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美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。

向川 利果
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美容室のチラシの効果。チラシの作成
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室のチラシの効果ってどうなの?チラシでお客さんは来てくれるのかどうか、気になるところですよね。

 

ほとんどのチラシは、どんなに内容が良くても注意を引かなければゴミ箱行きです。

 

美容室のチラシの効果を高めるには?新規集客できるチラシは、チラシの注意を引くこと、効果的に配ること、計測し数値化することで、効果を発揮しますよ。

 

地方の新規集客など、新規集客できるようなチラシの作成方法と効果的な配り方(配布方法)を実践できるように書いていきますね。

 

今日は私も実践してきた「美容室のチラシの効果」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

美容室のチラシの効果

 

美容室のチラシの効果は、1000枚配って2〜3枚と言われています。実際にはもう少し戻りが良いと思いますよ。

 

戻りが良くなるかどうかは、チラシの見た目と内容によります。ほとんどのチラシは、どんなに内容が良くても注意を引かなければゴミ箱行きです。

 

チラシの効果を高めるには、チラシの注意を引くこと、効果的に配ること、計測し数値化することで効果を発揮しますよ。

 

また新聞折込、ポスティングやハンティングも枚数を配れば良いわけではなく、効果的な配り方があります。

 

成約率や費用対効果も、計測し数値化していくことで効果があったかどうかがわかりますよ。

 

美容室のチラシの効果

  • 1000枚配って2〜3枚(実際はもう少し戻る)
  • チラシの注意を引くこと
  • 効果的に配ること
  • 計測し数値化すること

 

長年の経験ですが、ぱっと見で注意を引けないチラシはどんなに配布しても効果はないです。

RIKA

 

 

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集客できるチラシの効果的な作り方

 

集客できるチラシは、デザインに凝っても効果はないですよ。お客様はデザインを選ぶわけでも買うわけでもないからです。

広告は、『注意を引く⇒興味を持たせる⇒欲求させる⇒行動させる』ことが大切です。また広告は『見ない・読まない・信じない』と思ってくださいね。

 

新規集客できる効果的なチラシの作成は自主で作っても良いですが、ネットでかなり安く仕上げることができます。

 

自主制作も効果的で、手書きの良さもあります。近隣の競合をリサーチし、注目をされる方を選び計測してみましょう。

 

 

集客できるチラシ

 

せっかく作成するのですから、必ず売れるようにします。

 

 問い合わせが来る効果的なチラシ作成

チラシを作る上で、問い合わせのしやすさを大切にし導線を作ってみてくださいね。

 

問い合わせが来る必須項目

  • 店舗名や自分の名前
  • メニュー
  • 住所や電話
  • 予約方法
  • LINE@やHPのQRコード

 

問い合わせが来る画像

  • 店舗の様子(外観・サロン内)
  • スタッフの様子
  • 自分の写真
  • 最新のコンセプトに合わせたヘアデザイン

 

チラシの効果的なポイント

注意を引くキャッチコピーはとても大切ですよ。コンセプトやターゲットに合わせて考えてみましょう。また、競合にはない強みや独自性(USP)も必要です。

 

店舗型のサロンは人間味がわかるような簡単な自己紹介効果的です。売り感がなくなり信頼性や安心感も生まれます。

 

効果的なポイント

  • 刺さるキャッチコピー
  • コンセプト(誰に何を?)
  • コンセプトに合った画像

 

 

美容室の新規オープンのチラシで集客

 

美容室の新規オープンのチラシは、同じものを使いまわしするのではなく、オープン前やプレオープン、新規オープン、オープン後の4つに分けて用意します。

 

新規オープンの効果的なチラシのタイプ4つ

  • オープン前(店舗を構える前)
  • プレオープンのお知らせ
  • 新規オープンのお知らせ
  • オープン後(ニュースレターなど)

 

美容室の新規オープンチラシで集客する

 

では詳しくみてみましょう。

 

オープン前とプレオープン

オープン前とプレオープン用に、あくまで「ご挨拶の内容」にします。これは3回ほど繰り返して覚えていただきます。マンション販売などはこの手法を使いますよね。

 

内容

  • ご挨拶
  • オープンの予告(キャンペーンの限定性を予告)
  • プレオープンのご招待

 

 新規オープン用

新規オープン用に店舗の内容や個人の内容を書きます。

 

内容

  • 新規オープンの限定企画にする
  • キャンペーン内容
  • コンセプト

 

 オープン後

オープン後、1〜3ヶ月ほどは特典内容を変えるなどして配布します。

 

 オープン後のニュースレター

ニュースレターの内容は、「親しみやすさ」が合った方が良いです。ただ、読んでいただきたいばかりにごちゃごちゃと書くと一層読まれません。

 

ニュースレター

  • 手書きの文章
  • 手書きのデザイン
  • ビフォーアフターの写真
  • お役立ち情報

 

 

チラシで集客できる効果的な配り方

 

チラシを配布するときは、全域に一気に配るよりもポイントを絞り計測していきます。そうすることで次の集客にも繋がっていきます。

 

チラシで効果がないのは作って配布すればいいとばら撒くことです。これはもっと効率が悪く費用対効果が悪いです。

 

つまりお金をかけ労力をかけた割には集客できない・・・という結果になります。

 

特に個人美容室など少人数の場合、営業をしながら集客をすると思いますから、効果的に配布したいですよね。

 

まずは周辺地域・近隣などに配りますが、何度も同じ場所に配らないように効果的な配り方をします。

 

効果的な配り方

  • 地図などで確認しながら計画的に配る
  • 時間や曜日の反応の良い時間を狙う

一番良いのは、地図に配った地域を記載します。記載する地図がなければ、何丁目〜何丁目などメモしておきます。

RIKA

 

 

 

 

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まとめ・・・美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。

 

いかがでしたか?チラシは私も随分とお世話になりましたよ。制作、広告まで失敗しながらも、成功するコツを掴んできました。参考にしてやってみてくださいね。

 

美容室のチラシの効果

  • 1000枚配って2〜3枚(実際はもう少し戻る)
  • チラシの注意を引くこと
  • 効果的に配ること
  • 計測し数値化すること

 

問い合わせが来る必須項目

  • 店舗名や自分の名前
  • メニュー
  • 住所や電話
  • 予約方法
  • LINE@やHPのQRコード

 

問い合わせが来る画像

  • 店舗の様子(外観・サロン内)
  • スタッフの様子
  • 自分の写真
  • 最新のコンセプトに合わせたヘアデザイン

 

効果的なポイント

  • 刺さるキャッチコピー
  • コンセプト(誰に何を?)
  • コンセプトに合った画像

 

効果的な配り方

  • 地図などで確認しながら計画的に配る
  • 時間や曜日の反応の良い時間を狙う

 

RIKAはこう思うよ。

地域に密着するならチラシ。

RIKA

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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