元パリコレ美容師リカさんから伝授

【美容室臨店講習】美容師の失客の原因と戻し方「失客戻せた!」お客様の声

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美容室の臨店講習お客様の声講師向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の臨店講習では今回「失客」について開催しました。美容室のオーナー様から「失客」について学びたいとご依頼がありました。

 

実は、失客がゼロというサロンや美容師はいないですよ。かならず失客はあり、1年で20%弱は失客しています。

 

失客しないようにするにはどうすればいいか?また、失客したお客さんをどう戻していくか?とても重要になってきます。

 

多くの場合、失客したお客さんをほったらかしになっています。もう来なくなったお客さんをあきらめてしまう、また戻すことを知らない美容師や美容室が多いですね。

 

今回は、オーナー様自身も失客について学びたいとのことで、「美容室の失客」「美容師の失客の原因」「美容室の失客戻し」のやり方について講義しました。

 

 

お客様の声

 

東京目白scala美容室のスタッフの皆さんとオーナー様にご感想をいただきました。

 

東京目白 scala美容室  店長船橋美沙紀 

1 今回の講習会のテーマについてどんな悩みがありましたか?

・失客を少しでも減らしたい
・失客理由を明確にしたい

 

2 講習で気づいたことや得たことはありましたか?また、やってみよう!と思ったことはありますか?

・**シートをつける
・お客様への******の仕方、ポイントを学べた
・より丁寧に扱わなければいけないと再確認した

 

3 講習のご感想をお聞かせください。
今回もわかりやすくご指導いただき、とても勉強になりました。

**率やリピート率、**率を出して、整理していきたいと思います。 *****が足りていないので、力を入れていきます。 ありがとうございました。

 

4 この講習はどんな人にオススメしたいですか?

売上や失客に悩んでいるスタイリスト

 

5 最後に講師向川利果へのメッセージをお願いします!

本日もありがとうございました。今回教えていただいたことを活かしお店の発展と売り上げアッ プにつなげていきたいです。 またよろしくお願いします!

 

 

東京目白 scala美容室 小川成音 

1 今回の講習会のテーマについてどんな悩みがありましたか?

失客率の把握。失客顧客へのアプローチ法。

 

2 講習で気づいたことや得たことはありましたか?またやってみよう!と思ったことはあります か?

***************などそれぞれ失客タイミングへのアプローチ別法など、 DMのアプローチ方法も試してみたいと思います!

 

3 講習のご感想をお聞かせください。

リピート率、失客率など数字の強みの大切さを実感しました!

 

4 この講習はどんな人にオススメしたいですか?

スタイリストになってリピート率に悩んでいる方、 どのタイミングで失客なのか、失客を詳しく知りたい方など。

 

5 最後に講師向川利果へのメッセージをお願いします!

前回に続き、とてもためになるお話、ありがとうございます! 紹介リピートで今年は頑張っていきます!またよろしくお願いします!

 

オーナーの遠藤さんからは「先生はスタッフに対する自分の目線と違うところもあり、発見があるのでとても参考になります。」と嬉しいお声をいただきます。

 

 

コロナ禍という難しい時期でしたが、「失客戻しを行い、戻りがありました!」と嬉しいご報告をいただきました^^

RIKA

 

 

美容室の失客

 

失客戻しは美容師や美容室では、とても重要な仕事の1つですよ。

 

多くの美容師や美容室では、失客についてあまり積極的ではありません。ほとんどが来なくなったお客さんを戻すことを諦めてしまう、また戻し方を知らないんですよね。

 

失客も様々な原因があり、失客する癖もあります。失客する原因を見つけ出し、どの時点で失客するのか、お客さんの気持ちはどこで離れるのか?などを見つける必要がありますよ。

 

せっかく新規のお客さんが来店しても、ほとんどが1年で20%弱が失客してしまいます。この失客を最小限に抑えると、利益がどんどん出て、とても楽になってきますよ。

 

講座ではサロン全体と、個々の失客率を調べ、スタッフ様全員が自立して考えるように講座を作っています。

 

お客様の声を読むとわかると思いますが、講座後は書くスタッフ様が自覚し次の行動を考え、実行していますよ^^

RIKA

 

臨店講習詳細

 

今現在は、コロナの影響でサロン訪問ができない状況です。そのため、オンラインで講座を開催していますよ。

 

サロン講習では、事前にサロンの課題を見つけ出し、その内容に沿って講座をお作りします。オーナー様と事前に十分なカウンセリングとヒアリングを行います。

 

スタッフ様の育成や、サロンの課題を見つけ、お客様が安心して通い続ける美容室、思わず紹介したくなる美容室を目指しませんか?

 

単なるコンサルタントではなく、1000人以上100店舗以上で「お客様支持率1位」を獲得し、7万人以上セッションした豊富な経験があります。

 

そして私自身が順調に伸びたのではなく、様々な失敗があったからこそ、あなた自身の悩みをよく理解できるし、どこでつまずいているのかがわかります。

 

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スタッフ育成も悩み苦しんだ経験から、豊富な教育内容を伝えられますよ。

RIKA

 

 

まとめ・・・【美容室臨店講習】美容師の失客の原因と戻し方「失客戻せた!」お客様の声

 

これからはサロンだけが選ばれるのではなく、「売れる美容師と売れるデザイン」を作り出せるかどうかが、生き残っていける道だと確信しています。

 

RIKAはこう思うよ。

売れる美容師と売れるデザインつくりませんか?

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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