元パリコレ美容師リカさんから伝授

どの自宅サロンも同意書は用意しよう!トラブルを回避する方法。

 
自宅サロン同意書 開業
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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自宅サロンでも同意書は用意した方がいい?美容室や個人美容室、自宅サロンや一人美容室などはリスク回避のためにも作成した方が良いですよ。

 

どの自宅サロンでも同意書は必要です!トラブルを避けるためにも用意しましょう!

 

私が長年のサロン経験と美容室倒産についてテレビ朝日で解説した私が実践してきた同意書について書いていきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

自宅サロンに同意書は必要?!

 

自宅サロンの同意書って、用意したほうがいい?どんな書類?などわからない事が多いと思います。また、なぜ必要かも分かりませんよね。

 

例えば美容室ならば、カラーやパーマなどによる施術で起こりうるリスクを説明し、納得していただいたら契約(同意)になります。

 

そのため美容室ではカラー剤やパーマ剤などの薬液によるリスクなど、様々なトラブルを想定しておき、同意書を用意します。またメニュー内容によっても用意します。例えばブリーチを使ったカラーメニューや縮毛矯正ストレート、まつげパーマやマツエクなど。

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なお、同意書がない(同意した証拠がない)ために、口頭で「リスクがありますよ」と説明するだけでは「そんな話は聞いてない」ということにつながり、クレームやトラブルが大きくなっていきます。

 

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RIKA

 

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同意書の用意

 

自宅サロンで美容系の施術をする場合など、契約書とは別に用意すると良いですよ。またサロンでは、いろいろな施術別にわけて同意書を作って良いと思います。

 

さらにサロンのスタッフ同士でリスクについてや同意書についても、確認することをお勧めします。スタッフによっては理解が乏しい場合があり、トラブルになることもありますよ。

同意書の用意

  • 契約書とは別に作る
  • 個々の施術につくる
  • サロン全体で同意書を把握する

 

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同意書の用意

 

 契約書とは別に作る

契約書は商品や施術などの契約に関するものですが、同意書はリスクを説明し納得の意志の確認ですね。ご新規様が来店された時に、サロン全体の同意書や契約書を書いていただきます。また、リピーターでも同意書にサインが必要な場合はきちんと説明して同意書にサインしてもらいましょう。

 

 種類別に同意書を作る

施術の各種類別に個々に作成します。美容室であればパーマなど施術に関することや、皮膚トラブルに関することなど別々に作成すると良いです。

 

個々の施術に関して起こりうるトラブルを想定し作成します。

 

 サロン全体で同意書の内容を把握する

スタッフがいる場合、まだ経験が浅く軽い考えで施術をしてしまい、トラブルになるケースもあります。前もってミーティングをしっかりすると良いと思います。

 

同意書の作成も、一番確実なのは弁護士と相談し作成することがオススメです。特にリスキーな内容であればあるほど、お勧めします。弁護士の作成は5万円〜程度です。

RIKA

 

同意書について東京都虎ノ門総合法律事務所の吉田朋弁護士に直接確認してきました。こちらの記事を参考にしてください。
美容室の同意書について弁護士に確認。作成方法と注意点と例文とは?

 

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同意書の注意点

 

お客様とのトラブルを起こさないためにも、同意書は必要です。だからと言って同意書があるから安心ではないのです。

 

本来なら施術前にお客様とカウンセリングを行い、悩みや希望を十分に聞き出すことが一番大切です。

 

お客様の悩みや希望を聞き出すことが出来ずに施術に入ってしまうために、トラブルが起きやすくなります。スタッフを抱える場合は、カウンセリング力を教育していく必要があります。

 

同意書を使う場合もお客様に説明し快く承諾していただくことが肝心ですね。

RIKA

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同意書を使ってトラブル回避

 

サロンを運営するにあたり、トラブルを回避し自分自身を守っていくことも大切ですよね。

 

昨今では悪質なクレーマーもいて、嫌がらせのためにトラブルをわざと起こすことがあります。そういった事例をたくさん見てきました。

 

特にネット社会が普及してから、多くなったような気がしますね。

RIKA

 

またサロン側も、「技術を売る」ことだけ考えて運営してしまうとトラブルになりやすいですね。お客様の悩みや希望を聞き出せずに施術を始めてしまうとトラブルの原因になります。

 

 

カウンセリングに力を入れていけば、トラブル回避にもなります。また、カウンセリング力が上がるとリピートアップにつながりますよ

 

特にカンセリングに入る前にプレカウンセリングをし、今までの不満や悩みをまず聞き出すとリスクの高いオーダーを受けずに済みます。

リピーター続出するプレカウンセリングは?
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

聞き出せないまま見切りスタートしてしまうと、あとでトラブルになってしまいますよ。

RIKA

 

カウンセリングについてはこちら
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まとめ・・・どの自宅サロンも同意書は用意しよう!トラブルを回避する方法。

 

いかがでしたか?どのサロンも、同意書は作成し用意した方がトラブルは回避出来ます。

 

同意書の用意

  • 契約書とは別に作る
  • 個々の施術につくる
  • サロン全体で同意書を把握する

同意書の作成も、一番良いのは弁護士さんと相談されて作成することがオススメです。

 

トラブル回避のコツ

  • カウンセリングに力を入れる
  • カウンセリング力が上がるとリピートアップにつながる。

 

同意書について東京都虎ノ門総合法律事務所の吉田朋弁護士に直接確認してきました。こちらの記事を参考にしてください。
美容室の同意書について弁護士に確認。作成方法と注意点と例文とは?

 

RIKAはこう思うよ。

RIKA

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