元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

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サロンの値上げに関する準備。値上げ成功例
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンの値上げに関する準備はしていますか?値上げを成功させるためには、準備が必要です。

 

サロンの値上げに関する準備は、リサーチを十分にすることと、告知を丁寧にすることです。リスクを想定し数値化することで、成功しますよ。

 

私自身も、消費税、指名料、メニュー単価など値上げは何度かしています。その時に実践したことなど書いていきますね。

 

今日は私も実践してきた、「サロンの値上げに関する準備」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

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値上げに関する準備と手順。成功ポイントは3つ

 

サロン値上げを考えた時、値上げに関する準備は必要です。一番避けたいリスクは客離れにる売上の減退ですよね。

 

値上げを成功させる手順は、リサーチを十分に行い、告知を丁寧にすることです。またリスクも伴うのでリスク管理もします。

 

値上げの成功ポイント

  • リサーチを十分に行う
  • 告知を丁寧に
  • リスク管理

値上げ前の準備として、メニュー表を変える(表看板やサロン内のメニュー表など)電子レジ(posレジ)の場合も設定を直すことを忘れずに。⇒特に消費税アップの時はかなり大変ですよ。前もって準備しましょう。

 

値上げ前の準備

  • メニュー表を変える(表看板やサロン内のメニュー表など)
  • 電子レジ(posレジ)の場合も設定を直す
  • 消費税アップの表示

 

美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

 

 

値上げの前のリサーチで成功する

 

値上げ前の準備として、リサーチをしてください。リサーチは競合をリサーチします。

 

その次は顧客をリサーチします。

 

リサーチ方法の手順

 

リサーチ方法を詳しく見てみましょう。リサーチを間違ってしまうと、客離れが激しくなります。

 

 競合をリサーチ

あなたのサロンの競合は今現在どんな価格設定になっているか調べてください。調べるときは、近隣周辺は必ず調べてくださいね。

 

また、近隣ではなくても、競合と思われるサロンもリサーチしてみてください。

 

 顧客をリサーチ

サロンの顧客をリサーチします。顧客の心理や感情を知ること、ライフスタイルや消費、などをリサーチし、価格と合っているかどうか、感情的にどう動くかなど調べてくださいね。

 

この2点を調べた時に、いろいろ見えてくるはずです。今のコンセプトやターゲットにズレはないか、思い通りの集客と固定客がついているのかがわかりますよね。

 

リサーチ

  • 競合と顧客
  • コンセプトやターゲットにズレはないか
  • 思い通りの集客と固定客がついているのか

 

あなたの思い通りの顧客層が集まっていたら、値上げをしても客離れが低いはずです。一度離れても、必ず戻ってきますよ。

RIKA

美容室の値上げの失敗事例を書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

 

 

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値上げの告知で成功する

 

値上げを決定したら、告知は丁寧にしてくださいね。

 

告知が不十分だと、不信感が募りあっという間に客離れしますよ。告知は最低でも1ヶ月前には告知します。

 

告知方法は正式な書式にし、封書で送りましょう。また口頭でも伝えていきます。

 

値上げの告知について詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

 

忘れてはいけないのが、サロン内のスタッフ全員と値上げ理由やお客様に伝える時の言葉などを共有することですよ。

 

値上げの告知

  • 告知が不十分だと、不信感が募る
  • 最低でも1ヶ月前に告知
  • スタッフ全員と値上げ理由を共有する

個人美容室で1対1なら良いですが、スタッフ数人がいるサロンなら、共有しましょう。スタッフによって値上げに関する言葉がバラバラだと、さらに不信感が募ります。

RIKA

 

失客しない値上げの伝え方はこちら
口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

 

値上げのリスク管理で成功する

 

リスクに対する考え方も、値上げをすることで客層を変えていく意図であれば、多少の客離れも計算のうちに入れてくださいね。

 

一時的に客離れしても、高単価の客層に変わることで売上が伸びていきます。

 

値上げリスクの考え方

  • 客層を変えるため失客する⇒失客率を把握する
  • 失客によるマイナス計上

 

あらかじめリスクを計算し数値化することで、数字がマイナスに動いた段階で行動できますよね。

RIKA

 

 

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まとめ・・・サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

いかがでしたか?値上げ前の準備はとても重要ですよ。エイヤ!って値上げすると失敗しますから、リスクを含めた準備をしてみてくださいね。

 

値上げの成功ポイント

  • リサーチを十分に行う
  • 告知を丁寧に
  • リスク管理

 

値上げ前の準備

  • メニュー表を変える(表看板やサロン内のメニュー表など)
  • 電子レジ(posレジ)の場合も設定を直す
  • 消費税アップの表示

 

リサーチ

  • 競合と顧客
  • コンセプトやターゲットにズレはないか
  • 思い通りの集客と固定客がついているのか

 

値上げの告知

  • 告知が不十分だと、不信感が募る
  • 最低でも1ヶ月前に告知
  • スタッフ全員と値上げ理由を共有する

 

値上げリスクの考え方

  • 客層を変えるため失客する⇒失客率を把握する
  • 失客によるマイナス計上

 

値上げに関するオススメ記事

値上げの告知について詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
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美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

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口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

 

RIKAはこう思うよ。

値上げを成功させよう。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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