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美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレだ!解決策と具体例。

RIKA
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美容室クレーム施術
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

施術のクレームは、理由が多くありますが、カウンセリング不足や技術力不足ではないでしょうか。

 

美容室がクレームの施術を多く出してしまうのは「カウンセリング不足」と「技術が低い」ことが多いのです!特にカウンセリング不足によるお客様との相違があげられます。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室のクレームの施術」について解説していきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室のクレーム

 

クレームもいろいろなタイプのクレームがあると思います。大きく分けると、施術の問題と接客サービスの問題です。

 

クレームのタイプ

  • 施術の問題
  • 接客サービスの問題

 

クレームが多い接客に関してはこちらの記事に書きましたので読んでみてくださいね。
注目!美容室のクレームが多い接客はこの方法で3つ星になる!

 

クレームで多い施術は?

 

クレームの中でも施術は最も多いのではないでしょうか?

 

施術で多いクレームは、皮膚トラブルやパーマやカラーのとれやすさ、思い通りにならないなどです。

 

施術で多いクレーム

  • パーマやカラーのとれやすさ
  • 薬剤による皮膚トラブル
  • カットで切りすぎた
  • 薬剤によるダネージ
  • オーダー通りのヘアスタイルにならない

 

 

クレームの最大の理由はカウンセリング不足

 

施術のクレームは、理由が多くありますが、カウンセリング不足や技術力不足ではないでしょうか。

 

クレームの理由

  • カウンセリング不足
  • 技術不足

 

カウンセリング不足からクレームを生み出してしまう理由

 

カウンセリングが不足することで多くのトラブルやクレームを生み出してしまいます。

 

 カウンセリング不足

カウンセリング不足のため、お客様との相違が生まれます。また確認しなければいけないのが、皮膚トラブルについての項目です。

 

やはりご新規で来店した時が、すごく大切になってきます。お客様のニーズのオーダーだけでなく、必ず聞き出す必要があるのが、本当の悩みや希望の部分です。前歴のサロンを変えた理由や、担当者を変えた理由などです。

 

また、皮膚トラブルに関しても、カウンセリングをしパッチテストを必ず行う必要があります。

 

 

聞き出すポイント

  • 皮膚トラブル
  • 悩みや希望

 

 

カウンセリングについては3つに体系化してありあすので参考にしてみてくださいね。

RIKA

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

3)アフターカウンセリング

 

 技術不足

技術不足によってクレームが発生してしまいます。カウンセリングでは、本当の悩みや希望を聞き出すことが大切です。

また、技術不足のトラブルは薬剤などの認識不足や皮膚トラブルについて確認しないなどの理由が挙げられます。

 

 

また日頃から、オーナーや店長などど確認しあうことも大切ですね。

RIKA

 

 

クレームを最大限に活かすには・・・

 

クレームもひとつひとつ、お客様の声として問題点えお改善していくことができますよね。

 

クレームを頂戴したら、必ず最短距離で改善していくことをお勧めします。先延ばしにすればするほど、トラブルが大きくなってしまいます。

 

また、スタッフが単独の判断でクレーム処理をすることはオススメしません。クレームを頂戴したら、まずオーナーや店長に報告をし、対応方法を相談した方が良いと思います。

 

 

クレームからは多くのヒントが隠されていますので、多く引き出すことができれば、改善点も多くみられますよね。

RIKA

 

まとめ・・・美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレだ!解決策と具体例。

 

いかがでしたか?美容室がクレームの施術を多く出してしまう原因は、カウンセリング不足によるものです。

ぜひ見直してみてくださいね。

 

クレームのタイプ

  • 施術の問題
  • 接客サービスの問題

 

施術で多いクレーム

  • パーマやカラーのとれやすさ
  • 薬剤による皮膚トラブル
  • カットで切りすぎた
  • 薬剤によるダネージ
  • オーダー通りのヘアスタイルにならない

 

聞き出すポイント

  • 皮膚トラブル
  • 悩みや希望

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

3)アフターカウンセリング

 

RIKA はこう思うよ。
クレームの声を大切にしよう。

RIKA

 

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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