元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が連続失客でショック!改善し良い客層を増やす方法。

 
美容師が失客でショック!指名増やす
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師にとって失客はショックですよね。長年のお客様や、何度か指名してくれたのに失客してしまったりするとショックだなぁと。

 

私もたくさん失客し、自分の落ち度を確認し改善し続けました。

 

美容師が連続失客にショックでも冷静に対処し改善することで良い顧客層に生まれ変わります。またカウンセリングで悩みを十分に聞き出す、お客様アンケートを定期的にする、クレームキャンペーンをして改善すると良いです。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師が連続失客でショック」についてシェアしたいと思います。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師が連続失客でショック

 

美容師がお客様を連続失客すると、ショックな気持ちでモヤモヤしますよね。

 

特に長年のお客様や1年以上来店されていたお客様が、なぜ?と失客理由を考えてしまいます。

 

失客したショックな気持ちのままでは改善しないので、冷静に対処してみましょう。

 

失客には必ず原因もあるし理由もあります。次は失客しないように改善していくことで、良いお客様を呼ぶことができます。

 

良いお客様をどんどん洗い出して精査していく意味においても、失客で立ち止まるのでなく良い客層を増やしていくことと気持ちを改めると良いですよ。

 

失客はショックでも次に進む

  • 冷静に対処
  • 改善することで良いお客様を呼ぶ
  • 気持ちを改める

 

失客が0になることはあり得ませんから、失客を改善することにエネルギーを使った方が良いです。

RIKA

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改善し良い客層を増やす方法

 

改善していくことで、失客を未然に防ぐことができますよ。

 

失客してショックで何も改善しなければ、ザルの水のようにどんどん失客率が増えていきます。

 

そうならないためには、カウンセリングで悩みを聞き出しニーズ以上に仕上げていくこと、定期的にお客様アンケートをとる、クレームキャンペーンをする、失客したお客様に直接or間接的に聞き出すことです。

 

失客を未然に防ぐ

  • カウンセリングで悩みを聞き出す
  • ニーズ以上に聞き出し仕上げていく
  • 定期的にお客様アンケートをとる
  • クレームキャンペーンをする
  • 失客したお客様に直接or間接的に聞き出す

 

失客理由を聞くことはやりにくいし聞き辛いですが、勇気を持って聞いてみましょう。私はよくやりました。

RIKA

 

カウンセリングについてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
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失客理由は来店年数で異なる

 

失客の理由も様々あります。ご新規様の場合、再来店されない、フリー客として戻りもないことがありますよね。

 

1年以上〜10数年以上の指名客が失客する場合もあります。

 

失客は来店年数で異なる

  • 新規客が再来店しない
  • 長年の顧客が来店しなくなった

 

来店しなくなる理由も根本的には同じですが、新規客が戻らない場合と顧客を失客してしまう場合は少し理由が違います。

RIKA

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新規客が再来店しない

 

新規客が再来店しない、その後フリー客として戻りがないなどの場合は、技術、接客、値段が主な原因です。技術面では思った通りにならない、気に入らなかったという場合です。また接客では馴れ馴れしい、会話が嫌だったなどですね。

 

クーポンサイトや紹介割引で来店された場合は、値段以上に価値を感じなければ再来店はしないですよ。

 

新規客が再来店しない理由

  • 技術面で気に入らなかった
  • 接客で嫌な思いをした
  • 値段で選べれている
  • 行く理由がない
  • 担当者が生理的に好きではない

 

フリー客にもならずに完全失客の場合は、重症です。かなり上記の理由の比重が大きいと思いますよ。

RIKA

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長年のお客様が失客した

 

1年以上来店していたのに、ある日来店しなくなった場合は初めより雑になった、提案がいまいち、他でもいい、といった理由ですね。10数年以上来店していたのに来なくなった場合は複雑な理由が出てきます。

 

10数年になるとライフスタイルが変わってきますよね。学生さんだったけど社会人になった、引っ越した、結婚した、退職した、年金生活者になったなどです。

 

また病気になってしまい通えなくなったこともあります。そうすると、値段の高さや時間の都合で通えなくなってくることが多くありますよね。またアシスタントの問題で失客する場合も多くあります。

 

技術面では提案がなく「いつもと同じ」で仕上げてしまう場合は、新しさや新鮮さを求めて来店されないことも多いですね。

 

長年のお客様の失客

  • 初めより雑になった
  • 提案がイマイチ
  • ライフスタイルの変化
  • 通えなくなった
  • 値段
  • アシスタントの問題

 

私の場合は予約が取れないことも失客の1つでした。ご希望の予約日が取れない場合が何度か重なると、他店へ行かれてしまったこともあります。

RIKA

 

本来なら他店へ行っても「やっぱり他の美容師はダメだった」と戻りがあれば、良いですよね。他店へ行きそのまま戻りがない場合は、改善しなければどんどん失客していきます。

 

データから見る失客
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まとめ・・・美容師が連続失客でショック!改善し良い客層を増やす方法。

 

いかがでしたか?失客はとてもショックかも知れませんが、改善することが明確になります。

 

失客はショックでも次に進む

  • 冷静に対処
  • 改善することで良いお客様を呼ぶ
  • 気持ちを改める

 

失客を未然に防ぐ

  • カウンセリングで悩みを聞き出す
  • ニーズ以上に聞き出し仕上げていく
  • 定期的にお客様アンケートをとる
  • クレームキャンペーンをする
  • 失客したお客様に直接or間接的に聞き出す

 

RIKA はこう思うよ。

失敗からいろいろ見えてくる。

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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