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自宅で美容室をやるには?はじめの一歩は失敗を防ぐ4つの準備。

向川 利果
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自宅で美容室をやるには失敗しない準備
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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自宅で美容室をやるには?はじめの一歩は失敗を防ぐ4つの準備。自宅で美容室をやるには、失敗をしないためのも準備や計画が必要ですよね。

 

何から手をつけたら良いのかわからないなどあると思います。

 

自宅で美容室をやるには、リスク管理・リサーチ(市場調査)・コンセプトやターゲットとUSP・集客について準備することで失敗を防げますよ。

 

自宅美容室を開業するにあたり、集客できるかどうかにかかっていますから、準備はとても大切ですよ。

 

店舗型集客に長年携わってきた経験をもとに「自宅で美容室をやるには?」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容室に特化した『美容室マーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

自宅で美容室をやるには?失敗を防ぐ4つの準備

 

自宅で美容室をやるには、準備が必要です。経営するにあたり、メリットばかりでなくデメリットやリスクもあります。

 

自宅で美容室を開業する場合、ほとんどが住宅街などが多いかもしれません。特に始めの頃は集客に一番悩むと思います。

 

お店を先に作ることをしてしまい、開店したらお客様が全然来ない!ということになりかねません。

 

開店すればなんとかなる!なんてことはありませんよ。リスク管理をし、資金や補足金を用意しましょう。

 

大きな流れは、市場調査をし周辺地域の競合を調査し、サロンのコンセプトやターゲット、USP(他社にはない強み、独自性の強み)を決めてリサーチします。

 

開業まもなくは集客に時間とコストがかかります。この4つをまずは出してみましょう。

 

自宅で美容室をやるには準備

  • リスク管理
  • 周辺地域リサーチすること(市場調査)
  • コンセプトやターゲット・USp
  • 集客

 

自宅で開業するデメリットについてはこちらの記事を参考に
自宅サロンのデメリットと気をつけること。その解決策とは?

 

 

 

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リスク管理

 

自宅で開業するから家賃はないし、気が楽・・・と思うかもしれませんがそうではありません。

 

自宅で美容室をやるリスクは、集客できずに日々過ぎていってしまうことです。そのため、リース代や光熱費、材料費などお客様が来なくても固定費として使ってしまいますよね。

 

売上がなくても生活費、運営費などは出ていってしまいます。少なくとも売上が上がらなくても生活費と運営費を1年分くらいは用意しましょう。

 

また、病気などで休業することも考えられますよね。どんなリスクがあるかをはじめに想定し、解決策を用意しておけば精神的にもブレずにできると思いますよ。

 

リスク管理

  • 集客ができない
  • 生活費と運営費を1年分用意
  • リスクを想定し解決策を用意

はじめから集客に困らなければ、第一関門クリアですよね。

RIKA

 

周辺地域をリサーチすること

 

自宅で美容室をするなら、周辺地域をリサーチしましょう。

 

美容室は全国に24万店もあります。自宅で美容室をする場合は、周辺にどんな美容室があり、数はどのくらいかなど調べます。

 

ネットで調べてから、直接出向いて確認することをお勧めしますよ。特に競合となる美容室は5つくらい絞って調べてみると良いです。

 

競合の良い点や欠点などを調べることで、勝てる部分を見つけることができます。競合の欠点をカバーすることができるとさらに選ばれやすくなりますよ。

 

周辺地域をリサーチ

  • 周辺にどんな美容室があり数はどのくらいか
  • ネットで調べてから、直接出向いて確認
  • 競合は5つくらい絞る
  • 競合の良い点や欠点などを調べる
  • 欠点をカバーすること

リサーチすることで、いろいろ見えてきますよね。

RIKA

 

コンセプトやターゲット・USP(独自性の強み)

 

市場調査や競合などをリサーチすると、良い点や欠点を見つけることができますよね。

 

競合のコンセプトやターゲットなどをリサーチし、素晴らし過ぎたり勝てそうもないなど思う必要はないんですよ。

 

競合ができない欠点をカバーしたり、自宅美容室ならではの手厚いフォローができますよね。それをコンセプトやUSPに組み込んでも良いと思いますよ。

 

サロンのコンセプトやターゲット、USPの設定はとても大事です。来て欲しいお客様があなたのサロンを見つけやすくなるからです。

 

コンセプト・ターゲット・USP

  • コンセプトやターゲット、USPの設定はとても大事
  • 競合ができない欠点をカバー
  • 自宅美容室ならではの手厚いフォロー
  • 来て欲しいお客様が集まってくる

 

たくさんのお客様に来て欲しいからと、曖昧にしたまま集客するとリピーターにつながらないからです。

RIKA

 

集客できるかがポイント

 

自宅で美容室を開業運営するには、集客できるかどうかにかかっています。

 

自宅サロンの場合は、集客が難しいので顧客化できる集客をすることでリピーターを増やすことができます。

 

コンセプトやターゲット設定、USPを打ち出していくことで、来て欲しいお客様が来てくれますからそのまま顧客化しやすいのです。

 

自宅美容室は、生涯顧客化することを目標にすると良いですよ。

 

自宅美容室の集客は、地域に密着した方法と、遠方から集客する方法と二つあります。地域に密着した集客はポスティングや新聞折込などありますよね。

 

遠方から集客する方法は、WEBやSNSを使って集客しますが2〜3ヶ月はかかります。広告を使って広く認知することができれば地域以外からも集客できるようになりますよ。

 

集客ポイント

  • 顧客化できる集客をすることでリピーターを増やす
  • 生涯顧客化することを目標にすると良い
  • 地域に密着した方法と遠方から集客する方法

 

初めは集客に時間やコストがかかりますから、予算を組んでおきましょう。

RIKA

 

 

 

 

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まとめ・・・自宅で美容室をやるには?はじめの一歩は失敗を防ぐ4つの準備。

 

いかがでしたか?自宅で美容室をやる場合のポイントについて参考にしてくださいね。

 

自宅で美容室をやるには準備

  • リスク管理
  • 周辺地域リサーチすること(市場調査)
  • コンセプトやターゲット・USp
  • 集客

 

リスク管理

  • 集客ができない
  • 生活費と運営費を1年分用意
  • リスクを想定し解決策を用意

 

周辺地域をリサーチ

  • 周辺にどんな美容室があり数はどのくらいか
  • ネットで調べてから、直接出向いて確認
  • 競合は5つくらい絞る
  • 競合の良い点や欠点などを調べる
  • 欠点をカバーすること

 

コンセプト・ターゲット・USP

  • コンセプトやターゲット、USPの設定はとても大事
  • 競合ができない欠点をカバー
  • 自宅美容室ならではの手厚いフォロー
  • 来て欲しいお客様が集まってくる

 

集客ポイント

  • 顧客化できる集客をすることでリピーターを増やす
  • 生涯顧客化することを目標にすると良い
  • 地域に密着した方法と遠方から集客する方法

 

RIKAはこう思うよ。

自宅の美容室はリピーターが命。

RIKA

 

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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