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これはきつい!美容室の平均売上は56.6%が170万円以下?解決策と具体例あり

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美容室平均売上
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容室の平均売上って知っていますか?いろいろなデータから算出すると平均の売上は170万円以下です。

 

全国の美容室の平均売上は56.6%が170万円以下!解決策は既存客を戻していくことが先決です。時間もコストも最小限に抑えられるからです。

 

まずは休眠顧客や優良顧客に属性を分けて、それぞれに対策していきます。そうすることで、効果的に利益率が上がっていきます。

 

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全国の美容室の平均売上は半数が170万円以下。

 

美容室の平均の売上ってどのくらい?って思ったこと、ありませんか?自分サロンの売上は、平均以上売り上げているのかどうなのか・・・気になりますよね。

 

調べると色々データがあるんです。厚生労働省の統計やリクルート、などの統計が出ています。平日の1日平均来客数や、年間利用回数などが出ています。

 

そのデータから、全国の美容室の平均的な売上が出てきます。

 

全国の美容室の平均的な数字

 

日本全国の美容室のデータを見てみますね。

 

 美容室の平均利用回数と平均単価

 

女性客

女性顧客
平均利用回数 4.5回
平均単価 6,429円

 

男性客

 男性顧客
平均利用回数 5.38回
平均単価 4,064円

 

1日平均客数

1日の平均客数
平日 10人
休日 13.9人

 

 美容室の1日の平均売上

平日1日売上

平均客数10人×平均客単価6,429円=1日売上げ64,290円

 

休日1日売上

平均客数13.9人×平均客単価6,429円=1日売上89,360円

 

 美容室の1ヶ月の平均売上

平日と休日を合わせた1ヶ月の売上

おおよそですが1ヶ月平日を21日、休日を4日とした場合

平日21日間1,350,090円+休日4日間357,452円=1ヶ月売上1,707,542円

 

 

全国の半数は平均170万円以下

 

私自身はわりと大手の美容グループにいたので平均的な数字は把握していましたが、小規模や個人で運営している場合は情報が入りにくいかもしれません。

 

厚生労働省のデータによると、平日や休日の平均来客数が出ています。これによると、1日の平均客数が10人未満は56.6%、半数以上が10人未満なんですね。

 

 

平日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

休日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

休日になると、やはり客数は少し上がってきます。1施設あたり平均客数は13.9人になりますね。構成の内容は0〜14人以下は78.6%ですが、15人以上になると15.9%も上がります。

 

 

年間利用回数やリピート率は?

 

年間利用回数は女性と男性で違うんですが、女性の場合4.5回男性は5.38回です。

 

この利用回数によっては、上記の売上も変わってきますよね。

 

平均利用回数

 

 

 女性の場合

女性客のリピート率

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

 

 男性の場合

男性客利用回数

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

問題点と解決策

 

年間利用回数が45回ということは、2〜3ヶ月に1回ということになります。この2〜3月に1回のリピート率を、なるべく期間を短くしていくことが解決策になると思います。

 

新規の集客はもちろんですが、この2〜3ヶ月に1度の周期のお客様を戻していくことが、売上をあげ時間やコストをかけずに利益率をあげていくことが可能になってきます。

 

つまり既存客の中でも、休眠客や回転数が多い顧客に分けて、それぞれの顧客に対してのアプローチを変えて戻していきます。

 

そうすることで、無駄なコストをかけずに収益の高い戻し方ができます。

 

問題点の見つけ方

  • 既存客を属性に分ける
  • 休眠客と回転数が多い顧客に分ける
  • 優良顧客を探し出す

 

 

解決策

  • それぞれの属性に合わせたアプローチ法にしていく
  • 優良顧客の回転数を上げていく

 

 

回転数やリピート率を上げるために、総顧客に対して一斉に同じ戻し方をしても戻りにくいのです。顧客を属性に分けていくことから始めましょう。

RIKA

 

まとめ・・・これはきつい!美容室の平均売上は56.6%が170万円以下?解決策と具体例あり

 

いかがでしたか?全国の半数の美容室の平均売上は、170万円以下という結果になりました。

 

平日と休日を合わせた1ヶ月の売上

おおよそですが1ヶ月平日を21日、休日を4日とした場合

平日21日間1,350,090円+休日4日間357,452円=1ヶ月売上1,707,542円

 

問題点の見つけ方

  • 既存客を属性に分ける
  • 休眠客と回転数が多い顧客に分ける
  • 優良顧客を探し出す

解決策

  • それぞれの属性に合わせたアプローチ法にしていく
  • 優良顧客の回転数を上げていく

 

回転数やリピート率を上げるために、総顧客に対して一斉に同じ戻し方をしても戻りにくいのです。顧客を属性に分けていくことから始めましょう。

 

RIKA はこう思うよ。
むむむ。問題が多い美容界。

RIKA

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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