元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師のリピート率の出し方は?30%リピートアップ改善!具体例付き。

 
美容師リピート率出し方
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師のリピート率って出し方わかりますか?リピート率の計算方法によっては、リピート率の改善することには繋がらないんですよ。

 

美容師のリピート率の出し方は?改善できる方法は、リピート率の計算方法を変えるとお客様のリピート率アップに繋がるんです!

 

リピート率の算出方法は、指名率を計算し、総客数のリピート率なのか、または新規客なのか顧客なのかでもリピート率の算出で改善します。

 

一般的に言われているリピート率の出し方だと、新規客だけのリピート率の出し方しか見かけません。ですが、もっと細かく計算を変えていかないとリピート率アップには繋がらないんですよ。

 

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容師のリピート率の出し方」を解説していきます。

 

では、具体的手順をお伝えしますね!

 

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美容師のリピート率の出し方

 

なぜ美容師のリピート率の出し方に特化するかというと、単純にリピート率といっても細かく計算しないと本当のリピート率がわからないからなんです。

 

例えば指名率100%のリピート率なのか、総客数のリピート率なのか、または新規客なのか顧客なのかでも計算方式が変わってきます。

 

 

さらに、利用回転数や再来日数で計算すると、また変わってきます。もっといえば時間軸で考える必要もあります。

RIKA

 

リピート率の算出方法

 

では詳しくみていきましょう。

 

 リピート率とは

リピート率とはどんなものがあるのかみましょう。

美容師のリピート率の出し方

  • 総客数のリピート率
  • 指名客のリピート率
  • 再来店日数を含めたリピート率
  • 新規客のリピート率
  • 顧客のリピート率
  • 時間軸のリピート率

 

こんなにあるんですね!

イケメンスタイリスト7年目ケイ

本当に改善してリピート率を上げていくなら、ここまでやる必要があるんですよ。

RIKA

 

 

リピート率の計算方法

 

簡単ですがリピート率を種類別に解説しますね。参考になれば。

 

リピート率計算

 

 総客数のリピート率

例えばあなたがサロンにお勤めなら、自分の指名客だけではなくフリー(指名なし)のお客様も担当すると思います。

また新規や顧客も含めた全体のリピート率になります。

 

 指名客のリピート率

あなたを指名してくれるお客様が全体の総客数の中にどの位いるか、の出し方です。指名客が何パーセントか、ということですね。

 

 再来店日数を含めたリピート率

再来日数とはお客様の年間利用回数です。または、平均どのくらいの日数で再来店されるか、ということになります。この再来日数と、リピート率を同時に見る必要があります。

 

 新規客のリピート率

新規客の再来店や、再来日数がどのくらいで戻ってきたかという計算です。1回目の再来店だけではなく、2回目、4回目など細かく再来の戻りを計算することでどこで離脱が起きるか、という計算になります。

 

 顧客のリピート率

新規だけではなく、既存客のリピート率も知る必要があります。再来店回数や年間利用回数と同時に計算していきます。

 

 時間軸のリピート率

時間によってどのくらいのリピートがあるかの計算です。これも、知ることで稼働してない時間が割り出せて改善方法が見つけられます。

 

特に今日は簡単に自分のリピート率を知るための出し方を書いていきますね。

RIKA

 

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総客数のリピート率の出し方

 

上記の計算を知るには、ある程度の日数を集計しなければなりません。簡単に、今あなたのリピート率はどのくらいかを計算してみましょう!

 

大まかで単純ですが、最低限知っておいた方が良いので計算してみてくださいね。

 

率の出し方

 

率の出し方です。

 

総客数や指名客に対するリピート率の単純計算法(1ヶ月間)

(1)指名客数(1ヶ月)÷総客数(1ヶ月)×100=リピート率

(2)新規客数(1ヶ月)÷指名客数(1ヶ月)×100=リピート率

 

例)

(1)指名客数(100人)÷総客数(250人)×100=40%

(2)新規客数戻り(5人)÷指名客数(100人)×100=5%

 

これはとっても単純な計算ですね。1ヶ月でどのくらいの指名客が戻ってきているかわかりますね。

イケメンスタイリスト7年目ケイ

 

新規のお客様がどのくらいの期間で戻ってくるか、なども日数を入れ替えれば計算できますよね。

RIKA

 

指名率の出し方

 

では指名率の出し方です。自分の指名率がどのくらいか、簡単に計算してみましょう。

 

 指名率の出し方

1ヶ月、1年間と出してみましょう。

指名客÷総客数(フリー客含む)×100=指名率

例)

指名客20人÷総客数(フリー客含む)78人×100=25%

 

 

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お客様のリピート率アップ

 

上記の計算では、1ヶ月の間に指名で戻ってきたかどうかの計算になりますよね。

 

上記の計算では1ヶ月後に60%の戻り率があるということになります。では2ヶ月後や3ヶ月後はどうでしょうか?

 

年間利用回数によって計算すると、いったいどのくらいで戻ってくるのかがわかりますよね。

 

1ヶ月だと60%のリピート率、3ヶ月後は80%なのかもしれませんね。

 

日本全国の年間利用回数は女性で4.50回、男性は5.38回です。2〜3ヶ月に1度の利用回数になりますね。

 

年間利用回数は、再来店者ではなくリピート率とも違います。ただ、平均利用回数が4〜5回ということはリピート率はかなり低いと推測できますね。

 

 女性の年間利用回数

 

女性客のリピート率

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

 

女性客の年間利用回数と前年対比

女性の年代別年間利用回数前年対比
1位70代7.08回0.16%増
2位60代6.38回0.02%減
3位50代5.07回0.04%減

 

 

 

年間利用回数や客単価について、こちらの記事に詳しく書きました。ぜひ読んでみてくださいね。⇒美容室の年間利用回数の平均は4〜5回。客単価が高くても安心できない?!

RIKA

 

 

リピート率を算出して改善する

 

簡単にでも計算して把握することが、すごく大切になってきます。

 

自分のリピート率がどの位かで、どの部分を改善して売上を上げていくことができるかがわかってきますよね。

 

一番みていただきたいのは、年間利用回数と合わせてリピート率を計算していくことです。

 

 

それも、指名客、新規客としっかり分けていくことで新規客がどのあたりで失客するかがわかってきます。

RIKA

 

リピート率の算出方法

 

リピート率の算出方法の中でも、このポイントをみてくださいね。

ポイント!ここを見ることで改善できる!

  • 指名客のリピート率
  • 指名客の再来日数とリピート率
  • 新規客のリピート率
  • 新規客の再来日数とリピート率

 

指名客が1ヶ月に1度戻ってくるのが理想的ですよね。1ヶ月に80%のリピート率であれば、来月の予約の8割は埋まっていることになります。

 

また新規客も4回目まで1ヶ月に1度来店されれば今後も安定的に通ってくれる可能性がありますね。失客させないためにも、4回目までは再来日数の間隔が開かないように改善した方が良いですね。

 

上記したことを集計、分類するにはカルテ管理をすることや、集計できるソフトを使ったりエクセルで管理しても良いと思います。

 

スマホで管理できるエクセルのアプリもありますから活用しても良いと思いますよ。

RIKA

 

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まとめ・・・美容師のリピート率の出し方で30%リピートアップ改善ができる!具体例付き!

 

いかがでしたか?

 

美容師のリピート率の出し方

  • 総客数のリピート率
  • 指名客のリピート率
  • 再来店日数を含めたリピート率
  • 新規客のリピート率
  • 顧客のリピート率
  • 時間軸のリピート率

 

総客数や指名客に対するリピート率の単純計算法(1ヶ月間)

(1)指名客数(1ヶ月)÷総客数(1ヶ月)×100=リピート率

(2)新規客数(1ヶ月)÷指名客数(1ヶ月)×100=リピート率

 

ポイント!ここを見ることで改善できる!

  • 指名客のリピート率
  • 指名客の再来日数とリピート率
  • 新規客のリピート率
  • 新規客の再来日数とリピート率

 

 

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RIKA はこう思うよ。
リピート率を計算すると自分の弱点がよくわかる。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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