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美容院のニュースレターは失客を防ぐ。最強リピート法伝授!

向川 利果
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美容院のニュースレターは失客を防ぐ
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容院のニュースレターはリピート客が増える最強アイテムです。でも一度もやったことがない、そもそもニュースレターって何?と思うかもしれませんね。(ニュースレターはダイレクトメールDMです)

 

私はスタイリストになってから、美容師をやめるまで一度も辞めずに毎月書き続けました。失客率を抑えてリピート率が安定したのも、口コミが広がったのもニュースレターのおかげだと思っています。

 

美容院のニュースレターは失客を防ぎ、リピート客を増やします。内容は、最新トレンド情報、最新ヘアデザイン(オリジナル)、美容最新情報、自分のことなどです。

 

こうやってブログを書き続けているのも、ニュースレターやDMを書き続けた癖があるのかもしれませんね。

 

今日は私が長年実践してきた、失客を防ぎリピート客を増やす「美容院のニュースレター」について解説します。

 

美容院のニュースレターは失客を防ぐ。

 

美容院のニュースレターって、何をかけばいいの?と思うかもしれませんね。

 

ニュースレターの内容は、最新ヘアスタイルやヘアケアは必須で書きましょう。なぜなら、ニュースレターの役割はお客様に来店する前の販促です。

 

お客様が楽しみになるような内容を書きましょう。一番良いのは、お客様にとって良い情報、悩みや不安を解決する内容です。

美容院のニュースレター

  • 最新ヘアスタイルやヘアケアは必須
  • 役割はお客様が来店する前の販促
  • お客様が楽しみになるような内容
  • お客様にとって良い情報
  • 悩みや不安を解決する内容

 

あまり意味のない内容を送っても効果はありませんよ。例えば、自分の趣味の話ばかりとか、逆に販促内容ばかりとかだと、読まれなくなり開封前にゴミ箱行きです。

RIKA

 

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私の最強ニュースレター伝授

 

私がスタイリストデビューしてから、ほぼ毎月ニュースレターを書いていましたよ。現役の美容師をやめるまで一度も休まず書き続けました。

 

私が目指していたのは、私独自を知ってもらうための最新の雑誌のような感覚で書いていました。

 

ニュースレターとdm向川利果
ニュースレターとdm向川利果 

*スタイリストなりたての頃のニュースレター。この頃からずーっと書き続けました。

 

私が良いと思う最新トレンド情報、最新のヘアデザイン(オリジナルデザイン)、ヘアケア、時事お悩み解決、今一番関心がある自分のこと、などを書いていましたよ。

 

全て手書きで書き、ヘアデザインもデザイン画を描き、メイク、ネイル、アイラッシュ、カラーなどトータルファッションで書きました。(手書きで書いたものをコピーする)

 

例えばよくお客様の年齢層が高いから、若いファッションや流行の話なんて書いても意味がない、という人もいますが、そうではありませんよ。

 

最新のトレンド情報はとっても大切で、顧客の購買欲を刺激します。

 

最強のニュースレター

  • 毎月ニュースレター
  • 自分を知ってもらうための最新の雑誌のような感覚
  • 自分が良いと思う最新情報
  • 最新トレンド情報、最新のヘアデザイン(オリジナルデザイン)
  • ヘアケア、時事お悩み解決、今一番関心ごと
  • 全て手書きで書き、トータルファッションを書く
  • 手書きで書いたものをコピーする

 

私は少し早めに情報を流し、お客様に興味を持ってもらい購買欲が沸くようにしていました。実際にお客様はとても喜び「毎月楽しみにしている」といってくれましたよ。

 

ポイントは「自分が良いと思う最新情報」です。誰かの、ではなく「あなたが良いと思う、感じる」を書くことですよ。

RIKA

 

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若年層ほど反応率が良い

 

20代ほどの若年層がdmなどの、髪のお知らせに対して好印象を持っているという調査結果があります。

 

一般社団法人日本ダイレクトメールというDMの調査会社によると、自分宛のdmは開封・閲覧は74.3%と高い開封率となっています。

 

その開封した人たちが次に行動を起こしたかという行動喚起効果(レスポンス率)については24%ですからかなり効果が高いですよね。

 

また年齢別行動喚起効果は20代男性が59.5%ともっとも高く、女性は30代が33.1%と高くなっています。

 

 

 

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

引用元:調査統計資料・その他資料|DM資料館 日本DM協会 JDMA 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会

URL:http://www.jdma.or.jp/data/research.php

 

 

 

20代30代は、ネット世代でdmの効果は全く無いように感じますが、実は最も効果が高いとなっています。

RIKA

 

dmの費用対効果についてこちら
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まとめ・・・美容院のニュースレターは失客を防ぐ。最強リピート法伝授!

 

いかがでしたか?ぜひあなたらしいニュースレターを書いてみてください。

 

美容院のニュースレター

  • 最新ヘアスタイルやヘアケアは必須
  • 役割はお客様が来店する前の販促
  • お客様が楽しみになるような内容
  • お客様にとって良い情報
  • 悩みや不安を解決する内容

 

最強のニュースレター

  • 毎月ニュースレター
  • 自分を知ってもらうための最新の雑誌のような感覚
  • 自分が良いと思う最新情報
  • 最新トレンド情報、最新のヘアデザイン(オリジナルデザイン)
  • ヘアケア、時事お悩み解決、今一番関心ごと
  • 全て手書きで書き、トータルファッションを書く
  • 手書きで書いたものをコピーする

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

 

 

RIKAはこう思うよ。

試してみてね。

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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