元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室がインスタで指名客を増やす!すぐにできるポイントは3つ。

 
美容室がインスタで指名客増やす
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室がインスタで指名客を増やせたらいいなと思ったことはありませんか?美容師や美容室は、インスタグラムがとても相性が良いですね。

 

インスタグラムの特徴を掴むと、あなたを指名し来店するようになります。

 

美容室がインスタで指名客を増やすポイントは「ビジネスプロフィールにする」「コンセプトとターゲット」「予約までの導線作り」の3つです。

 

 

1.3万人フォロワーの私が実践してきた「美容室がインスタで指名客を増やす」について解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

インスタグラムを美容室で活用するならプロアカウントに設定しよう!
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美容室のインスタで指名客を増やす!3つのポイントは?

 

美容室がインスタで指名客を増やすことは可能なんですよ。

 

美容師や美容室に限らず、インスタグラムで自分のサービスや商品をアピールし、来店につながるようにできるんです。

 

来店につなげるためには、インスタグラムのアカウントを作るだけでは、ダメなんですよ。

 

インスタグラムで集客するためには、集客の基本であるコンセプトやターゲティングをすることがとっても大切です。

 

インスタグラムで指名客を増やすポイント

  • ビジネスプロフィールにする
  • コンセプトとターゲット
  • 予約までの導線作り

 

予約するまで迷わせないことで、来店につながります。

RIKA

 

ハッシュタグの使い方についてはこちら
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ビジネスプロフィールで予約システムを作る

 

インスタは趣味アカウントのまま使用していると、来店までたどり着けないんですよ。

 

まずはビジネスプロフィールにすることをお勧めします。できれば趣味とビジネスを分けた方が良いです。

 

理由は以下にも書きますが、せっかくあなたの投稿を見つけても、パッと見た時にごちゃまぜな写真投稿だと離脱されやすいんですよね。

 

ビジネスプロフィールの利点は、お問い合わせする窓口が増えることと、簡単に広告が出せることです。

 

ビジネスプロフィールの利点

  • お問い合わせの窓口が増える
  • 簡単に広告が出せる

 

美容師がインスタグラム集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

 

 

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コンセプトとターゲットを設定する

 

インスタグラムで集客するには、コンセプトやターゲットを設定することはとても大切です。

 

コンセプトやターゲットを決めないということは、本当に来店してほしい理想のお客様が、あなたを見つけにくいということになります。

 

サロンコンセプトやターゲットをそのまま、インスタグラムで設定します。これだけでもインスタグラム上で、あなたの投稿が見つけやすくなるんですよ。

 

見込み客があなたの投稿を見つけて、あなたのホーム画面を見た時に、何のアカウントかわからないようだと離脱します。

 

例えば気に入ったスタイルを見つけて、あなたのプロフィールに行った時に趣味の投稿が半分以上あると、すぐに離脱します。

 

ポイントとしては、ビジネス投稿の中にプライベートな投稿を混ぜると人間味が出て信頼されるようになります。

 

コンセプトとターゲットのポイント

  • 見込み客が見つけやすくなる
  • ヘアーなどの商品サービスだけにしない
  • プライベートの投稿で人間性

 

逆にビジネスビジネスしてしまうと、嫌がられてしまいます。

RIKA

インスタグラムで美容師が集客するコツ
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予約までの導線作り

 

見込みのお客様があなたのアカウントを見つけて、予約したいなと思っても、迷わせてしまうと来店には繋がらないんです。

 

お客様が迷わず予約までたどり着けるように、導線を作った方が良いですよ。これはインスタグラムに限らず、集客の基本的なことですよね。

 

ブログやチラシ、名刺もそうなんですが、迷わず問い合わせられるようにすることです。

 

今現在、自分のインスタグラムで問い合わせがしやすいかもう一度確認してみましょう。

 

またあなたのターゲットがインスタグラムを活用できるタイプであれば良いですが、インスタグラムをあまり使いこなせないようであれば、見直さなければいけないですよね。

 

予約しやすい導線作り

  • 見込み客が迷わないようにする
  • 活用できるかできないかをチェックしてみる

 

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

 

美容室のインスタ集客のための特典についてはこちら
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まとめ・・・美容室がインスタで指名客を増やす!すぐにできるポイントは3つ。

 

いかがでしたか?集客の基本は同じで、コンセプトやターゲットを設定して運用すると来店につながります。

 

インスタグラムで指名客を増やすポイント

  • ビジネスプロフィールにする
  • コンセプトとターゲット
  • 予約までの導線作り

 

ビジネスプロフィールの利点

  • お問い合わせの窓口が増える
  • 簡単に広告が出せる

 

コンセプトとターゲットのポイント

  • 見込み客が見つけやすくなる
  • ヘアーなどの商品サービスだけにしない
  • プライベートの投稿で人間性

 

予約しやすい導線作り

  • 見込み客が迷わないようにする
  • 活用できるかできないかをチェックしてみる

 

RIKA はこう思うよ。

インスタに頼りすぎるのは危険。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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