元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師や美容院の新規集客方法ベストランキング!1位は口コミ?

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

美容師個人の悩みといったら「新規集客」ですよね。

 

美容師個人に一番おすすめの「美容院の新規集客方法」はズバリ「口コミ」です!

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容院の新規集客方法」をランキングにした結果、口コミが一番ベストな方法だと確信しています。

 

では、気になるランキングと口コミ集客の具体的手順をお伝えしますね!

 

私の成功や失敗体験を書くから参考にしてね!

RIKA

 

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容師が教える「美容院の新規集客方法ベストランキング!」1位は口コミ?個人のあなたに合う方法は?

 

私の今までの美容師経験の中で実際に体験した感想をまとめてみました。明日からもすぐ導入しやすいか、効果が出るかをなども参考にしてみてくださいね!

 

※ スマホで見るときは、画面を横にして見てくださいね!

最新おすすめ度 簡単導入度 有料/無料 実体験のコメント 呼び込み具合・客層
1位

自然口コミ

★★★★★ ★★★ 完全無料・歩く広告塔 ・時間はかかるが理想の生涯顧客を掴みやすい

・思わず口コミしたくなる理由が必要

・思わず二度見させるデザイン力が必要

・年代、客層問わず有効

・初めから信用、信頼されやすいため気楽に来店する

・良質な客層をつかみやすい

2位

SNS(・Instagram・Twitter・Facebookページ・LINE@)

★★★★★ ★★★★★ 有料・無料あり ・ターゲットの年代によっては有効

・見せ方ではブランディングしやすい

・20〜40代前半有効

・カジュアル感覚で気軽に接触しやすい

3位

WEB(ホームページ・ブログ・YouTube・web広告・Google+)

 

★★★★★ ★★★ 有料・無料あり ・YouTubeはスマホで動画編集しやすいので簡単

・Google+は簡単導入しやすい

・WEB関連は完成まで時間がかかる(二週間〜1ヶ月以上)

・20〜40代有効

・検索好きユーザーに有効

・人柄や具体的な内容を伝えやすく信頼されやすい

4位

紹介カード

★★ ★★★★★ 有料(手作りでも印刷、紙代有料) ・材料費に経費がかかる

・顧客になりづらい(お客様が手軽に友人に渡せるがカードの割引などが理由が多いため)

・友人同士で有効

・割引あり・・割引好きな客層ばかりが集まる

・割引なし・・名刺(記憶に残りづらい)

5位

お願い口コミ

★★ ★★★ 無料 ・お客様アンケートの統計をHPに乗せる

・口コミ紹介をお願いする

・年代・客層問わず有効

・割引目的になりやすい

6位

チラシ・フリーペーパー・DM

★★★ ★★ 有料(手作りでも印刷、紙代有料) ・材料費に経費がかかる

・完成まで時間がかかる(一週間程度)

・定期的に手書きDMは喜ばれる

・50代〜新聞など紙媒体から情報を得るシニア世代には有効

・新聞折込1000枚配布で1枚戻り

・割引目的になりやすい

7位

ポスティング

★★ 有料・無料あり ・業者に頼むか自力で配る

・非効率的

・内容(見せ方や割引)によっては30代〜主婦層

・500枚配布で2〜3枚戻り

・割引目的になりやすい

 

 

口コミが一番なんですね!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

私も色々な集客方法を試したけど、口コミは理想のお客様が来店するのでストレスがないの。

RIKA

 

今は新規のお客様を呼ぶのに広告費が一人2000円以上かかると言われています。広告費+値引きをするとほとんどが利益になりません。

 

美容室のweb集客についてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のweb集客の方法は?初心者にもわかるおすすめ方法は?

 

 

良い客層をつかむのには口コミがベスト!!

 

せっかく新規集客するなら、自分の理想のお客様に来ていただきたいですよね?それには、口コミが一番ベストです!

 口コミがベストな理由

1. 良い客層をつかみやすい

割引目的で選ばれるのではなく、本来の目的である自分が欲しい「理想のお客様」が来てくれます。

 

口コミの良さ

♥ お客様が良い点だけを伝えてくれ、アピールしてくれる

♥ 黙っていても、自分のヘアデザインの歩く広告塔になってくれる

♥ 同じ属性のお客様を連れてくるため、良質な理想の生涯顧客になりやすい

♥ 完全無料

 

2. 同じ属性の人が集まりやすい

・ 家族3〜4世代まで広がる

・ 友達やお友達グループ

・ 会社関係や習い事グループ

デザインが良ければ、そのデザインが好きな同じ属性の知らない人からも声をかけられる

(ショッピング中、電車や駅、病院や診察中などに聞かれて口コミ紹介されたケースが多かったです。)

 

もすごい勢いで広まります!私の顧客の半数は遠方からのご来店なんですよ!

RIKA

 

 

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口コミ集客を成功させる方法とは?

 

誰でもいいから、口コミしてくれないかなぁ〜

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

それはね、集客に一番失敗しやすい理由のひとつなの。

RIKA

 

 

集客に失敗する理由はコレ!!

ターゲットを決めていない

ターゲット層に合っていない

 

 

ターゲットを決めよう!

 

あなたは、自分やサロンの狙ったターゲットを決めていますか?

誰でもいいから来て欲しいっす!!(できたら可愛い女子がいいなぁ)

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

それは一番ダメ!集客に失敗する理由のひとつね!(2回言ったからね!)

RIKA

 

 

 ターゲットの具体例

ターゲットを具体的に設定しましょう!

レイコさん 45歳 ・二人の子持ち ・キャリアウーマン ・オシャレ好き(カルバンクラインなど)・・・など

レイコさん45歳

目に浮かぶほどのターゲット像や、実在人物を決めてもイメージしやすいですね!

ベテランスタイリスト9年目タク

 

 

 良い客層とは?

♥ 一生通ってくれる生涯顧客

♥ 年間支払額が高い

♥ 全てを任せてくれる

 

 

リピートさせるには魅力的な次回提案と手書きDM

 

せっかく来店していただいたらリピートをしていただく。集客+リピートはセットで考えましょう!

 リピートしてもらうには、ワクワク感!!

1.  ワクワクするような魅力的な提案をし、次回来店に繋げる

せっかく来ていただいたのですから、問題や課題を見つけて次回の提案に繋げましょう。そうすることで、次回に来ることが楽しみになってもらえます。

また将来の長期スパンでデザインやケアなど、お話すると喜ばれます。そのためにはきちんと、カルテをつけましょう!

 

2. 丁寧なDMをまめに送ること

私が実際にやって反応の良かったDMをご紹介しますね!ポイントとしては、簡潔に書くこと。

 

・手書きの文章がベスト・・・ターゲットに合わせたお役立ち情報・ホームケア・新規商品ご案内など。

・提案したい手描きのヘアデザイン・・・実際に提案したいデザインを手描きで載せます。一歩早めの提案が喜ばれました。

・郵送・手渡し両方OK・・・あらかじめ用意して、帰りに手渡ししても喜ばれます。封書よりもハガキの方が読まれます。

 

 

満足度を上げて口コミを起こそう!

 

一番ベストなのは自然発生の口コミです。顧客満足度が上がれば自然と口コミをしたくなりますよね。

 思わずみんなに自慢したくなる条件が必要

ついつい話したくなっちゃうのってこんなこと!

 

♥ 二度見させるヘアデザインを自慢したい!

♥ 担当美容師さんを自慢したい!

♥ 美容室やスタッフを自慢したい!

 

 

私の集客の成功と失敗例

 

私の顧客は9割以上は、口コミで来店されています。

2006年頃からは、新規のお客様は受け付けていません。その頃から、「予約が取れない美容師」「お願いしても受け付けてもらえない」とさらに口コミで広がって行きました。

 

事実上、集客せずにリピートだけに専念していました。

 

 自分が理想とするお客様だけを獲得した方法とは?

 

1.  ターゲット設定をしっかりする。

2.  口コミで来店したら必ず再来店させる。

3.  顧客満足度をしっかり上げて、口コミしたくなるようにする。

4. 経歴実績は一切公表しなかった。

5.「思わず二度見させるスタイル」のために技術向上は欠かさなかった。

6. 一切の集客方法をやめ口コミだけで集客し、自分の理想とするお客様以外はお断りした。

 

 

 集客の失敗例

・失客するときは同じ属性のグループごと、ごっそり失客する。

・割引を多用すると、割引目的の「安ければ誰でもいい」という最悪の選ばれ方になる。

 

 

私が考える集客の最終地点の成功は、理想の良い客層が必ずリピートしていただき、生涯顧客になってもらうこと。これが集客の成功の目標でした。

 

必ず、集客+リピートはセット!で考えてね!

 

集客やリピートで成功する最大の理由はコレ!

割引が必要じゃない!選ばれる理由が必要です。

(by RIKA語録)

 

集客にもリピートしてもらうためにも絶対必要な条件ね!

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・美容師が教える「美容院の新規集客方法ベストランキング!」1位は口コミ?個人のあなたに合う方法は?

 

1,  個人美容師の新規集客で一番力を入れるべきは、「口コミ」です!!

・口コミなので信頼度があり、気楽に来店しやすい。

・良い客層をつかみやすく、生涯顧客化しやすい。

 

2. 「口コミ」してもらうためには、この流れでやってみよう!!

1)ターゲットを設定する。

2)来店したら必ずリピートさせる。

3)リピートは魅力的な次回提案力と丁寧なDMが必須。

4)顧客満足度を上げて口コミを起こさせよう!

 

 

3.  集客やリピートで成功する最大の理由はコレ!

 

割引が必要じゃない!選ばれる理由が必要。

(by RIKA語録)

 

 

RIKAはこう思うよ。

口コミは最強!

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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