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美容室の素晴らしい接客とは?思わずリピートしたくなるポイント。

向川 利果
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美容室の素晴らしい接客とは。
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室の素晴らしい接客とはどんな接客だと思いますか?感動する接客という表現が多いですよね。

 

美容室の素晴らしい接客で思わずリピートしたくなるポイントは、サロン全体に一貫性があることや統一感があること、来店前から迎える姿勢があることです。

 

接客でお客様がリラックスし本来の姿を見せてくれることで、良い提案やデザインができること、と思っています。

 

技術者として良いデザインを提供するなら、お客様をよく知ることです。

 

今日は私も実践してきた「美容室の素晴らしい接客」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

美容室の素晴らしい接客でリピートする

 

美容室の素晴らしい接客について私が実践してきたこと、また思うことを書いていきますね。

 

美容室は接客業といっても良いと思っています。美容室の接客では一貫性があり統一されていることで、信頼感や安心感が生まれリラックスします。

 

お客様が来店する前から、迎える姿勢ができていることだと思いますよ。

 

美容室の素晴らしい接客

  • 一貫性があり統一されていること。
  • お客様が来店する前から、迎える姿勢ができていること

 

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美容室の接客は統一感がある?

 

サロンの接客は、一貫性があり統一されていると「信頼感や安心感」、そしてリラックスが生まれます。

 

サロンでは、接客が統一できずに悪い印象しか残らない時もありますよね。

 

店長はいいんだけどあのスタッフの態度がね・・・などはよくあると思います。また初めて行った時と次に行った時の接客や対応が違うことでがっかりした、などありますよね。

 

技術は良くても接客で台無し、またはクレームの引き金になることがよくありますよ。

 

サロンで一貫性を持たせることは、裏切らない信頼性が生まれサロン全体のイメージも良くなります。

 

サロンで一貫性を持つ

  • 統一感のなさは評価が下がる
  • クレームの引き金になる
  • 裏切らない信頼性が生まれる
  • サロン全体のイメージが良くなる
  • リラックスができる

 

一貫性がある接客はお客様も安心しますよね。

RIKA

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マニュアル化やシステム化を導入する

 

接客でマニュアル化やシステム化をすると良いですよ。

 

マニュアル化やシステム化は上記したように、サロンに一貫性が生まれます。マニュアル化やシステム化は冷たいように感じるかもしれませんが、心無い接客しかできないよりは良いですよ。

 

例えば予約や会計時、クレーム対処などはマニュアル化を徹底した方が良いです。対応したスタッフで対応が違うというのが余計に問題を大きくしてしまいます。

 

マニュアル化やシステム化

  • サロンに一貫性が生まれる
  • 予約や会計時、クレーム対応は徹底する

 

マニュアル化やシステム化に抵抗があるなら、一部はマニュアル化するなどにしては対応しましょう。

RIKA

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良い接客は感じることで成長する

 

良い接客や悪い接客は、感じることで知ることができます。

 

接客マナーを学びにいっても良いですが、五つ星ホテルや三つ星レストランなどにいき、素晴らしい接客を感じあなたがまず感動することですよ。

 

また、居酒屋さんなどカジュアルな店舗にいき、どんな感情を持つかを感じることです。

 

接客マナーを学んでも、あなた自身が何も感じなければそれはマニュアルでしかないんですよ。

 

良い接客

  • 感じることで知ることができる
  • 素晴らしい接客を感じ感動すること

 

良い接客を受け、「素晴らしく感動した」と思うことで、あなたの接客が成長します。

RIKA

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お客様の反応は?

 

美容師は自分の技術を研磨し、その技術を売るためにはマーケティングをして売っていきます。

 

技術力が高ければ売れるというのも否定はしませんが、お客様は技術だけで評価しているわけではないんですよ。

 

美容師に髪を触られる、つまり体の一部を触られるリスクを感じています。

 

接客はその防衛反応を和らげるもの、安心感を与えるものだと思うんですね。リラックスさせることができると、お客様本来の姿を引き出して見ることができます。

 

私が思うのは、美容師はお客様の本来の姿を見ることができなければ、良い提案やデザインを作ることができないと思っています。

 

お客様の評価はどこにある

  • 技術だけで評価しているわけではない
  • 体の一部を触られるリスクを感じている
  • 防衛反応を和らげるもの、安心感を与えるもの

つまりリラックスしてもらい、いつもの自分を見せてもらいたいんです。

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容室の素晴らしい接客とは?思わずリピートしたくなるポイント。

 

いかがでしたか?美容室の接客を見直すことで良い結果が生まれると思いますよ。

 

美容室の素晴らしい接客

  • 一貫性があり統一されていること。
  • お客様が来店する前から、迎える姿勢ができていること

 

サロンで一貫性を持つ

  • 統一感のなさは評価が下がる
  • クレームの引き金になる
  • 裏切らない信頼性が生まれる
  • サロン全体のイメージが良くなる

 

マニュアル化やシステム化

  • サロンに一貫性が生まれる
  • 予約や会計時、クレーム対応は徹底する

 

良い接客

  • 感じることで知ることができる
  • 素晴らしい接客を感じ感動すること

 

お客様の評価はどこにある

  • 技術だけで評価しているわけではない
  • 体の一部を触られるリスクを感じている
  • 防衛反応を和らげるもの、安心感を与えるもの

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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