元パリコレ美容師リカさんから伝授

注意!自宅サロンは怖い?!集客できない理由と解決法。その具体例つき。

 
自宅サロンは怖い・集客悩み
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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自宅でサロンを開業したのにお客様がなかなか来てくれない・・・それはいくつかのポイントがあるんですが、一番は「自宅サロンは怖い」と思われているということです。

 

お客様にとって「オーナーの顔がわからない」「看板もない」「どんな店内の様子」かもわからないとなれば、まず入る勇気はないですよね。

 

自宅サロンが怖いと思われないようにするには、あなたの顔や内装、どんな様子でやるのか、看板はあるのかと「視覚化させる」ことです。

 

お客様にとって初めてのサロンは、入るまでは警戒心も緊張感もあります。まずは、お客様の立場に立ってみることですよね。

 

”怖い”と思われたらかなりハードルが上がって、どんなにサービスや特典、値引きを行なっても効果はありませんよ。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「自宅サロンの集客とリピートアップ」のサロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

では自宅サロンの集客の効果的な方法について詳しく解説します。

 

注意!自宅サロンは怖いと思われている?!

 

自分でサロンを開業するときに「小さな隠れ家的なサロンにしたい・・・」と淡い妄想をするかもしれませんね。ところが自宅サロンを認知してもらうためには、場所や住所を知ってもらわないと集客ができません。

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自宅サロンの集客はとにかく認知されなければ、始まりません。都内の繁華街だろうと田んぼの中の一軒家だろうと同じですよ。

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さらにあなたのサロンを発見してもらったとしても、「店内の様子がわからない」「施術するオーナーはどんな人かわからないし怪しい・・・」と思われてしまえば、存在すら忘れられてしまいますよね。

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隠れ家・・・となれば、もっと怖いですよね。またサロンの住所を掲載しないなども警戒されますよ。個人サロン住所をチラシで非公開?⇒個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。

RIKA

 

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解決策は、自宅サロンを開業する前から認知させる

 

自宅サロンを開業して一番困るのが集客できないことですよね。売り上げは、集客⇒リピート⇒単価アップです。集客で困らないようにするにはあなたのサロンを”認知”していただくこと。

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自宅サロンが認知される方法

  • HPやブログを用意
  • SNSで認知活動
  • グーグルマップ登録
  • チラシや広告
  • 名刺や看板
  • dmやニュースレター

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認知される方法

 

サロンを開業する3ヶ月以上前から準備と活動を始めましょう。新規集客はとにかく時間がかかります。

 

 HPやブログを開設、運用する

HPやブログはWEB上でのホームになります。地域密着型店舗だったとしても、サロンの様子が伝わりやすいですね。

顔写真やあなた自身を伝えやすい媒体です。

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 SNSで認知活動

SNSも写真で伝わりやすくすることができますね。認知活動やコミュニケーションツールとして活用できます。

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 グーグルマップ登録

意外と利用されていないグーグルマップですが、今はグーグルで検索したときに登録済みであれば必ずあなたのサロンが表示されますから、活用した方が良いですね。

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 チラシや広告

上手にチラシや新聞広告を使うと認知度は早まります。コストがかかりますから、費用対効果がどのくらいあるか計算して使うことをお勧めします。

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 名刺や看板

名刺や看板は必ず用意しましょう。特に、初めて来店される場合は名刺や看板の存在は信頼度につながります。新規集客でさらにリピートされるには「存在を忘れられなこと」です。

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dmやニュースレター

過去に来店したお客様にはdmを送り新規開店したお知らせをしましょう。また近隣の住所やカフェやショップなどにニュースレターを置いてもらうことや、はがき風のカードを作りポスティングするのも効果ありですよ^^

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オンライン集客がない頃から、上記のような集客も実践して効果がありましたよ^^

RIKA

かなり準備が必要ですね!

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信頼度や安心感を得るための具体例。

 

自宅サロンが怖いと思われないためには上記の方法に必ず、あなたがどんな人で、どんな場所で、どんな風にやるのかを明記することなんです。

 

信頼度や安心感があって、また継続してリピートしようということになりますよね。

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たとえ新規集客できても、いまいち分かりづらければ警戒心を残しします。不安を残さないようにするには、お客様が来店される前から具体的にこんなことをしてくださいね。

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信頼感や安心感を得るための具体例

  • 笑顔の顔写真
  • プロフィール
  • サロンの内装
  • 施術の様子
  • ビフォーアフターの実例
  • サロンまでのルート
  • 看板

 

具体的にわかるようにすると安心感に繋がりますよね。

RIKA

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信頼感や安心感を得るための具体例

 

一つ一つ準備してみてくださいね。必ずサロンの口コミ評価もアップしリピートアップにつながりますよ^^

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 笑顔の顔写真

自宅サロンなら、オーナーの顔がわかることは非常に安心感があります。写真の効果は高いので、プロの方にとっていただくことをお勧めします。

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 プロフィール

プロフィールはお客様にとって、一番情報を得たいポイントですよね。どんな人か、相性が合うのか、変な人じゃないのか、などなど心配はつきものです。他店と比較検討するときに、プロフィールは必ずみられています。

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 サロンの内装

サロンの内装も判断基準になりますよね。写真をみて、どんな風にサロンで過ごすのかが想像しやすいですよね。内装は雰囲気も伝わりやすく、自分に合うかどうかの判断基準になり、行ってみたくなるという行動につながります。snsやホームページなどでサロン内のインテリアの様子を投稿しましょう。

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 施術の様子

施術がどのようなやり方をするのか、あなたがどんな風に施術するのかお客様は知りたいと思っています。丁寧なのか、乱暴なのかという様子を知りたいと思っています。

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 ビフォーアフターの実例

一番説得力もあり、本当に結果が出せるサロンだという判断基準になりますよね。お客様は実例を見て、未来の自分の姿を重ねます。未来が見えるところに行きたいですよね。ブログに悩みを解決した内容、ビフォーアフターの写真を投稿すると検索で上位表示されますよ!

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 サロンまでのルート

自宅サロンの場合、住宅街の中にあると目印となるランドマークがない場合が多く、迷います。また、ルートを見ることでさらに「行けそう」「行ってみようかな」という行動に繋がります。

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人は「理解できない・分からない」ものには、不安になります。不安になると行動なは繋がらないですよね。

RIKA

視覚化させることが、信頼と安心に繋がるんですね!

サロン開業前のエミさん

 

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まとめ・・・注意!自宅サロンは怖い?!集客できない理由と解決法。その具体例つき。

 

いかがでしたか?お客様の心理を考えれば、まずは不安を取り除いてあげることですよね。顔出しすることも、自宅サロンの様子も分からなければまず選ばれることは難しくなってきます。

 

集客で困らないようにするには”認知”していただくこと。

認知していただく方法

  • HPやブログを用意
  • SNSで認知活動
  • グーグルマップ登録
  • チラシや広告
  • 名刺や看板

 

信頼感や安心感を得るための具体例

  • 笑顔の顔写真
  • プロフィール
  • サロンの内装
  • 施術の様子
  • ビフォーアフターの実例
  • サロンまでのルート
  • 看板

 

ぜひ、一つ一つやってみてくださいね!

 

RIKAはこう思うよ

自宅サロンの集客に困っていませんか?

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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