元パリコレ美容師リカさんから伝授

警告!自宅サロンが赤字になる前に、早く簡単にできる解決策と具体例あり!

 
自宅サロン赤字
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

せっかく自宅サロンを開業したのに赤字になってしまう・・・そんなことはもちろん想定外ですよね。

 

赤字になってしまう原因は、さまざまな理由があります。サロンはリピートビジネスで成り立ちますので、新規集客をしながらリピート集客をします。

 

自宅サロンが赤字経営なら、解決策は集客です。集客も「新規客・既存客」に分けてしっかり集客します。特に今回は「既存客を戻す集客方法を解説します!

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに明日からできる「自宅サロンの赤字解決策」サロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは『サロンマーケティング』と『web集客』について詳しく解説しています。

 

自宅サロンが赤字になる前にできること

 

自宅サロンを開業する前は赤字経営なんて想定していなかったと思います。目の前にもうすぐ赤字の警告があるなら、早く手を打ちましょう。

美容室の赤字経営を脱出するには?
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

 

「何をどうすれば分からない」、「いずれなんとかなる」、などとほっておいたら何も解決はしませんよね。さらに、営業時間を長くしたり、休みを取らずに営業したりと、できることを考えるかもしれません。しかしそれでは疲弊してしまいますよね。

 

個人サロンの営業時間で差がつく?
【自宅サロン集客】営業時間の変更だけで売上アップ!具体策とは?

 

まず赤字のレベルの度合いでできることを順序立ててみますね。

 

赤字警告レベル1

来月の予約が半数以下・・・新規集客とリピートに力を入れる

赤字警告レベル2

来月の予約はゼロ・・・新規集客と既存客集客

赤字警告レベル3

運転資金が底をついて借金をしなければならない

赤字警告レベル4

借入先もない

 

あなたはどのレベルでしょうか?やはり赤字警告レベル1の段階で危機感をもって動かなければ、だんだんと経営が難しくなってきますよね。

 

サロンの予約が8割以上?!
サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ

 

新規集客には広告やチラシなどのコストがかかります。低コストで集客するなら、まずは今まで一度でも来店された既存顧客を戻すことに集中しましょう。

RIKA

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

 

新規集客よりも既存客を戻すことが簡単

 

まずできることは、いままで一度でも来店されたお客様を戻す施策をしましょう。もうすでに赤字経営ならば、とにかく一人でも多くお客様が来店しなくては経営が成り立たないですよね。

 

つまり、失客してしまったお客様を戻すのですが、(1)失客を戻すdmを出す(2)電話でアポイントをとる(3)LINE公式でセールスレターがおすすめですよ。

美容室のline公式はスマホで作るやり方はこちら
【画像手順】ライン公式をスマホから美容室用を1分で開設(スマホ編)

 

失客の戻し方

  • 失客を戻すdmを出す
  • 電話でアポイントをとる
  • LINE公式でセールスレター

リピートアップするdmの投函日のタイミング知ってる?
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 

 

既存客の戻し方の方法と失客を戻す方法とは?

 

まず1度でも来店されたお客様のリストを用意します。どのお客様にも同じセールスレターを送るのではなく、別々の商品やサービスの特典を用意します。

サロン集客の効果抜群の特典の作り方は?
美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦

 

なぜかというと、お客様をタイプ別に分類した方が効果が高いからです。闇雲にやっても効果が得られず、時間がどんどんすぎていきます。

 

ターゲットのお客様が反応しやすいサービスや商品の特典を考え、使用頻度の高い媒体を使います。

サロンの新規客から常連客に早変わり?
リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法

 

失客を戻す手順

手順1:1度でも来店されたお客様のリストを用意

手順2:お客様をタイプ別に分類

手順3:反応しやすいサービスや商品の特典を準備

手順4:使用頻度の高い媒体を使う

 

 

 効果が高い失客を戻すdmとは?

封書よりもハガキの方が目に止まりやすいですよ。また、パソコンなどのデジタル文字より手書きで書き、それをコピーします。または、一言だけでも手書きでコメントを入れます。

 

  • ハガキの方が見てくれる
  • デジタル文字より手書き
  • 一言コメント入れる

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 

 

 電話をする

これは今でも一番成約率が高いと言われています。電話が効果的な年代やタイプもいますので、使うと良いです。私自身もよく使いましたよ。

サロンの電話力で集客するテクニックは?
電話の接客で美容室は失客?美容室の電話のマニュアルの極意。

 

 LINE公式やメール

これは、新規で来店された時に必ず登録してもらいましょう。LINE公式は特に開封率が高く、1対1でやりとりができることが利点です。LINEユーザーも今では日本全国では90%以上の利用経験者がいるので使わない手はないですよね。

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

お客様をタイプ別に分ける

 

既存客の中でも優良顧客を見極め、タイプ別にします。

 

お客様のタイプを以下の2つに分ける

  • 回転数が多い
  • 年間支払いが高額

LINEショップカードで来店回数を上げる作り方は?
lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順

 

タイプ別に商品やサービスを作り、それぞれタイプにあった方法で送ります。お客様が喜ぶ商品サービスならどんなに駅から遠くても通い続けますよ^^駅から遠いサロンで集客できる?駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。

RIKA

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    
サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら サロンや個人でオンライン講習    

最後に頼のるは「人脈」

 

それでも予約の見込みがない、となれば最後は「人脈」です。

 

家族や友人、知人、またその知り合いにお声がけします。本来なら「紹介してください」「来てください」というのは、理想のお客様にはなりにくいので避けたいところです。

 

ですが、予約見込みがなく、運用資金も底をつき、貯金もなく借り入れもできないようであれば、口コミをお願いするしかありませんよね。

口コミ評価倍増?!その極意とは?
サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!

 

また地域でも自治会や組合、イベントや近隣の店舗にも足を運び、知ってもらう努力をしましょう。私のサロンでも地域密着でさまざまなイベントで他業種のお店の方と知り合ったり、同業者の美容室の方とも連携を取りました^^

 

自宅サロンなら、なおさら地域や近隣の店舗とも知り合いになり、情報交換をすることをお勧めしますよ^^

自宅サロンの住所を公開するのが怖い?
注意!自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法表示の義務がある!

 

日頃から人間関係や、人脈が大切ですね。そしてあなたのサロンを知ってもらいましょう!GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録は?⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

RIKA

個人サロンの地域密着型の集客方法は?
個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。

 

来店されたら必ずリピートしていただく

 

来店されてホット安心し、次回の予約もないまま・・・では、また集客に悩むようになります。

 

必ず集客に成功したら次のステップは、リピートしてもらうことですよね。リピートを繰り返していくことで、売り上げは安定し経営が成り立っていきます。

サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則は?
サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則を実践しよう!

サロンの永久客を増やすには?
サロンの永久客を増やすには?リピートする常連客が選ぶ条件。

 

そのためには来店されたらお客様の深い悩みや叶えたい未来を聞き出し、高単価につながる提案をする「3つのカウンセリング」で必ずリピートへ導きます。

イエスと言わせる提案方法と伝え方は?
美容師「新規客の提案方法」虎の巻!イエスと言わせる伝え方とは?

カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので読んでみてください。
[美容室]リピート率上がらない理由は「カウンセリング」に問題あり!解決策と12の具体例あり!

 

また必ずカルテに記載し、次の「集客・リピート・単価アップ」につなげていきます。

売れる美容師のカウンセリング方法は?
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

リピートアップするカウンセリングシートは?
美容室のカウンセリングシートのテンプレートは無料。リピート10項目の具体例

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック ↓↓↓
無料プレゼント

\美容師必読/

指名売上アップのテクニック

無料プレゼント「指名を増やすe-book」

 
     

まとめ・・・警告!自宅サロンが赤字になる前に、早く簡単にできる解決策と具体例あり!

 

いかがでしたか?もう赤字寸前ならば、まずできることをやっていましょう!

 

⑴ 来月の予約が半数以下・・・新規集客とリピートに力を入れる

⑵ 来月の予約はゼロ・・・新規集客と既存客集客

 

既存客の戻し方

  • 失客を戻すdmを出す
  • 電話をする
  • LINE公式でセールスレター

RIKAはこう思うよ

自宅サロンで利益を出しませんか?

RIKA

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!