元パリコレ美容師リカさんから伝授

【自宅サロン集客】営業時間の変更だけで売上アップ!具体策とは?

 
【自宅サロン集客】営業時間の変更だけで売上アップ!具体策とは?向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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自宅サロンを開業したら営業時間をどうしようか悩みますよね。実は集客アップする自宅サロンの営業時間があります。

 

こんなことをチェックしてみてくださいね。

□ 自宅サロンだから営業時間は自由にしている

□ お客様来店時だけ営業する

□ 朝早くから夜遅くまで開店している

□不定休にしている

 

チェックがついたあなたは今日の記事を読んでくださいね。

 

営業時間をしっかり決めた方が集客でき、売上も上がるって知っていますか?実は営業時間の設定次第で集客や売上に大きな影響があるんです。私は長年の美容師歴で、営業時間の重要性を実感してきました。今日は、その経験を元に、自宅サロンの営業時間の決め方について詳しく解説します。

 

自宅サロンの営業時間で集客アップする具体策は、「限定性」「希少性」「締切」でお客様が集まり、売上もアップしますよ!

 

今日は私の長年のサロン経験で実践してきた営業時間の決め方について、テレビ朝日出演で「美容室の倒産を防ぐ解説」したコンサルタントの私が解説しますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

自宅サロンの営業時間を変更すると集客アップする?

 

自宅サロンを開業する理由は「自由」に仕事ができるから、ですよね?勤め人にはない自由さがありますよね。自分で時間を自由に決められる、隙間時間に違うことをする・・・など自由に決められますよね。

 

ですが、この営業時間をどの時間帯にするか、何時間営業にするかで集客や売上に影響があるんです。

 

営業時間を決める前に、競合店は調べましたか?また、ターゲット層が日常どうやって過ごすかリサーチしましたか?競合店やターゲットを知らずに営業時間を決めていませんか?

 

リサーチで集客アップする

  • ターゲット層の日常や行動ををリサーチ
  • 競合店の営業時間をリサーチ

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リサーチ不足かもしれない!

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ターゲット層の日常や行動をリサーチする

 

営業時間を決める前に、まずはターゲット層の日常や行動をリサーチしましょう。

 

例えば、ターゲットが30代女性なら、専業主婦で子持ちと独身では大きく日常の行動時間が違いますよね。子育て中のママさんは、子供を保育園に送り出した後の午前中や、お迎えの前の午後早めの時間が空いています。一方、独身女性は仕事終わりの夕方以降が中心になるでしょう。

 

このように、ターゲット層の生活スタイルに合わせて営業時間を設定することが大切です。しっかりリサーチすることでターゲットのお客様を引き寄せることができるんですよ。長い営業時間にしていつでも開店しているようにすると集客できないんです。

 

お客様の心理としては、いつでも開店しているから「そのうちに行こう・・・」と行動が鈍りますよね。

 

締め切り時間(営業時間)が存在しないと、見込み客は、このサロンはいつでも開店していると思ってしまうんです。何よりも「今行かなくてもいい。気分で来てください。」と伝えているも同然ですよね。

 

ターゲット層の日常や行動をリサーチ

  • 生活スタイルに合わせて営業時間を設定
  • お客様を引き寄せることができる
  • 締め切り時間(営業時間)を作る

ターゲットが30代女性なら、専業主婦で子持ちと独身では大きく日常の行動時間が違いますよね。

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競合店の営業時間をリサーチする

 

競合店がどのように営業時間を展開しているかリサーチしましょう。競合店がどのように営業時間を展開しているか把握することで、差別化を図ることができます

 

競合店より長く営業する必要はないのです。少し時間をずらす、などするだけでも良いと思いますよ。

 

だらだらと長時間にわたり営業時間を伸ばすことは、サロンオーナーにとっても良くありませんよね。無理のない範囲で、ターゲット層のニーズに合わせた営業時間を設定しましょう。

 

競合店の営業時間をリサーチ

  • 差別化できる
  • 競合店より長く営業する必要はない
  • ターゲット層のニーズに合う営業時間を設定する

 

長時間は避けたいです〜

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自宅サロンで営業時間を曖昧にする弊害とは?

 

自宅サロンを開業したばかりだと、まだお客様が集客できずに暇になる時間が多いかもしれませんよね。集客も大事なんですが、営業時間をはっきり決めないことは弊害もあるんですよ。

 

もし家族がいるなら、自宅サロンの営業時間が曖昧だと家族の生活リズムが乱れてしまい、落ち着きませんよね。私の幼い頃は一時期自宅の一部を美容室として開業してました。開店していると、人の出入りがあって落ち着かなかったですね。

 

また、繁忙月などは営業時間内に終わらずに、夜遅くまで開店していました。お客様側も、自宅サロンだとわかっているので遅い時間に来ることも多かったですね。

 

また、私自身も美容師になりスタイリストデビューしたころ、集客したくて営業時間外も引き受けていました。

 

長時間営業の弊害

  • 家族の生活リズムが乱れる
  • 夜遅くまで開店し、遅い時間に来店客
  • 昼間が暇になる悪循環

 

だらだらと営業時間外に仕事を入れ昼間が暇になる、という悪循環になりました。そういうお客様ばかりが増えてしまったんです><

RIKA

それは嫌ですね〜

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長時間営業「いつでもオープン」スタイルの問題点は?

 

営業時間を曖昧にして、長時間営業にすると家族や自分自身の生活リズムが乱れるだけでなく、集客や売上にも悪影響が出ます。時間を自由に決められるからこそ、営業時間を決めた方が良いのです。

 

競合店やターゲット層をリサーチして、営業時間を決めることは集客にもつながり、売上も上がります。

 

サロンにいた頃は、いろんな美容師さんともつながりましたし、他業種のサロンの方達にも出会いました。ですが、営業時間が曖昧で、時間外営業を引き受けている人ほど集客できずに売上は上がっていませんでしたよ。

 

結局その人たちに足りなかったのは「限定性や希少性」だったんですね。「いつでもオープン」スタイルがお客様の行動を鈍らせてしまいます。「そのうちに行けばいいや」と思われてしまうんですね。一方オーナー自身も疲労困憊してしまい、サービスの質も下がってしまいます。

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長時間営業の問題点は?

  • 家族や自分自身の生活リズムが乱れる
  • 集客や売上にも悪影響
  • 「いつでもオープン」スタイルがお客様の行動を鈍らせる
  • オーナー自身も疲労困憊しサービスの質も下がる

営業時間の決め方によっては、不自由で不幸になってしまいますね。

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集客アップする営業時間は「限定性と希少性」

 

では、どうすればいいのでしょうか? 答えは、営業時間に「限定性」と「希少性」を持たせることです。

 

たとえば「今すぐ買う必要はありませんよ。ゆっくりお考えください。後日判断をお伺いします」などと言えば、在庫があるから「そのうちに」ということになりますよね。

 

それよりも締め切りを設けることで、損失に対する恐怖心はますます強くなり行動します。

 

私自身も予約時間を短くし、お客様対応の時間は1日5時間ほどに設定しました。そうすることでお客様もその時間に合わせて予約をとるようになります。

 

予約も空白がなく埋まり、自分の時間も確保できるようになりますよ。長時間営業に設定するよりも、効率的で、自由な時間も作れるんです。余裕の時間は心のゆとりも生まれ笑顔が多くなりますよ^^

 

ホームページやブログ、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップ、InstagramやFacebookページ、LINE公式にも、営業時間を明確に掲載しましょう。

 

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集客アップする営業時間の決め方は?

  • 営業時間に「限定性」と「希少性」
  • 締め切りを設けると行動する

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私は1日にセッションする人数と時間を設定し、それ以外の予約は全部お断りしていましたよ。最初は不安でしたが、結果的に集客力が上がり、売上もアップしたんです。

RIKA

 

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まとめ・・・【自宅サロン集客】営業時間の変更だけで売上アップ!具体策とは?

 

いかがでしたか?自宅サロンの営業時間設定は、集客や売上に直結する重要な要素です。

 

サロンの営業時間はターゲット層や競合店をリサーチし、「限定性と希少性」を意識した営業時間を設定することで、あなたのサロンも集客でき、売上も上がります。また優位に仕事を進められます。

 

リサーチで集客アップする

  • ターゲット層の日常や行動ををリサーチ
  • 競合店の営業時間をリサーチ

 

ターゲット層の日常や行動をリサーチ

  • 生活スタイルに合わせて営業時間を設定
  • お客様を引き寄せることができる
  • 締め切り時間(営業時間)を作る

 

長時間営業の弊害

  • 家族の生活リズムが乱れる
  • 夜遅くまで開店し、遅い時間に来店客
  • 昼間が暇になる悪循環

 

長時間営業の問題点は?

  • 家族や自分自身の生活リズムが乱れる
  • 集客や売上にも悪影響
  • 「いつでもオープン」スタイルがお客様の行動を鈍らせる
  • オーナー自身も疲労困憊しサービスの質も下がる

 

集客アップする営業時間の決め方は?

  • 営業時間に「限定性」と「希少性」
  • 締め切りを設けると行動する

 

RIKAはこう思うよ

あなたのサロンにリピーターは何割ですか?

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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