元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師はお客様リピートで常連客を増やす!3ステップ具体例。

 
美容師はお客様リピートで常連客を増やす
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師はお客様リピートが高い方が良く、新規集客だけに頼るのは危険信号です。

 

美容師のリピート率は低く、新規客の場合は45日以内で15〜20%になっています。既存客のリピート率は45日以内で30%でかなり低くなっています。

 

美容師はお客様リピートで常連客を増やすためには、STEP1:オーダー以上に提案する、STEP2:次回が楽しみになるような提案をする、STEP3:ダブルアフターフォローの3ステップがお勧めですよ。

 

今日は私も実践してきた美容師はお客様リピートで常連客を増やす方法について解説していきます。

 

美容師はお客様リピートで常連客増やす!3ステップ具体例。

 

美容師のお客様リピートがアップするには、次回が楽しみにならないとリピートしてくれませんよね。利便性が良く料金が安いからリピートするというのは、一時的で常連客にはならないですよ。

 

美容師がリピートされることは、オーダー以上に提案できるか、次回が楽しみになるような提案ができるかどうか、です。

 

他の店舗と同じ、他の美容師と同じことしていれば、リピートはされないですよ。お客様は「次回が楽しみでまたやってもらいたい」と思わなければ誰でも良いわけです。

 

またアフターフォローも丁寧にすることで、リピートされやすくなりますよ。

 

美容師がリピートされるコツ。3ステップ

STEP1:オーダー以上に提案する

STEP2:次回が楽しみになるような提案をする

STEP3:ダブルアフターフォロー

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

美容室の新規リピート率は30%

 

新規リピート率の割合は45日再来店で30%になっています。リピート率は再来日数で変わってきますよ。

 

 リピート客

美容室のリピート客は2回目以降に再来店し顧客化したお客様です。さらに4回目に失客しやすいですから、美容室は失客のdm内容を工夫する必要がありますよ。

 

 リピート率平均

美容リピート率の平均は、新規リピート率は30%です。

 

1 リピート率業界平均値

再来日数既存リピート率新規リピート率
45日30〜35%15〜20%
60日45〜50%25〜30%
90日65〜70%30〜35%

引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)

 

 

 リピート率とは

リピート率とは美容室の場合2通り見ましょう。再来日数と指名率を加味しながら出します。1年間で90%リピート率なのか、45日で90%なのかでは利益が変わってきますよね。

 

美容師が4回目に失客する理由を詳しく書きました。
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

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美容室を再来店しない最大の理由

 

90日の再来日数は30%、45日では15%ですから、ほとんどが再来店しないということですよね。

 

安いチケット渡し「次回も20%引きになりますからぜひご利用ください」というだけでは、選ばれる理由にはならないんですよ。

 

美容室の失客理由

引用元:厚生労働省

 

 

特典で10〜40%引きの美容室はざらにありますから、値段で再来店させても常連客にはなりにくいですよ。

 

再来店しない理由

  • 次回に行きたいという理由がない
  • 特典だけでは来店しない
  • 提案がなければ再来しない

 

魅力的なオファー(特典)を上回る、魅力的な次回の提案でなければ他店へ行ってしまいます。

RIKA

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リピート率を上げるための具体策

 

リピート率を上げるには既存客を戻していくことをおすすめしますよ。

 

なぜかというと、新規集客はもちろんした方が良いですが既存客を戻すことの方が早いからです。

 

フリー客などで一度でも施術をしたことがあれば、まずはそのリストを作りましょう。顧客リストから、フリー客をまず探していきます。

 

また、新規客やフリー客に入った場合は、次回の予約をお勧めして確約します。そのためには、カウンセリングが重要になってくるんですよ。

 

リピート率を上げる方法

  • 既存客を戻す
  • 次回予約を取る
  • カウンセリング強化

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リピート率を上げる方法

 

既存客でも来店していないフリー客などを戻してみましょう。

 

 既存客を戻す

既存客の中で指名になっていないフリー客を選別し、リストを作ります。そのリストの中からさらに優良顧客に選別し、DMやLINE@などで特典をつけて戻していきます。これは限定性を持たせるほど効率よく戻すことができます。

 

 次回予約を取る

多くの美容師が次回予約をお勧めしていないんですよね。カウンセリングから次回提案をし、次回の予約をプロとしてお勧めしていきます。

 

 リピートアップするカウンセリング

上記したように既存客を戻すことや、次回の予約を確定させていけばリピート率は上がっていきます。そのためにはカウンセリングに力を入れると良いですよ。

 

カウンセリングによって、お客様の悩みや希望を聞き出していき最後のアフターフォローで次回の提案や予約をお勧めしていきます。

 

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まとめ・・・美容師はお客様リピートで常連客を増やす!3ステップ具体例。

 

美容師のお客様リピートで指名され常連客が増えてきますよ。

 

美容師がリピートされるコツ。3ステップ

STEP1:オーダー以上に提案する

STEP2:次回が楽しみになるような提案をする

STEP3:ダブルアフターフォロー

 

再来店しない理由

  • 次回に行きたいという理由がない
  • 特典だけでは来店しない
  • 提案がなければ再来しない

 

リピート率を上げる方法

  • 既存客を戻す
  • 次回予約を取る
  • カウンセリング強化

 

RIKAはこう思うよ。

常連客は多いほど良い。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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