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美容師の良い会話のコツってありますか?喜ばれるポイント2つ。

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美容師の良い会話のコツ
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師の良い会話のコツってあるのかな?と悩んでいませんか?お客様のヘアスタイルを提案するために会話をしますよね。

 

カウンセリングをやった上で、会話でコミュニケーションをして、本当の悩みや希望を知ることが目的です。

 

リラックスしていただく、楽しんでいただくことも大切ですね。

 

美容師の良い会話のコツってありますか?喜ばれるポイントは前回の続きから話す、自分は1割でお客様9割で会話すると良いですよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師の良い会話のコツ」についてシェアしていきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容師の良い会話のコツは?喜ばれるポイントは?

 

美容師の良い会話のコツってありますか?とよく相談されます。もともと美容師は、髪で創造したり造形することが好きな人が多いですから、会話をしないで作りたいと思っている人が多いですよね。

 

人見知りや話すことが苦手な場合は、お客様との会話がうまくできないと感じますよね。

 

良い会話のコツは顧客の場合は、前回のお話の続きから会話を始めると良いですよ。また自分の話は1割、お客様のお話は9割で会話すると良いです。

 

全く自分の話をしないと警戒心が生まれますから、1割くらいでちょうど良いですよ。1割のつもりが、実際には2〜3割話していると思います。

 

良い会話のコツ

  • 前回のお話の続きからお話する
  • 自分1割、お客様9割

 

ご新規様の場合は前回のお話はないですから、自分1割でお客様9割でお話しすると良いですよ。

RIKA

 

 

前回の続きから話すと喜ばれる

 

前回の続きからというのは、前回お客様が話題にしていた内容です。例えば、旅行に行く予定があるから楽しみ、お子さんの遠足があるから天気が心配、初めて幼稚園に預けるから心配、など些細なことでも良いですよ。

 

カウンセリングでは前回のスタイルについてや、良い点や不満な点などを聞き出します。そのあとに、前回の話題の続きを聞いていくと、会話がつながりますよ。

 

良い会話の始めかたのコツ

手順1:来店時に笑顔で挨拶してお迎えします。その時のお客様の様子で、会話の内容を決めます。

手順2:カウンセリング

手順3:来店時の様子が良ければ来店時の話題から始める

 

お客様との会話で気になる点は、カルテに記載します。来店前にカルテを確認し、そのお話を聞いてみると良いですよ。

 

「自分の話を覚えてくれていた!」と喜んでくれますし、お客様中心のお話が会話の元になりますよね。

RIKA

 

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自分は1割でお客様が9割の会話が心地よい

 

私が特に意識していたのは、自分の話は1割でとどめ、お客様のお話を9割で会話をするというものです。

 

これはお客様のタイプがどんな方でも当てはまります。人見知りで話せないタイプの方でも、気が乗らなくて話したくないお客様も、たくさんお話ししたいお客様でも同じです。

 

この割合はどんなタイプのお客様にも心地よく感じるものです。

 

どんな人でも、自分をわかってもらいたい、自分の話をしたいし聞いてもらいたいですよね。

 

自分の話は1割お客様のお話は9割

  • どんなタイプのお客様でもOK
  • 心地よく感じる

 

またどうやって自分1割、お客様9割にするかというと、「うなずき人形」をやってみてください。

 

うなずき人形は、お客様が話している時に大きくうなずくことで「私はあなたのお話に共感しています」「しっかり聞いてますよ」という強烈な表現になります。

 

コツは50メートル先の人にも目視できるくらいに大きくうなずくこと、相手の話のテンポに合わせてうなずくことです。

 

オススメの練習方法は、NHKのニュースを見ながら、アナウンサー話のテンポに合わせて大きくうなずく練習をすると良いですよ。

 

NHKは日本語のお手本になりますから、話す速さや声のトーンを真似すると良いですよ。日本人の老若男女関わらず聴きやすいようになっています。

 

うなずき人形のコツ

  • 50メートル先でも目視できるくらいに大きくうなずく
  • 相手の話のテンポに合わせてうなずく
  • 練習はNHKのニュースアナウンサーをお手本にする

 

うなずき人形ができるようになると、今まで自分の話したいことばかり話していたと、猛烈に反省します。

 

うなずき人形の良い点は、お客様が自分のペースで話せる、ということです。話したい時に話し、話すときは相手が大きくうなずいてくれる、という心地よい会話になりますよ。

 

うなずき人形の良い点

  • 自分中心の会話になりにくく、自分1割お客様9割になる
  • お客様が自分のペースで話せる
  • 心地よい会話になる

 

スマートな会話のコツはこちらの記事にも書きましたので読んでみてくださいね。
[美容師の接客]リピート率が上がるスマートな会話のポイントと話題は?

 

美容師との会話が苦痛でたまらない!

 

知っていますか?お客様は、美容室で美容師との会話を苦痛に感じています。

 

コンサルタントを始めてから、いろいろな方から「美容師との会話が嫌で変えた」「美容師との会話に気を使う」「美容師の会話で傷ついた」というお話を聞きます。

 

これは私も耳が痛い話で、きっと私もそんな風に言われていたんだなと反省しています。

 

言葉はひどく人を傷つけますから、使う言葉を選び、丁寧に話すことを心がけたいですね。

RIKA

 

人気美容師になれるポイントの記事はこちらに書きましたので参考に読んでみてね。
美容師必見![接客が苦手]でも明日から人気美容師になれるたった3つのこと!

 

 

まとめ・・・美容師の良い会話のコツってありますか?喜ばれるポイント2つ。

 

いかがでしたか?難しく感じる会話も、ちょっとしたコツで良い会話に生まれ変わります。是非やってみてくださいね。

 

良い会話のコツ

  • 前回のお話の続きからお話する
  • 自分1割、お客様9割

 

良い会話の始めかたのコツ

手順1:来店時に笑顔で挨拶してお迎えします。その時のお客様の様子で、会話の内容を決めます。

手順2:カウンセリング

手順3:来店時の様子が良ければ来店時の話題から始める

 

RIKA はこう思うよ。

良い会話は笑顔から。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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