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美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!

向川 利果
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美容室サービスメニュー売上倍
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容室でサービスメニューを考える時に収益が出るメニューを作りたいですよね。

 

美容室のサービスメニューで売上が倍になる方法は「定番メニューをプラス」「新薬剤でグレードアップする」「値上げしたいメニューをプラス」することです!

 

私が長年の美容師歴で実践してきた売上が倍になる方法を解説しますね。かなり効果は高いですから読んでみてくださいね!

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室のセットメニューで売上が倍増する方法

 

売上を倍増させる方法はいくつかありますが、今日はセットメニューに特化して書いていきますね。

 

セットメニューというのは、単品メニューを組み合わせていくことです。多くのサロンで実践しているのではないでしょうか?

 

例)

カット+カラー=10000円

カット+トリートメント+パーマ+カラー=16000円

通常カット+カラーで10000円のところ、セットメニューにして単価を上げていきます。

 

 

付加価値をつけるということなのですが、収益が上がるようなメニューにすることがポイントですよね。

 

カウンセリングで悩みや希望を聞き出せたら、セットメニューをお勧めします。

 

セットメニューを説明するだけでは、成約しません。悩みや希望からどうしてその商品が必要かを説明します。

 

どんな内容のメニューを作るかというと、これから定番メニューにしたい新商品や値上げ予定のメニューをお勧め価格や特典メニューにして売り出します。

 

またセットメニューの成約が多ければ多いほど、客単価も上がっていきます。

 

収益の上がるサービスメニュー内容

オススメ(1)これから定番メニューにしたいメニューをプラスする

オススメ(2)新薬剤でグレードアップするメニューをプラスする

オススメ(3)これから値上げをしていきたいメニューをプラスする

 

リピート率が上がる感動のカウンセリング術についてこちらの記事を参考に読んでみてくださいね!
解説!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

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収益の上がるサービスメニュー内容

 

上記したようにセットメニューは収益が目的ですよね。そのセットメニューが今回だけでなく、3ヶ月後や半年後にも売上が倍増するように仕組まなければ意味のないメニューになります。

 

日本では”サービス”とつくと、あまり収益が出ないようなイメージがありますよね。ですが収益につなげるセットメニューにしましょう。

 

オススメ(1)これから定番メニューにしたいメニューをプラスする

 

今までサロンに導入したことがないメニューをセットメニュー化していきます。お試しでやっていただく方法です。

 

例えばヘッドスパですが、導入しようか迷っている時や検討している時に期間限定のお試し価格にします。

 

今までなかったような施術を導入する時に、セットメニューにするとお客様にも提案しやすいですよ。

 

またお客様も期間限定の特典メニューであれば、お試しにやってみたくなります。

 

特典はみんな好きですよね。

RIKA

 

オススメ(2)新薬剤でグレードアップするメニューをプラスする

 

通常のメニューの中で新薬を導入して、グレードアップするメニューを作ります。

 

例えば、通常のカラー薬剤とは別に髪が傷みにくい新薬剤でグレードアップします。グレードアップのメニューもあまりにも多いと理解ができずに受け入れられませんよ。

 

オススメはノーマルタイプとグレードアップタイプと2つがオススメです。2つしかないために、良い方を選びたくなるんですよね。

丁寧に提案すると、必ずグレードの良い方を選びますよ。

RIKA

 

 

オススメ(3)これから値上げをしていきたいメニューをプラスする

 

セットメニューによって料金設定し、そのまま値上げに移行することもできます。

 

1ヶ月後に値上げします!と値上げを伝えても、受け入れられませんよね。値上げは皆さん敏感ですから慎重にしたいですよね。

 

お客様へセットメニューで価値が伝えられ、メリットを評価してもらえれば、値上げが上手にできると思います。

 

せっかくの良いセットメニューも提案力が弱いと伝わらないですよね。

RIKA

 

ただし注意点!

 

注意点としては、セットメニューを多く作りすぎないことです。多く作って多くのお客様へ対応しようとすると失敗します。

お得感がなくなり、選べなくなります。

 

サービスメニューの注意点

  • サービスメニューは1つか2つまで。
  • 期間限定にする
  • 必ず収益が上がるように料金設定する

 

サービスメニューの注意点

 

サービスメニューはお客様に売れて、収益を上げることが目的ですよね。収益のつもりがマイナスにならないようにしましょう。

 

 サービスメニューは1つか2つまで。

サービスメニューは特典です。お得感を出すことですよね。また、多くあるサービスメニューは逆に選ばなくなります。限定されているからこそ選びたくなるんですよね。

 

 期間限定にする

短ければ1ヶ月、3ヶ月が良いです。また、季節限定やボーナス期限定、卒業式限定などイベントシーズンに合わせても良いと思いますよ。

 

 必ず収益が上がるように料金設定する

サービスメニューの目的は収益を上げるためのものです。薬剤や時間等価を計算しましょう。サービスメニューで金額に慣れていただき、値上げをしていくこともできますよ。

 

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まとめ・・・美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!

 

いかがでしたか?今回は売上を倍増させるテーマの中でも、セットメニューに特化しました。すぐに導入できるのではないでしょうか?

 

また提案で多くのお客様にサービスメニューの成約があれば119日あれば売上は倍増しますよ。私が実践して効果が出ましたから。

 

収益の上がるサービスメニュー内容

オススメ(1)これから定番メニューにしたいメニューをプラスする

オススメ(2)新薬剤でグレードアップするメニューをプラスする

オススメ(3)これから値上げをしていきたいメニューをプラスする

 

サービスメニューの注意点

  • サービスメニューは1つか2つまで。
  • 期間限定にする
  • 必ず収益が上がるように料金設定する

 

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RIKA はこう思うよ。
セットメニューを考えるのも楽しいよ。

RIKA

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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