元パリコレ美容師リカさんから伝授

自宅サロンのデメリットと気をつけること。その解決策とは?

 
自宅サロンデメリットと気をつけること
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

自宅サロンのデメリットや気をつけること、こんなことで悩んでいませんか?

 

□ 住所や電話を公開しても平気?

□ プライベート時間の侵害もある?

□ 家族に迷惑がかからない?

□ 防犯上の問題は?

□ アットホームではなく所帯じみて見える?

 

自宅の一部を使う訳ですから、「公開・公表」することになりますよね。

 

自宅サロン開業でデメリットは自宅を「公開・公表」すること!気をつけることは「ルールを決める」ことで解決しますよ!

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「自宅サロン」のサロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

自宅サロンのデメリットと気をつけること

 

自宅サロンで開業する前は、メリットしかないように感じますよね。でも、実際はデメリットもあるし気をつけた方が良いこともあるんです。

 

自宅サロンで開業するということは、「公開・公表」するということですよね。趣味の範囲で自宅サロンを開業するなら、友人や知人に来ていただくだけで満足かもしれません。

 

ですがやはりサロンを開業するのであれば、収益をあげたいですよね。そのためには、やはり新規集客をしなければ運営できません。

 

自宅で美容室開業なら新規集客のコツでリピーター客を引き寄せる?
自宅開業の集客のヒントは?リピーターが増える新規集客の具体例

サロンを黒字にするには?
サロンのキャッシュフロー改善方法5選!収益を増やし支出を減らすには?

 

自宅開業のデメリット

 

リピート客がつくまでは新規集客し、公開と公表は欠かせないのです。また気をつけることもありますよね。

【最新】サロンの新規集客11の方法知ってる?
【サロン繁盛術】新規客を引き付ける11の方法!集客エキスパート解説

 

 

 自宅サロンの住所

自宅サロンでも住所を公開しなければ集客や宣伝が難しくなりますね。

サロン開業前の宣伝で集客倍増するって知ってる?
自宅サロンの宣伝方法でおすすめは?開業前にこの宣伝で集客!

 

公開・公表するデメリット

  • 住所や電話番号など
  • 家族
  • 自宅の様子

 

 自宅サロンが美容室

美容室の防犯の対策も積極的に行いましょう。私の前職の会社サロンでも防犯していながら泥棒に入られたことがあります。

 

防犯など気をつけること

  • 防犯
  • ご近所への配慮
  • 家族への配慮

 

自宅で美容室を開業するならこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
自宅で美容室をやるには?はじめの一歩は失敗をふせぐ4つのポイント。

 

 

サロン開業が自宅:公開・公表するデメリット

 

自宅サロンの所在地や問い合わせのためには、住所や電話番号はお知らせしなければ来てくれませんよね。

 

サロン開業で集客する方法は、ネットやSNSを使ったりチラシを配ったり、また友人などに紹介してもらうことになると思います。

個人サロン住所をチラシで非公開?
個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。

 

行ってみようかな・・・と思ったときに、住所や電話がないと「申し込む」という行動は起こしてくれません。

 

個別に連絡するなど申し込むまでの行動が多すぎると、不安になり離脱します。そのために自宅サロンは怖いと思う人もいるようです。

 

自宅サロンが怖いと思われていることについて参考に読んでくださいね。
注意!自宅サロンは怖い?!集客できない理由と解決法。その具体例つき。

 

 

 美容師の自宅(住所や電話番号)

お客様にとって所在地がわからないのは不安になりますよね。また電話番号も表記していないと、問い合わせの窓口がなく不安になります。

自宅サロンの住所非公開についてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
注意!自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法表示の義務がある!

 

 自宅で美容室。家族にうんざり

自宅で開業するとなれば、家族の承認や協力も必要になってきますよね。また、人の出入りが多くなると家族が人の目に触れることになります。営業時間や営業日など配慮する必要も出てきますよ。

個人サロンの営業時間で差がつく?
【自宅サロン集客】営業時間の変更だけで売上アップ!具体策とは?

 

 

 自宅サロンの部屋は?所帯じみている意味は

自宅を開放すると、良い意味ではアットホームで親しみやすいとは思います。ですが所帯じみた匂いも感じさせてじまうデメリットがあります。

 

友人宅や知人宅へ行くと、その家の匂いってありますよね。別の部屋で家族が食事をとると、カップ麺の匂いがしてくる・・なんてこともあると思います。

 

紹介が劇的に増える?
【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。

 

個人美容室の開業。気をつけること

 

「自宅」ということで、配慮や気をつけたほうが良いことがあります。サロンのデメリットですね。自宅サロンにも保険に入ると安心しますよね。

 

 美容室が自宅:防犯カメラを美容室に

女性経営者の場合、住所や電話を公表することになりますから防犯も気をつけた方が良いですね。小さなお子さんがいるとなおさらです。防犯カメラや、照明で出入口を明るくするなどの対策は必要になってきます。また、防犯カメラを設置していることも公表すると、防犯にもなるしお客様も安心しますよ^^

 

 美容院が自宅:ご近所への配慮

自宅を開放することで、ご近所の迷惑にならないように配慮も必要になってきます。マンションなどでは、廊下で騒ぐなどの行為を気をつけることも配慮したいですね。

 

 自宅サロン:家族への配慮

自宅に人が出入りすることで、ストレスを感じるかもしれませんよね。また、協力なしでは運営も難しくなると思います。日頃からのコミュニケーションをとって共有することも大切ですね。

 

お客様をお迎えし最高の気分でおかえりいただくためには、最高のお迎えやおもてなしをしましょう

RIKA

お客様に喜ばれるおもてなしは?
美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例

最高の迎え方を知っていますか?
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

経営する美容室のデメリットの解決策

 

デメリットの解決策は、はじめにルールをしっかり決めること。自宅を公表するということは、防犯を第一に考えることです。また営業時間や休日なども公表しましょう。

いまでは公式LINEやsns、ホームページ、googleでもプロフィールが書けますから、ぜひ活用しましょう。

集客できるLINE公式のプロフィールの作り方は?
line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

デメリットの解決策

  • 防犯を第一に考える
  • 生活の匂いをさせない
  • 営業時間や休日を公表する

グーグルマップにお店を載せる手順は?
グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順

facebookページで集客できる作り方は?
フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順

 

 

自宅サロン

 

自宅サロンは、プラーベート空間を使用しますから、アットホームになりすぎずに生活の匂いをさせないことも大切ですよね。

 

また自宅サロンのインテリアの様子をsnsで投稿し、中の様子を知ってもらうことで来店者も増えますよ。ポイントは、入口の玄関をオープンにするとさらに来店者は増えていきますよ^^

 

サロンの予約が8割以上?!
サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ

 

自宅サロンのインテリア

自宅サロンのインテリアは生活感が出ないように極力シンプルにすると良いですよ。インテリアカラーを3色以内にまとめると、すっきりします。

 

自宅サロンの家具

自宅サロンの家具も白などシンプルで清潔感がある方がプロらしく見えます。

 

 

自宅サロンのユニフォーム

自宅サロンのユニフォームも決めることで、生活との区切りがつきますよ。

 

 

勤めていた時と違い自由に時間を決めて仕事ができますが、ルーズにならないようにしないとメリハリがつかなくなりますよ。

 

「営業時間をはっきりさせる」「休日を設ける」「休み時間を取る」など決めて公表した方が良いです。LINE公式のリッチメニューを活用しましょう。

リッチメニューを無料でおしゃれに作るコツは?
リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。

 

私の実家の美容室は自宅サロンだったため、いつも家にいると思われていましたから、休日は必ず出かけていましたよ。

 

両親は休日なのに居留守をよく使って「お父さんは留守ですって言いなさい」って言われましたよ。

RIKA

休日なのに家でゆっくり出来ないんですね。

サロン開業前のエミさん

インスタグラムセミナーお客様の声
インスタグラム集客セミナー「開業前にInstagramを活用」お客様の声

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

自宅サロンの開業。開業のデメリット

 

 

ご近所付き合いも日頃から大切にしないと、良い噂も悪い噂もあっという間に広がります。

評価倍増?!その極意とは?
サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!

 

またお付き合いで、ご紹介やサービスをお互いに買ったり売ったりする行為も、ルールを決めた方が良いですね。

 

例えば、お付き合いで保険商品を契約するとか、商品を買ってもらう代わりに自分のお客様を紹介する、などです。

 

自宅サロンなど実店舗型になると、お付き合いがつきものになりますよ。

RIKA

 

私自身も、ルールをしっかり作りました。

 

マイルール

  • お付き合いでお客様の消費やサービスは買わない。良いと思ったら買う。
  • お客様から「あなたのお客さんを紹介して」と頼まれても、私のお客様にメリットがなければ紹介しない。
  • お付き合いの飲食はしない

 

かなり踏み込んでくるお客様も多いですが、はっきりとお断りしています。公平性を保ちたかったのと、自分の価値を守りたいということもあったのです。

 

自分のルールを決めて開業すると迷いもなくなるし、お客様と良い関係を保てますよ。

RIKA

はじめに決めた方が良いですね!

サロン開業前のエミさん

サロンの接客でファン客が去っていく理由は?
良い接客と悪い接客の違いとは?サロンの接客でクレームを生む。

 

個人美容院の開業は

 

私の実家は数店舗の美容室を経営していました。幼い頃は、自宅サロンと別の場所にも店舗がありましたから、デメリットもよくわかります。

 

それでもプライベートサロンのメリットもあります。

 

 自宅美容室

子供がいれば、サロン営業中に入ってきてしまったり騒いだりと落ち着いて出来ないこともあると思います。

 

小さい頃は、よくサロンに侵入して踊ったりして怒られました。

RIKA

 

8割のお客様が常連さんになる!リピートアップセミナー開催中!
8割のお客様がリピートしたくなる『感動のカウンセリング術』リピートアップセミナー

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・もううんざり!自宅サロンのデメリットと気をつけること。その解決策とは?

 

いかがでしたか?自宅サロン開業でデメリットは自宅を「公開・公表」すること!気をつけることは「ルールを決める」ことで解決します。

公開・公表するデメリット

  • 住所や電話番号など
  • 家族
  • 自宅の様子

気をつけること

  • 防犯
  • ご近所への配慮
  • 家族への配慮

デメリットの解決策

  • 防犯を第一に考える
  • 生活の匂いをさせない
  • 営業時間や休日を公表する

 

RIKAはこう思うよ

自由は責任がともなう

RIKA

サロンオススメ記事

サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!

サロンの予約が8割以上?!
サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ

口コミ評価倍増?!その極意とは?
サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!

駅から遠いサロンでも集客倍増?
駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。

保存版!サロン集客の10の方法とは?
【サロン集客】10の具体的方法で新規客を劇的に増やす超実践編!

サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!

サロンの永久客を増やすにはこちら
サロンの永久客を増やすには?リピートする常連客が選ぶ条件。

サロンで失客したお客様の 集客方法と再来店のコツはこちら
サロンで失客したお客様の 集客方法は?再来店させるコツ3つ。

サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則はこちら
サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則を実践しよう!

サロンはお客様へお礼状の例文付きはこちら「
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

個人サロンはメニューでリピートするのはこちら
個人サロンはメニューで失敗する?リピートを増やす作り方。

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. […] 防犯上の問題:自宅の住所や電話番号を公開する必要があるため、防犯対策が重要になります4。 […]

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!