美容室は予告なしで値上げすると失客する?客離れしない手順。
美容室は予告なしで値上げすると失客する可能性は大です。いつものように来店したら値上げになっていたら、金額の問題ではなく心理的に不信感が湧いてきます。
美容室は予告なしで値上げすると失客します。客離れしないためには1ヶ月前には正式文書を送り、口頭でも伝えます。
私も何度か値上げをしていますが、値上げのお知らせは必ず文書と口頭でも伝えました。客離れがゼロになることは防げませんが、値上げをしても来店するお客様は価値が値段ではないということになりますよね。
値上げで客離れしても残ったお客様は優良顧客化になっているということです。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。
目次
美容室は予告なしの値上げは失客する
美容室は予告なしの値上げは、最も失客率が上がります。予告なしに値上げした場合、一部の顧客は来店するかもしれませんが、ほとんどは良い気分にはなりませんよね。
客離れを極力抑えて値上げを予告するには、1ヶ月前には正式文書で送り、来店中にも口頭でおしらせします。
値上げによって一度離れたとしても、もう一度再来店することはよくあります。他店へ行ったけど、やっぱり元のサロンの方が良かったと戻ってくるんですよ。
予告なしに、は危険!
やはり予告なしには危険ですよ。値上げで客離れしない手順があります。
値上げで客離れしない手順
客離れしない予告の手順
手順1:1ヶ月前に正式文書を送る
手順2:1ヶ月前の来店者に来店中に伝える
手順3:値上げ後の予約時にも伝える
手順4:施術前に伝える
手順5:アフターフォロー
こういう順序を踏むことはとても大切で、丁寧に予告しお知らせしていくことで信頼感を増すことになりますよね。
RIKA
値上げの失敗例や成功例はこちら
⇒美容室が値上げで失敗する最大理由は3つ。成功率80%の具体例。
客離れしない予告の手順。値上げの文書は?
サロン全体の全面的な料金の改定で値上げをする場合と、一部だけ料金の値上げの場合も同じ手順で良いと思いますよ。
正式文書の場合は封書が良いと思います。一部料金の値上げはハガキでお知らせしましょう。
指名料金が上がるなどパーソナルな値上げでしたら正式な文書でお知らせをお勧めします。
失客しない値上げの伝え方はこちら
⇒口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
具体的手順。値上げの文書は?
では具体的な手順について書いていきますね。
手順1:1ヶ月前に正式文書を送る
値上げ実施日を確定したら、1ヶ月前か遅くとも3週間前までには送りましょう。その際は正式文書で、値上げ理由や値段以上に満足度が上がること、来店を促す特典を用意します。
手順2:1ヶ月前の来店者に来店中に伝える
1ヶ月前に正式文書を送ったら、来店中のお客様にも伝えます。値上げ理由や正式文書を送ったことを伝えます。また値上げによるベネフィット(メリットや得られる未来)について伝えましょう。
手順3:値上げ後の予約時にも伝える
値上げの告知後に電話予約された場合などは、その際にお知らせします。中には知らずに電話予約する方もいますし、来店後に知ってから施術をキャンセルする場合もあります。
電話予約の受付時に伝えることは親切ですよね。またトラブルになりにくいですよ。
手順4:施術前に伝える
施術前のカウンセリング時にも、値上げや値上げ後の料金を伝えます。
手順5:アフターフォロー
値上げ後に来店されたお客様は、料金や施術、サロンやあなたに対してとても満足している優良顧客層になります。
この優良顧客層に対して一定期間(例えば2〜3回)は、特典をつけていくと良いですよ。
値上げの具体的なお知らせ方法はこちら
⇒美容室の値上げはお知らせ方法で成功する。失敗しない3つのこと。
値上げの客離れとリスクを想定する
値上げをする場合は、計画をよく練った方が良いですよ。値上げをする目的や、値上げによるリスク、利益とリスクから出る純利益等です。
特にリスクに関しては、失客数と失客によって売上のマイナスを想定し、そのための回避策やマイナスによる補足金は用意しましょう。
値上げの客離れ
値上げをすることによって単価が上がると、客層も変わってきます。
値上げのリスクを想定する
- 計画をよく練る
- 値上げをする目的
- 値上げによるリスク
- 利益とリスクから出る純利益等
- 売上のマイナスを想定し
- 回避策や補足金は用意
単価を上げて客層を変えていく観点から、ある程度の失客は想定内ですよ。
RIKA
値上げの失敗例や成功例はこちら
⇒美容室が値上げで失敗する最大理由は3つ。成功率80%の具体例。
まとめ・・・美容室は予告なしで値上げすると失客する?客離れしない手順。
いかがでしたか?何度も値上げ経験のある私ですが、極力客離れしないような工夫はしてきました。それでも残ってくれたお客様は数回の値上げでも来店し続けてくれましたよ。
客離れしない予告の手順
手順1:1ヶ月前に正式文書を送る
手順2:1ヶ月前の来店者に来店中に伝える
手順3:値上げ後の予約時にも伝える
手順4:施術前に伝える
手順5:アフターフォロー
値上げのリスクを想定する
- 計画をよく練る
- 値上げをする目的
- 値上げによるリスク
- 利益とリスクから出る純利益等
- 売上のマイナスを想定し
- 回避策や補足金は用意
値上げの準備から告知までの手順はこちら
⇒サロンの値上げで成功した理由は?準備から告知までの手順つき。
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RIKAはこう思うよ。
リスクは必ず想定しましょう。
RIKA