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男性客の美容室の来店回数は平均6回。来店回数が増える提案方法。

 
男性客の美容室の来店回数は平均6回。来店回数が増える提案方法。
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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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男性客の美容室への来店回数は年間平均は2017年度は6回になっています。男性客は髪が短いため、来店サイクルが短くなりますが平均単価が女性よりも低いです。

 

男性客の美容室のへの来店回数は年間平均6回です。次回の楽しみになる提案で来店サイクルの平均を8回にすることができますよ。

 

髪は1ヶ月に女性は1.2〜1.5センチ伸びます。男性は1ヶ月に1.5〜2センチと言われています。綺麗な髪をキープするには、1ヶ月が理想ですよね。

 

日時を指定しただけではOKしてもらえませんが「髪やスタイルの綺麗を保つための期間」という提案をしましょう。

 

今日は私も実践してきた「美容室の男性客の来店回数」を増やす方法を解説していきます。

 

 

美容室の男性客の年間利用回数

 

美容室の男性客の年間利用回数の平均は、2017年は6回です。2016年度に比べると減少しています。

 

美容室の男性客の年間利用回数

美容室の男性客の利用回数の平均

引用元:全国理美容製造者協会

*掲載許可を得ています。

 

美容室を利用する男性客の推移は、年代別では2007年頃は平均的に5回だったのが、2017年には5.3回〜7.0回まで幅が出ています。

 

美容室の男性客の年間利用回数

利用回数
07年5.8
08年5.6
09年5.8
10年5.7
11年5.7
12年5.7
13年5.8
14年5.9
15年5.6
16年6.4
17年6.0

*上記の資料を見えやすく表にまとめました。

 

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美容院の男性客の年代別利用回数

 

男性客の年代別で年間利用回数が多いのは、1位50代7.1回、2位は20代と30代6.0回、3位10代と40代が5.7回になっています。

 

 

美容室の男性客の利用回数平均は6回

*全国理美容製造協会の資料をグラフ化しました。

 

美容室の男性客の年代別年間利用回数

 年間利用回数
合計6.0
10代5.7
20代6.0
30代6.0
40代5.7
50代7.1
60代5.3

 

 

 

 

男性客の利用回数の推移

 

 

美容室を利用する男性客の推移は、年代別では2007年頃は平均的に5回だったのが、2017年には5.3回〜7.0回まで幅が出ています。

 

 

美容室の男性客利用回数推移

*全国理美容製造協会の資料をグラフ化しました。

 

美容室の利用頻度は平均4.3回

 

美容室の利用頻度の推移は下がっているのかどうか気になるところですよね。

 

お客様の回数によって売上がかなり変わってきます。一番良いのは利用回数(回転数)が多く単価が高い方が良いですよね。

 

2014年が4.4回に対し2017年は4.3回です。0.1ポイント下がっています。

 

美容室の利用頻度の推移は4年前に比べて減少傾向にあります。来店回数を増やす方法は、次回の提案をし次回の予約を提案することです。次回の提案をすることはお客様の意識を変えていくことにつながります。

 

美容室の利用頻度の推移は減少傾向で2014年から比べると、0.1ポイント下がっています。4.3回は3ヶ月に1度くらいのペースになりますよね。0.2ポイント上げるだけでも、年間の利用回数が変わってきますよね。

 

美容室の利用回数頻度の推移

美容室の利用回数

引用元:全国理美容製造者協会

*掲載許可を得ています。

美容室の利用回数の頻度の推移

利用回数
20144.4
20154.3
20164.2
20174.3

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

 

美容室の男性客の来店サイクルを増やす提案方法

 

あなたの美容室の男性客の来店サイクルは平均6回を上回っていますか?既存客の中には、1ヶ月に1度来店される方や3ヶ月に一度という方など様々だと思います。

 

美容室の来店サイクルの平均を8回にするためには、方法があるんですよ。それは次回の予約を必ずしてもらうことなんです。

 

「〇〇さんは次回〇月〇日頃にカットするといいですよ」と、お伝えするだけでいいんですよ。え?それだけ?と思うかもしれませんが、本当なんです。

 

美容師の提案で来店サイクルが増える

 

人は指示されないと行動はしません。指示待ちの状態です。次回の日時を言っただけでは、もちろん即OKはもらえないですよ。OKをもらえるポイントがあるんです。

 

私の美容師として実績は1年間の来店サイクルは平均45日で8.1回でした。そのポイントは、必ず予約を促し行動させていたからなんですよ。

 

 美容師の提案

 

次回の予約確約率は80%のポイント

  • 次回の日時
  • スタイルの提案
  • 楽しみに期待させる

たったこれだけのことで、来店サイクルは短くなりますよ。

RIKA

 

 

美容師の提案「次回の予約確定率は80%」方法

 

次回の予約はオススメしていますか?来店サイクルが90日と長い場合、ほとんどがの予約を促していないということなんです。

 

次回の予約をどうやって確定させるかということなんですが、お客様に「次回の予約をお願いします!」と促しても、「行きたい気分になったら」とか「次の予定がわからないから」と言われてしまうのが常ですよね。

 

この「次の予定がどうなっているのかわからない」というのは、「予定は未定」なんです。

 

もし次回予約の提案もしたことがなければ、ぜひしてください。次回の予約を促すなんて、押し売りにならないかな・・・なんて思う必要はありませんよ。

RIKA

 

美容師の提案で次回予約が増える

 

次回の予約を確定させるためには、いくつかのポイントがあるんです。再来店日数は短ければ短いほどいいですよね。自然に予約されるのを待っているだけではしてくれないんです。

 

 綺麗を保てる日時を指定する

ご存知の通り髪は1ヶ月に女性は1.2〜1.5センチ伸びます。男性は1ヶ月に1.5〜2センチと言われています。綺麗な髪をキープするには、1ヶ月が理想ですよね。

 

日時を指定しただけではOKしてもらえません。「髪やスタイルの綺麗を保つための期間」という提案をしましょう。

 

 次回や未来のスタイルの提案をする

1ヶ月後や2〜3ヶ月後のヘアスタイルの提案を必ずします。どんなときに提案するかというと、カウンセリングの時がオススメなんです。

 

カウンセリング時は、今回のオーダー以外にも数ヶ月先の提案をしていきます。私がカウンセリングを3つに体系化させていますが、予約確定はアフターカウンセリング時が良いと思います。

 

 楽しみに期待させる

また来たい!行くのが楽しみ!がないと予約はしませんよね。「予約しないと損だ」と思ってもらえないと予約はしないんです。そのためには、来るのが楽しみな提案をしなければ次回の予約はしてくれません。

 

あなたもあるのではないでしょうか。また行きたい、通うのが楽しみな場所があると思うんです。

 

3つのカウンセリングについてはこちらの記事に書きましたのでぜひ参考にしてくだいね
解決!必ずリピート率が上がる「感動のカウンセリング術」を教えます!

 

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まとめ・・・男性客の美容室の来店回数は平均6回。提案で来店回数が増える方法。

 

いかがでしたか?美容室の男性客の利用回数は6回ですが、良い提案をするだけでも回数は増えますよ。

 

美容室の男性客の年間利用回数

利用回数
07年5.8
08年5.6
09年5.8
10年5.7
11年5.7
12年5.7
13年5.8
14年5.9
15年5.6
16年6.4
17年6.0

 

 

美容室の男性客の年代別年間利用回数

 年間利用回数
合計6.0
10代5.7
20代6.0
30代6.0
40代5.7
50代7.1
60代5.3

 

美容室の利用回数の頻度の推移

利用回数
20144.4
20154.3
20164.2
20174.3

 

次回の予約確約率は80%のポイント

  • 次回の日時
  • スタイルの提案
  • 楽しみに期待させる

 

RIKAはこう思うよ。

良い提案をしよう。

RIKA

 

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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