元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説

 
美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師をはじめとするサービス業において、口コミは非常に重要な役割があります。しかし、悪い口コミを恐れるあまり、本来のサービス提供の目的を見失い、お客様との信頼関係を損ねてしまうこともありますよ。

 

美容師が口コミが怖いのは低評価になった時。美容師の低評価の1位は「技術」ですが、不満やクレームに対しても真摯に対応し、早期に解決することで、悪い口コミを防ぐことができますよ。

 

口コミが怖い美容師は、お客様に対して丁寧な接客や的確なアドバイスを提供することで、顧客満足度が高まり、良い口コミが生まれる可能性があります。

 

そこで、今日は悪い口コミを恐れる美容師に、低評価に対するスマートな返信例や悪質なコメントへの対処法、のポイントをご紹介します。

 

 

美容師が悪い口コミをされる原因は?

 

美容師が悪い口コミをされる原因は、様々な要因が考えられますが、代表的な原因をいくつか挙げてみましょう。

 

美容室のクレームの理由ランキング

 

以下の「過去のクレーム発生内容」(厚生労働省調査)を見ると、1位は「仕上がりへの不満」2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」3位「接客対応」です。

美容師のクレームの順位。厚生労働省

 

引用元:厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp

 

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美容室の失客のランキング

 

美容室の失客のランキングについても見てみましょう。男性のお客様と女性のお客様では失客の理由が少し違ってきます。

 

 

美容室の失客理由

引用元:厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp

 

 

美容室の失客の理由ランキング 女性客

女性客の失客の順位お店を変えた理由
1位引越しや生活の変化で行けなくなったから
2位担当者の技術や提案がよくなかったから
3位担当者が辞めたから
4位スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから
5位入店後の待ち時間が長かったから
6位所要時間が長すぎたから
7位担当者やスタッフの接客態度や身だしなみがよくなかったから

 

 

美容室の失客の理由ランキング 男性客

男性客の失客の順位
1位引越しや生活の変化で行けなくなったから
2位担当者が辞めたから
3位担当者の技術や提案がよくなかったから
4位スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから
5位入店後の待ち時間が長かったから
6位担当者やスタッフの接客態度や身だしなみがよくなかったから
7位所要時間が長すぎたから

 

 

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技術や接客サービスの不満

 

美容室やサロンで提供されるサービスや技術に対して、お客様が不満を持った場合に悪い口コミが書かれることがあります。例えば、「カットやカラーが思ったように仕上がらなかった」、「スタッフの対応が悪かった」、「待ち時間が長かった」などが該当します。

 

「過去のクレーム発生内容」(厚生労働省調査)を見ると、クレームの1位に「仕上がりへの不満」2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」となっており、不満の第一位が「技術」になっています。当たり前といえば当たり前で、美容師は「技術という商品」を売るのが仕事ですよね。

 

ただし、クレーム3位は「接客対応」とあるように、どんなに技術が良くても接客態度が悪いために「全ての信頼を失う」ことにつながります。

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料金への不満

 

美容室やサロンでの料金に対して、お客様が不満を持った場合に悪い口コミが書かれることがあります。例えば、予定していたよりも高額だった、割引を適用しても高額だった、料金の説明が不十分だったなどが該当します。

 

料金の不満を防ぐには、「メニュー表を明確にする」「施術前には料金提示を明確にする」ようにしましょう。

 

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カウンセリングの不足

 

美容師とカウンセリングしても「不安」が残ると、お客様が不満を持ったり、不快に感じたりすることがあります。例えば、「相手の話を聞いていないように感じた」、「わかりにくい説明だった」などが該当しますね。

 

美容室で、お客様がはじめに体験するのが「カウンセリング」というシーンです。この「カウンセリング」で少しでも不安感や不信感を感じてしまうと、お帰りになるまで不安感が残ります。

 

つまり、施術や技術がどんなに良くても、不満感が心に残ったままになります。

RIKA

 

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美容室の環境の不快さ

 

美容室やサロンの環境が不快だった場合に、お客様が不満を持ったり、不快に感じます。例えば、「清潔感がなかった」「騒がしかった」「音楽がうるさかった」などです。

 

お客様は時間を取り、仕事や家庭などから解放され、気分良くサロンで過ごしたいと思っていますので、十分に準備をしてお迎えをしましょう。

 

美容師はお客様に対して十分なコミュニケーションやカウンセリングをし、サービスや技術に関しても高いレベルを維持することが重要です。また、お客様に快適な環境を提供することも大切ですよ。

RIKA

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美容室の口コミでやらせはあるの?

 

残念ながら、「口コミのやらせ」は現在でも存在しますよ。一部の企業や業者は、自社や自社商品の評価を高めるために、口コミを意図的に書き込んでいる場合があります。

 

口コミのやらせには、自社従業員や友人に口コミを書かせる、フリーランスのライターやブロガーに依頼して口コミを書かせる、大量の偽アカウントを作成して、自社や自社商品に対する虚偽の口コミを投稿する、などがあります。

 

美容室の口コミのやらせ

  • 自社従業員や友人に口コミを書かせる
  • フリーランスのライターやブロガーに依頼する
  • 自社や自社商品に対する虚偽の口コミを投稿

 

ただし、これらの行為は不正であり、消費者にとっては迷惑な行為であるため、法律で禁止されています。

RIKA

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Googleマップの口コミの信頼性は?

 

Googleマップの口コミは、一般的に信頼性が高いとされていますよ。これは、Googleが口コミの投稿者のGoogleアカウント情報を確認し、虚偽の口コミや中傷的な口コミを削除するなど、「口コミの品質管理」を行っているからです。

 

また、Googleマップの口コミには、写真や動画を含めることができるため、より詳細な情報を得ることができます。さらにGoogleマップの口コミは、多数の投稿がある場合は、総合評価が表示されるため、一目でサロンの評価を知ることができます。

 

ただし、個人の主観的な感想であるため、口コミには限界があります。また、競合他社からの陰湿な中傷や自社のプロモーション目的での虚偽の口コミなど、信頼性の低いものも存在する場合があります。

 

 

Googleマップの口コミ

  • 一般的に信頼性が高い
  • 「口コミの品質管理」を行っている
  • 写真や動画で詳細な情報がわかる
  • 信頼性の低いものも存在する

お客様が口コミを参考にする際に、口コミだけでなく、サロンの実績やスタッフの経歴など、複数の情報源から総合的に判断できるようにイメージが伝わるようにすると良いでしょう。

RIKA

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低評価な口コミに「やってはいけない対処法」

 

低評価な口コミに対して悪い対応の例や、やってはいけない例文もありますね。こんな対応はプロとしてダメ、低評価な口コミに対する悪い対応の例や、やってはいけない例文です。

 

例文1:非常に不適切な返信例

「あなたが間違っている。それはあなたの問題だ。ここで愚痴を言わないでくれ」

【例文2:不快感を与える返信例】

「そんなことはないはずです。あなたが何か勘違いをされていると思います。」

【例文3:責任転嫁をする返信例】

「あなたが悪いんじゃないですか?もっとオーダーを明確にしていれば、こんなことにはならなかったはずです。」

【例文4:冷たい返信例】

「他の店を探すことをお勧めします。」

 

以上のような返信は、プロとしての対応とは言えません。口コミに対しては、丁寧かつ建設的に返信することが重要ですよ。口コミに対しては、問題解決に真剣に取り組み、お客様に誠実な姿勢で向き合うことが求められます。また、口コミに対して感情的になることや、他人を責めることは避けるべきです。

 

感情的になったり、責任転嫁することは、相手に不快感を与えるだけでなく、信頼性やプロフェッショナリズムを失うことにもつながります。そのため、冷静に問題を分析し、丁寧かつ誠実に対応することが大切です。

 

お客様に対する真摯な姿勢を示すことで、信頼を築き、より多くのお客様から支持されることにつながりますよ。これは、実際のサロン内でお客様から直接不満を口にしたり、クレームがあった場合は、真摯に向き合い対応すると思います。

 

そういう姿をお客様はしっかりと見ているし、「クレームにもきちんと向き合う誠実なサロン」とより信頼を寄せるようになります。

 

今回記事を書くにあたり、さまざまなサービスや美容室の口コミの状況をリサーチしましたが、とても残念な対応をしているサロンもたくさんありました。

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低評価の口コミへ「やってはいけない対処」

  • 口コミに対して感情的になる
  • 他人を責めること

 

低評価に対してとても真摯に向き合い、返信しているサロンもありました。とても参考になり、見習いたいと思いましたよ

RIKA

 

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低評価でも好感が持てるスマートな返信【例文つき】

 

一般的に消費者が口コミを参考にしているかどうかのリサーチ調査を見ましたが、「高評価ばかりでは不自然すぎて信用しない、低評価があることで信用する」というコメントも見ました。

 

高評価しかない場合は、スパムの可能性が高いと言われています。低評価が含まれていることで、公平性や信憑性が生まれてきますよね。

 

またユーザーはその低評価のコメントに対して、美容師や美容室が言い逃れをせず、真摯に向き合い、どのような対応をしているかを評価し、「利用するかどうかの動機」になっていますよ。さらに早期に対応することが最も大切です。

 

ただし、悪質な口コミはヘルプページに、事実とは違うことや悪質な嫌がらせであることを報告しましょう。

 

好感が持てる口コミ返信とは

  • 言い逃れをしない
  • 真摯に向き合う
  • 早期に対応する

 

では、悪質な口コミに対してスマートな返信の例文です。

 

【例文1】

口コミ投稿ありがとうございます。お客様にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。詳細について確認させていただきたいと思いますので、お手数ですがお店までご連絡いただけますでしょうか。今後、同じようなことが起きないよう、より一層努めてまいります。

【例文2】

この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。お客様のご意見を真摯に受け止め、今後の改善につなげてまいります。もう一度、ご来店いただけるようなサービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります。

【例文3】

投稿ありがとうございます。この度はお客様に不快な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。お客様にとってより良いサービスを提供するために、問題の原因を突き止め、改善に取り組んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

口コミに不満を書かれた場合、真摯な態度で丁寧な返信コメントで対応しているお店は信頼感がより一層深まりますね。

RIKA

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美容師が高評価の口コミをもらうには?

 

美容師が高評価な口コミをもらうためには、以下のようなことを意識してみましょう。

 

厚生労働省が調査した「普段、主に『美容室』を利用している方の利用するお店を決めている理由(上位7項目)」では、リピートの1位は「行きやすい場所にあるから」、リピート2位は「担当者の技術や提案がよいから」、リピート3位は「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから」となっています。

 

 

美容室のリピートの理由

引用元:厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp

 

 

 

普段、主に『美容室』を利用している方の利用するお店を決めている理由(上位7項目)厚生労働省

リピートの順位利用するお店を決めている理由
1位行きやすい場所にあるから
2位担当者の技術や提案がよいから
3位スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから
4位担当者やスタッフの接客態度やマナーがよいから
5位店内が清潔・快適であるから
6位入店後の待ち時間が少ないから
7位サービス(飲み物やマッサージなど)がよいから

 

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技術やサービスの質を高める

美容師は、自分の技術やサービスを常に向上させるように心がけることが大切ですよ。例えば、最新のトレンドや技術を学び、常にお客様に提供できるように努めることが必要です。

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カウンセリング能力を向上させる

美容師は、お客様とのカウンセリング能力を高めることが重要です。お客様が希望するスタイルや仕上がりのイメージを的確に理解し、お客様の要望を受け止めることが大切です。

 

次回の提案方法やカウンセリングについてはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
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お客様への気配り

美容師は、お客様に清潔で快適なサロン環境を提供することも大切です。清潔で快適な環境を提供することで、安心感や信頼感につながりますよ。またお客様も心からリラックスすることができ、リピートしたくなるでしょう。

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美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

ポジティブな提案力

美容師は、お客様にはポジティブな提案を心がけることが大切ですよ。そのためにはカウンセリングでお客様の不満を徹底的に聴き、積極的に提案をしてみましょう。

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

美容師の提案は常連を増やす
美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。

 

お客様との信頼関係を構築する

美容師は、お客様との信頼関係を築くことが大切です。お客様との対話を通じて、お客様の要望を理解し、お客様が安心して来店できるような雰囲気をつくることが大切です。

 

リピートアップの解決策
美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。

 

上記のようなことに気を配り、お客様に満足していただけるようなサービスを提供することが、良い口コミをもらうための鍵となりますよ^^

RIKA

 

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まとめ・・・美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説

 

いかがでしたか?美容師は口コミが怖いという気持ち、とてもよくわかりますよ。ですが、口コミをわざわざ時間をかけてしてくれたことに感謝しましょう。

 

低評価につながるクレーム

1位「仕上がりへの不満」

2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」

3位「接客対応」

 

低評価の口コミへ「やってはいけない対処」

  • 口コミに対して感情的になる
  • 他人を責めること

 

好感が持てる口コミ返信とは

  • 言い逃れをしない
  • 真摯に向き合う
  • 早期に対応する

 

RIKAはこう思うよ。

口コミから成長しよう

RIKA

 

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