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美容室に行かなくなった理由。女性客は美容室に行きづらさを感じる結果に。

向川 利果
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美容室に行かなくなった理由。女性客は美容室に行きづらさを感じている結果に。
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室に行かなくなった理由の一番多い理由は「引っ越しや生活の変化で行けなくなったから」です。これはライフスタイルが変わり、時間や経済的な理由が多いと思います。

 

美容室に行かなくなった理由の2番目は、男性客は「担当者が辞めたから」、女性客は「技術や提案が良くなかったから」です。「担当者によるもの」が多い理由です。

 

また美容室の男性客が機能的部分の「料金がわかりにくい・目安がわからない」を行きづらい理由にしているのに対し、女性客は「スタッフや客層の雰囲気があっていない」「清潔感がない」など見た目やサロンの居心地さ、スタッフについても重要視しています。

 

美容室の行きづらい理由はどれも解決できる問題ですから、一つずつ解決してみましょう。

 

美容室の失客の理由

 

美容室で失客の最も多い理由は、男性客と女性客ともに「引っ越しや生活の変化で行けなくなったから」です。

 

美容室に行かなくなった理由で2番目に多い理由は「担当者によるもの」です。

 

男性客は「担当者が辞めたから」、女性客は「担当者の技術や提案が良くなかったから」「担当者が辞めたから」「スタッフや客層が自分の雰囲気に合わなかったから」などの理由も高くシビアです。

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美容室の失客理由

引用元:厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp

 

*グラフが見にくいので下記に表にしました。

 

美容室に行くのをやめた理由

行くのをやめた理由 男性客% 女性客%
1位引っ越しや生活の変化で行けなくなったから 33 27
2位担当者の技術や提案が良くなかったから 14 20
3位担当者が辞めたから 18 19
4位スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから 10 14
5位入店後の待ち時間が長かったから 5 7
6位所要時間がかかり過ぎだったから 4 7
7位担当者やスタッフの接客態度や身だしなみが良くなかったから 5 7

 

美容室に行くのをやめた理由 男性客

行くのをやめた理由 男性客%
1位引っ越しや生活の変化で行けなくなったから 33
2位担当者が辞めたから 18
3位担当者の技術や提案が良くなかったから 14

 

美容室に行くのをやめた理由 女性客

行くのをやめた理由 女性客%
1位引っ越しや生活の変化で行けなくなったから 27
2位担当者の技術や提案が良くなかったから 20
3位担当者が辞めたから 19

 

 

美容室の失客の理由

  • 1位は引っ越しや生活の変化で行けなくなったから
  • 男性客は物理的に行けなくなったことを理由
  • 女性客は技術や提案・担当者が辞めた・スタッフや客層が合わないが理由
  • 女性客の失客理由はシビア

 

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女性客と男性客の去る理由の違い

 

男性客の自然失客理由は、引っ越しや生活の変化など物理的な理由です。女性客の自然失客も引っ越しや生活の変化が1位ですが、技術や提案を理由にしています。

 

女性客の自然失客の理由が多岐にわたりスコアが高いのは、女性は多くのことを見て敏感に感じているからです。

 

女性客が技術力や提案力を評価するのは、美意識が高いからです。またスタッフや客層が合わないなど、サロンの居心地も評価に入っていますよね。

 

男性の2番目の去る理由は「担当者が辞めたから」を挙げています。これは経験がありますが男性客の方が他の担当者に移らず浮気しにくいことを意味しています。

 

男性客が担当を変えない理由は「説明するのが面倒」「人見知り」などが多いです。

 

男性客と女性客の去る理由

男性客 女性客
1位 引っ越しや生活の変化 引っ越しや生活の変化
2位 担当が辞めた 技術や提案
3位 技術や提案 担当が辞めた
4位 スタッフや客層が合わない スタッフや客層が合わない

 

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美容室に行きづらい理由

 

男性客が機能的部分の「料金がわかりにくい・目安がわからない」を行きづらい理由にしているのに対し、女性客は「スタッフや客層の雰囲気があっていない」「清潔感がない」など見た目やサロンの居心地さ、スタッフについても重要視しています。

 

女性客の美容室に行きづらさを感じているのがわかります。

 

 

美容室へ行かなくなった理由

引用元:厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp

 

*グラフが見づらいので下記に表にしました。

 

美容室に行きづらいと感じる理由

行きづらいと感じる理由 男性% 女性%
料金がわかりにくい・目安がわからない 62 44
スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない 57 49
清潔感がない 56 49
予約が取りづらい 48 44
設備が古い 42 37
受けられるサービスの内容がわかりにくい 27 20
現金のみしか使えない 20 20

 

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 

美容室の行きづらい理由 男性客

行きづらいと感じる理由 男性客%
1位料金がわかりにくい・目安がわからない 62
2位スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない 57
3位清潔感がない 56

 

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

美容室の行きづらい理由 女性客

行きづらいと感じる理由 女性客%
1位スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない 49
2位清潔感がない 49
3位料金がわかりにくい・目安がわからない/予約が取りづらい 44

*女性客は1位「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない49%」と2位「清潔感がない49%」と同数、3位「料金がわかりにくい・目安がわからない44%」「予約が取りづらい44%」と同数でした。

 

美容室に行きづらい理由は、すべて解決できる問題ですよね。一つ一つクリアーしてみましょう。

RIKA

 

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

通う理由は技術と提案を重視

 

美容室に通う理由は通いやすさが良いという理由の次に、技術力や提案力を重視しています。

 

技術力だけでなく、「提案が良い」「提案してほしい」という結果になっています。

 

 

美容室のリピートの理由

引用元:厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp

 

美容室を決めている理由

利用知るお店を決めている理由 男性客% 女性客%
行きやすい場所にあるから 48 57
担当者の技術や提案が良いから 46 51
スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから 41 40
担当者やスタッフの接客態度やマナーが良いから 38 36
店内が清潔で快適であるから 25 23
入店後の待ち時間が少ない 19 22
サービス(飲み物やマッサージが良いから) 14 14

 

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
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常連が通う理由

  • 通いやすさが良い
  • 技術力や提案力を重視
  • 技術力だけでなく、提案が良い
  • 提案力をつけることは必須
  • 提案力はカウンセリングから

 

美容師は技術以外に提案力をつけることは必須ですね。提案力はカウンセリングから生まれますから、カウンセリング力をつけると良いですよ。

RIKA

美容室の新規客をリピートアップコツ
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サロンの永久客を増やすには?リピートする条件とは?

 

サロンに永久客をどんどん増やしたら、安心ですよね。永久客は生涯通い続けてくれる顧客のことで、いわゆる常連さんを増やしていくということになります。

 

そもそもサロンを訪れるお客様は悩みがあって来店しますよね。他店から移ってくる理由は他店では悩みが解決せずに、失望し希望を持って初来店します。

 

サロンを再来店する条件は、お客様の悩みを解決できる、アフターフォローが万全であるという二つです。

 

リピートする条件

第一条件:お客様の悩みを解決できる

第二条件:アフターフォローが万全

お客様を生涯顧客化していくためには、金額や利便性の良さもあるとは思いますが、それだけでは継続しません。

RIKA

 

サロンの接客についてはこちら
サロンのお客様を不快にさせない接客は?失客しない3原則。

 

 

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まとめ・・・美容室に行かなくなった理由。女性客は美容室に行きづらさを感じる結果に。

 

美容室に行かなくなった理由は、引越しや生活の変化など止むを得ない場合の他は「担当者によるもの」が主な原因です。また女性客の美容室に行きづらい理由を軽視できませんね。

 

美容室に行くのをやめた理由

行くのをやめた理由 男性客% 女性客%
1位引っ越しや生活の変化で行けなくなったから 33 27
2位担当者の技術や提案が良くなかったから 14 20
3位担当者が辞めたから 18 19
4位スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから 10 14
5位入店後の待ち時間が長かったから 5 7
6位所要時間がかかり過ぎだったから 4 7
7位担当者やスタッフの接客態度や身だしなみが良くなかったから 5 7

 

 

美容室に行きづらいと感じる理由

行きづらいと感じる理由 男性% 女性%
料金がわかりにくい・目安がわからない 62 44
スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない 57 49
清潔感がない 56 49
予約が取りづらい 48 44
設備が古い 42 37
受けられるサービスの内容がわかりにくい 27 20
現金のみしか使えない 20 20

 

美容室を決めている理由

利用知るお店を決めている理由 男性客% 女性客%
行きやすい場所にあるから 48 57
担当者の技術や提案が良いから 46 51
スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから 41 40
担当者やスタッフの接客態度やマナーが良いから 38 36
店内が清潔で快適であるから 25 23
入店後の待ち時間が少ない 19 22
サービス(飲み物やマッサージが良いから) 14 14

 

リピートする条件

第一条件:お客様の悩みを解決できる

第二条件:アフターフォローが万全

 

RIKAはこう思うよ。

提案力を勉強しよう。

RIKA

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美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

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接客のススメ記事

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美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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