅サロン開業カルテピリート率
この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

自宅サロンを開業したらカルテはどうしようか悩みますよね。

 

自宅サロンはカルテ一つでリピート率80%まで上げることができるんです!特に新規来店のお客様に書いていただくことで「集客・リピート・単価」を改善していくことができます。

 

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「カルテ」のテンプレを使って新規集客からリピートにつなげるまでの流れを解説しますね。

 

では、カルテを使ってリピート80%まで上げる仕組みの具体的手順をお伝えしますね!

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

自宅サロンはカルテ一つでリピート率アップ!

 

サロンにとってリピート率は安定運営のためにも、80%を目指したいですよね。

 

なぜなら新規集客は時間とコストがかかり、集客できなければ売上予測が立ちません。また、来月の予約票が埋まらない状態が続くようでしたら、来月の売上予測が立ちませんよね。

 

新規来店からカルテを使い、一緒にカウンセリングすることでお客様の悩みや希望がわかります。

 

お客様のニーズ以上に期待に応えることでリピート客は増えていきます。

 

お客様が必ずリピートする黄金ルート

手順1:初回カルテで悩みや希望を聞き出す

手順2:ニーズ以上の潜在欲求を満たす

手順3:今日の内容をカルテに記載

 

お客様が必ずリピートする黄金ルート

 

なぜリピートされないかというと、ニーズ以上のことが出来ていないからなんです。

 

ニーズはもうすでにお客様が自覚していること。例えば「今日はこんな風にしたい」「今日は〇〇してください。」とはっきりわかっていて、そのためにサロンを選びますよね。

 

そのニーズさえ満たせば「近くであれば・誰でもいい・安いから行く」という最悪の選ばれ方になります。

 

あなたを選ぶ理由がこれだと、リピートにはつながりません。なぜなら上記の理由は、条件を満たすところは他にもあるから。

 

あなたしか出来ないこと、お客様の潜在欲求を見つけて叶えてあげれば喜んで次回の予約をされていきます。

 

そのためには初回のカルテが非常に有効なんですね。

ミキさん37歳

 

 

手順1:初回のカルテで悩みや希望を聞き出す

 

初回のカルテになるのが『お客様情報記入カード』です。

 

お客様がご新規で来店されて最初に書いていただくのが、お客様の名前や住所ですよね。このお客様情報と一緒に悩みや希望などの質問項目を記載しておきます。

 

また書いておくと良いのは、前回までの他店舗サービスの不満や施術の不満を項目としておくと良いと思いますよ。

 

お客様は他店では解消しなかった悩みや不満があって、あなたのサロンを選びます。

 

この初回カルテを使って聞き出しましょう。

 

初回カードに書くと良い質問項目

  • 悩みや希望の質問
  • 他店での技術やサービスの不満

 

ご新規様用お客様情報カードについて詳しくこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
[テンプレあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」、ポイントや具体例を大公開!

 

 

手順2:ニーズ以上にお客様の潜在欲求を満たす

 

次にお客様情報カードを元に、お客様と一緒にプレカウンセリングをしていきましょう。

 

この時に、今まで他店舗での技術面やサービス面の不満を聞き出していきます。そうすることでお客様が何を求めて来店されているかがわかります。

 

そしてどんどんお客様の悩みや希望を掘り下げていきましょう。

 

この2つを掘り下げよう

  • ニーズ(お客様自身がやってほしいと自覚している必要なこと)
  • ウォンツ(お客様が自覚していない潜在欲求)

ニーズからウォンツへ掘り下げていき、見つけられたら提案していきます。

 

カウンセリングはこんな流れでやってにてくださいね。

 

リピートアップする3つのカウンセリング方法

手順1:プレカウンセリング

手順2:ファーストカウンセリング

手順3:アフターカウンセリング

 

各内容はこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

手順3:今日の内容をカルテに記載

 

施術をしアフターカウンセリングで今回の不満や不安を解消し、次回提案と次回の予約が確定するようにします。

 

もし、次回提案がうまくいかず、次回予約まで確定出来なかった時もカルテに記載しましょうね。

 

カルテは今回の施術内容だけでなく、提案がうまく出来なかった理由や予約確定出来なかったことなど、反省点や改善点を必ず書いていきます。

 

また、提案した時のお客様の反応や会話からも情報を拾っていき、必ず記載しましょう。

 

書くことで、どんどん改善すべき点が見えてきますよ。

RIKA

 

売上アップする提案力とそのカルテの付け方を知りたいあなたはコレ!!

↓  ↓  ↓

1月15日まで無料プレゼント

 

売上アップする提案力とカルテの付け方はweb冊子の中に詳しく書いてあります!
「必勝!値上げしないで『客単価を10%あげる方法』」

 

 

カルテが続かない問題

 

カルテが大事だと思っていても、ほとんどの人は続かないことが多いのではないでしょうか。

 

カルテに毎日毎回、記載し続けることで情報がどんどんたまり「集客・リピート・単価」の問題を見つけて改善していくことが出来ますよね。

 

カルテに情報がたまればお金を生み出す資産になります。続けられないから、見落としが多く一体何が問題で何を改善すれば良いのかもわかりませんよね。

 

一番はお客様を理解することが乏しくなってしまいます。

 

ぜひカルテを習慣化して、意味のある記載を続けて問題改善に活用してくださいね。

RIKA

 

まとめ・・・注目!自宅サロンはカルテ一つでリピート率が80%以上になるって知ってる?テンプレ付き!

 

いかがでしたか?今後のサロン経営を成功させるためには、「集客・リピート・単価」の問題改善のためにはカルテ記載は必須です。

 

お客様が必ずリピートする黄金ルート

手順1:初回カルテで悩みや希望を聞き出す

手順2:ニーズ以上の潜在欲求を満たす

手順3:今日の内容をカルテに記載

 

初回カードに書くと良い質問項目

  • 悩みや希望の質問
  • 他店での技術やサービスの不満

 

この2つを掘り下げよう

  • ニーズ(お客様自身がやってほしいと自覚している必要なこと)
  • ウォンツ(お客様が自覚していない潜在欲求)

 

リピートアップする3つのカウンセリング方法

手順1:プレカウンセリング

手順2:ファーストカウンセリング

手順3:アフターカウンセリング

 

ぜひやってみてくださいね。どんな業種にも必ず当てはまると思います。置き換えてやってみてくださいね。

 

RIKA はこう思うよ。
お客様は飛び上がるほど喜んでくれますよ。

RIKA

 

どんなにがんばっても指名売り上げが上がらないあなたへ

元一流パリコレ美容師の反応率4倍の集客方法!

指名技術200万プレーヤーの私が築き上げたノウハウを

総ページ100ページ以上の大ボリュームWeb冊子にまとめました。

明日から実践できる、反応率4倍の集客方法、カルテの数値化や超具体的な提案方法が学べます。

無料web冊子で学ぶことで、いつでも明日から実行すればすぐに反応率4倍になります。

WEB冊子から1ページずつ送られてきます。あなたは読んで実行するだけです。

 

□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.